かける派さん必見!雨の日も気分爽快な「傘のかける収納」

かける派さん必見!雨の日も気分爽快な「傘のかける収納」

雨がつづく季節は、気分が憂鬱になりがちです……。湿った傘をお気に入りの傘かけにスッキリ清潔に収納できれば、きっと前向きな気持ちになれるはず!RoomClipユーザーさんたちの「かけるタイプの傘収納」をご紹介します。じめじめ気分も吹き飛ぶアイデアを、見つけてみてくださいね。

省スペース型

まずは、比較的傘の数が少ない方におススメの、省スペース型の傘収納のご紹介です。おうちの顔とも言うべき玄関。できるだけ余計なものは置きたくないという方も多いのでは?大げさな傘立てを置かずに、シンプルに傘をかけているユーザーさんたちのご紹介です。

ドア裏にフックで

arcoさんは、シンプルライフのお手本のような傘収納を実現。ドア裏に2本の傘をフックにかけています。上には折りたたみ傘もかけられているようですね。必ず目につく場所にあるので、うっかり忘れてでかける、ということがなさそう。お掃除もラクラクです!

アイアンバーにかけて

こちらの目をひくデザインの傘かけは、chi-さんがご自分でデザインされたのだそうです。しずくの形がポイントですね。白の外壁に黒のアイアンが、エレガントな雰囲気でとてもステキです。傘をかけるのが楽しみになってしまいそう!

自分でデザインしたアイアンバーを傘立てに! 雨をイメージしたしずくが密かにポイント(^^)
chi-

カギやハンコと一緒に

na.さんは、セリアのウッドデッキ、写真立てなどを使って傘かけをDIYされています!カギやはんこを置く場所にもなっていますね。はんこスタンドはなんと、ハブラシ立てを利用しています。転がってしまわないようにする、素晴らしいアイデアですね。

げた箱一体型

次にご紹介するのは、げた箱と一体型になっている傘の収納方法です。玄関には必須のくつと傘ですから、セットで収納したい方も多いはず。DIYしたいけどちょっとむずかしそう、って思いますよね。ユーザーさんたちはどのようにしているのでしょうか。まるで作りつけのような傘収納DIYを見てみましょう。

壁に付けられる家具を使って

こちらは無印の壁に付けられる家具を利用して、傘かけにされています。ssizeさんは、大きくて場所をとっていた傘立てを断捨離したのだそうです。玄関スペースが広く確保できる壁かけタイプは、小さいお子さんがいるおうちに最適な傘収納ですね!

パイプハンガーを使って

広々としたシューズクロークに、パイプハンガーを設置して傘をかけているのは、koma42chima1128さんです。高さが自在に変えられるパイプハンガーなら、季節やライフスタイルの変化にも対応することができそうですね。

スライド式にDIY

natulove0418さんは、げた箱にスライドできる傘かけをDIYされています。少しのすきまを上手に活用されていますね。スッキリと見えない収納にしたい、と思っている方に最適です。乾くまではげた箱の外にだしておくこともできるかもしれませんね。

傘立てと言うか 傘かけですが…… 引っ張りせるようになってます。
natulove0418
私も傘は隠す派。柄とか色がばらばらすぎて、見せたくない~(笑)
Misaru.W

自立型

最後は自立するタイプの傘収納です。かけるタイプの収納でありながら、しっかりとした傘のお部屋を確保することをお望みなら、こちらがおススメです。既製品からDIYまで、それぞれのおうちにあわせたオリジナリティあふれるかける傘収納をご紹介します!

オシャレなアンブレラスタンド

yuka.nさんは、鹿の角のようなデザインのアンブレラスタンドに一目ぼれして、購入されたそうです。モノトーンで遊び心あるデザインのポスターとの組み合わせが絶妙!お気に入りの逸品には選び抜いた傘をかけたくなりますね。

塩ビパイプでDIY

塩ビパイプと有孔ボードで傘かけをDIYされているのは、98163さんです。アイアンペイントで男前に仕上げられていて、玄関の主役級ですね。有孔ボードにフックをつけてあるので、折りたたみ傘もかけられて便利です。

塩ビパイプで初めて作ったDIY、傘立て、傘かけ?です。側面が有孔ボードなので、フックを取り付けて柄のない折りたたみ傘もちゃんと収納できる優秀なヤツ。
98163
めっちゃカッコいいですねぇ
nippopo

すのことプラダンでDIY

bellさんの傘立ては、100円ショップのすのこを8枚使って作られています。中はプラダンで目隠し。これなら濡れた傘を入れても、カビを防いでくれるかもしれませんね。薄型ですが収納力もあるので、こちらも見えない収納におススメです!

二段式

leonaさんは、濡れた傘と濡れていない傘を分けて入れるために、二段式の傘立てをDIYされたそうです。確かに一緒に入れるのは気になっていた、という方に参考になるアイデアですね。げた箱とのすきまにピッタリと合うように作れる、というのもDIYの醍醐味です。


ユーザーさんたちの工夫された傘収納はとっても参考になりましたね。仕事や学校で疲れて帰ってきたときに最初に目に入る場所である玄関は、ホッと癒される空間でありたいものです。ぜひ参考にしてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘収納 かける」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク