小さなお子さんがいてなかなか外出できなかったり、悪天候が続いた時など、外の空気を吸いたくなる時はありませんか?そんな時、お家にいながら外の開放感を感じられたら理想的ですよね。今回は、そんな願いをかなえてくれる、インナーバルコニー・中庭・サンルームの3つの魅力をご紹介します。
インナーバルコニー
「インナーバルコニー」とは、建物の外にせり出した一般的なバルコニーとは違い、内側に引っ込んでいる形状をしたものを指します。屋根が深くかかっているので雨風があたりにくく、一般的なバルコニーとは違った楽しみ方ができます。
人工芝を貼った秘密基地
こちらのユーザーさんのお宅では、広々としたインナーバルコニーに人工芝とウッドタイルを敷いて、お庭のような空間を作っています。お子さんの遊び場や、憩いの場として、ご家族にとっての秘密基地になりそうですね。
ソファを置いてセカンドリビングに
リビングに面しているインナーバルコニーに、ソファやテーブルを置いてセカンドリビングとして利用しているユーザーさん。床板を貼っているからでしょうか、インナーバルコニーがまるでもうひとつのお部屋のように見えますね。
テーブルを置いてカフェタイム
こちらのユーザーさんは、一般的なバルコニーに壁と窓をつけて、インナーバルコニーにリフォームしました。真っ白に統一された明るい空間は、清潔感があって爽やかですね。窓を開け閉めできるので、風の強い日でもカフェタイムを楽しめるそうです。
広縁を思わせる落ち着いた空間
一階の土間に続く場所にテラスを設置して、囲むように縦格子の引き戸を取り付けたインナーバルコニーです。旅館の窓際でみられる「広縁」を思わせるような造りですね。縦格子はてきどに光を取り込んで、圧迫感をあたえません。
中庭
建物に囲まれた「中庭」はプライベート性が高いので、お子さんを遊ばせたり、椅子などをおいてゆったりと寛いだり、外からの視線を気にせず楽しめる空間です。屋根がない分、より強く光と風を感じさせてくれるのも魅力のひとつです。
カーテンを設置せず開放的に
設計段階で外からの目線を外すように窓位置を工夫されたというユーザーさん。その工夫もあって、お部屋にはカーテンを一切使わずにスッキリとした空間造りに成功しています。リビングと中庭に段差がないので、一体感があって広々とした印象です。
海外に来たような絵になる美しさ
テラコッタのタイル、ロココ調の噴水など、まるでヨーロッパに訪れたかのような中庭ですね。お掃除した後の濡れた様子でさえ、絵になってしまう美しさです。ライティングされた様子も幻想的で、思わずため息が漏れてしまいます。
和風庭園でしっとりと
中庭を和風庭園のようにされているユーザーさん。青々とした苔や満開のハナミズキを、360度から眺めることができます。建具などに存分に使われた木材のぬくもりと、和のしっとりとした落ち着きが、心穏やかな暮らしをもたらしてくれそうです。
サンルーム
インナーバルコニーや中庭の設置が難しい場合は、後付けできる「サンルーム」はいかがですか。日光をたっぷり取り込むガラス張りのお部屋は、雨の日や花粉の多い季節でも安心して洗濯物を干せるので、設置すれば重宝すること間違いなし!もちろんくつろぎ空間としても利用できます。
管理がしやすいサンルーム菜園
太陽の光が降りそそぐサンルームで、家庭菜園をされているユーザーさん。天井まで伸びているのは、なんとトマト!お部屋からすぐに様子を見に行けるので、管理もしやすそうですね。悪天候の日も安心です。
ライトアップした空間で極上のひととき
こちらのユーザーさんは、サンルームをリラックス空間として活用しています。夜はLEDろうそくや天井に吊るされたデコレーションライトを点灯して、ムードたっぷりな空間に♪昼とは違うお庭の表情を楽しみながら、ゆったりとしたひとときを過ごせそうです。
猫ちゃんも大満足の遊び場
サンルームを猫ちゃんの遊び場としてDIYされたユーザーさん。全面にネットを貼って、脱走防止も万全です。開放感のある遊び場に、猫ちゃんもきっと大満足ですね。ペットを飼っている方には目からウロコのアイデアです。
インナーバルコニー・中庭・サンルームに、ますます憧れてしまうような素敵な空間ばかりでしたね。すでにご自宅にインナーバルコニーなどがある方も、これから設置を考えているも、ユーザーさんの活用方法を参考にしてみてください。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インナーバルコニー 中庭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!