自由な感性を活かして♡アレンジを楽しむワイヤークラフト

自由な感性を活かして♡アレンジを楽しむワイヤークラフト

自在にワイヤーを折ったり曲げたり、アーティスティックなオブジェから実用品まで、さまざまな楽しみ方があるのがワイヤークラフトです。ここではワイヤーを使い、印象的な作品を完成させたユーザーさんをご紹介します。個性とセンスが反映された、ワイヤークラフトの世界をご堪能ください♡

ディスプレイの主役やアクセントに

棚の上や壁など、ちょっぴりもの足りなく感じていたスペースに、ワイヤークラフトをディスプレイすれば味わい深い雰囲気が完成します。手作りならばサイズやデザインも思いのまま。ここではハンドメイドのワイヤークラフトを、ディスプレイに役立てているユーザーさんをご紹介します。

さまざまな飾り方が楽しめそう♡

ARIさんがワイヤーで作成されたのは、見るたびに心が和むフォルムのカメラ。ひも付きなので吊るしてディスプレイしたり棚の上に置いたりと、飾り方によって色々な表情を描いてくれるので、さまざまな楽しみ方ができる作品ですね。存在感も大きく、ディスプレイの主役になれるアイテムです。

ずっと眺めていたくなる空間に

細いワイヤーと太めのものを組み合わせ、まるで既製品のように高いクオリティのエッグスタンドを作成されたnorinori0605さん。卵型の容器に多肉植物を入れてディスプレイされており、ワイヤー素材にナチュラル感がプラスされた印象です。どちらの存在も引き立てる、眺めるのが楽しみになるディスプレイですね。

何年も前になりますがワイヤークラフトというものを知り画像検索で見つけたエッグスタンドです こんな感じかなと真似て作ってます (省略した所がいっぱいです) 本物の卵を入れてたけど多肉ちゃんも可愛いかなと卵型の容器をペイントしてのせてみましたよ~
norinori0605
ワイヤークラフト❣️可愛い~画像から真似っこして作ったなんて~カーブとか綺麗ですね✨ 卵型に多肉ちゃん、お似合いですね~😆
aikko

絵になるシーンを作るレトロ感

今にも動き出しそうな躍動感のある作品をワイヤーで作られたkotoriさんです。懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気の扇風機は、空間のアクセントとして大活躍してくれそうですね。趣きのあるデザインとフォルムで、ひと目見たら忘れられない印象。どこに飾っても絵になるシーンを作ってくれるに違いありません。

暮らしにも役立つ作品

生活に欠かせないアイテムをワイヤー素材でハンドメイドすれば、インテリアとしても楽しめます。「あったら良いな」をカタチにするアイデアやインスピレーションを、ここでご紹介するユーザーさんの作品から学んでみませんか?どれも暮らしと住まいを彩ってくれる素敵な作品ばかりです。

カーテンを印象的に束ねて

カーテンを束ねる役目を果たすタッセルは、インテリアとしても大切なポイントになるアイテム。miccyoさんはこれをワイヤーで作成されており、オリジナリティいっぱいの雰囲気を完成しています。カーテンのノスタルジックな風合いにマッチしたデザインで、ワイヤークラフトのお手本にしたいアイデアですね。

半日かけて、カーテンタッセル作ってました ワイヤーと、ビーズで、お花をイメージしてみました カーテンタッセルひとつで、部屋の雰囲気って変わるものだと感じました
miccyo
これこそ才能だ〜〜😍✨ ワイヤーにビーズでお花になってる〜〜✨✨ 上手だね〜〜😆✨ こういう発想も見習いたいわん❤️
ikuko

収納にも雰囲気アップにも♪

専用の収納がないと、どこにしまったのか分からなくなってしまうこともある名刺。そんな迷子になりがちな名刺のために、tomotomo325さんが作られたのが名刺ホルダーです。ぴったりなサイズと味わい深いテイストで、収納にはもちろんインテリアとしても雰囲気アップ間違いなしの作品です。

思わず笑みがこぼれる印鑑スタンド

玄関先などで必要となるときにすぐに取り出したい印鑑用のスタンドを作成されたchimachima.さん。思わず笑みがこぼれるキュートなデザインで、どこに置いても視線を集めずにはいられない作品です。印鑑の場所がすぐ分かり、取り出しやすさも抜群で、棚の上のアクセントとなってくれそうですね。

アレンジを楽しむ

ワイヤークラフトをハンドメイドするときは、ワイヤー素材だけでなく、他のものと組み合わせるとまた違った雰囲気を味わえます。アイデアとセンスを活かして、ワイヤークラフトをさらに楽しんでみませんか?最後にワイヤーと他の素材を合わせ、個性豊かな作品を作り上げたユーザーさんをご紹介します。

春の気配を漂わせて

k...さんが作成されたのは、フェイクグリーンを利用したリース。春の訪れを感じさせるリースの中にはワイヤーで文字を入れて、新鮮な風情あふれる作品が完成しています。リースに使われたミモザやかすみ草も毛糸で手作りされているそうで、こだわりと愛情がたくさんつまった作品です。

心を癒す優しい灯り

ライトは周囲を照らすだけでなく、暖かなぬくもりが心を癒してくれるアイテムです。kaekaeさんが作成されたワイヤーのランプシェードは、インダストリアルなカッコ良さとハンドメイドの温かみがしっくりとマッチしています。優しい灯りを眺めるひと時が、暮らしに潤いをもたらしてくれそうです。

美術工芸品のような美しさ

sumikoさんがご自身で作られたのは、見惚れてしまうほど美しい月下美人です。ワイヤーとディップ液を使用したアートフラワーはアメリカンフラワーと呼ばれ、繊細なフォルムと優美な曲線がとても印象的です。いつまでも眺めていたくなる造形美で、ハンドメイドの域を超えた作品となっています。

細いワイヤーを輪にして、ディップ液に浸して膜を貼って花弁を作り、それをまとめてお花にした物をアメリカンフラワーって言うんです(╹◡╹) 使わなくなったマニキュアでも、5mm程度の幅の花弁なら、筆を寝かせてゆっくり何度か膜を張れば同じ様な物が作れるんですよ♪
sumiko
何て美しいのでしょう…😳💕私はこの月下美人に♡持ってかれました。本当に綺麗。 美しく作られましたね…😳💕💕💕
KL

暮らしに役立つ実用品からアートなオブジェまで、さまざまなアイテムが作れるのがワイヤークラフトです。「作ってみたい!」と興味を持った方は、今回ご紹介したユーザーさんの作品を参考に、世界にひとつだけのオリジナル作品を作り上げてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤークラフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ