毎日使うから出し入れしやすく☆カトラリー収納アイディア

毎日使うから出し入れしやすく☆カトラリー収納アイディア

毎日の食事やティータイムに使うカトラリーは、出し入れしやすく収納しておきたいもの。今回はそんなカトラリーを、上手に収納している実例をご紹介します。使い勝手だけではなく見た目もよい収納を心がければ、毎日の家事もきっと楽しくなりますよ。意外なものや場所を使うアイディアもあるので、ぜひご覧ください。

引き出しの中に

まずご紹介するのは、引き出しの中にカトラリーを収納するアイディアです。引き出しをしめると生活感とほこりをカットできるのが、よいところ。見た目にも使い勝手にもこだわった実例に、ご注目ください。

引き出しの中でも立てて収納して

引き出しの中にカトラリーを収納するときは、横に倒すイメージがありますよね。こちらのユーザーさんは、引き出しの中でもカトラリー類の立てる収納を実現しています。出し入れもしやすい目から鱗のアイディアです。

ほっこりナチュラルに

かごや木箱を使い、引き出しの中を整理整頓している実例です。優しいナチュラルアイテムを使うと、引き出しの中にもほっこり感が生まれますね。ペーパーナプキンやストローなども入れておくと、食卓の準備もスムーズに進められそうです。

重ねられるのも便利

ニトリの整理トレーを、カトラリー収納で使っているユーザーさん。重ねることもできるので、たくさんのカトラリーもスマートに収納しておけます。上質なカトラリーには、シンプルな収納グッズがよく似合います。

うっとり見惚れる♡

思わずうっとりと眺めたくなるような、カトラリー収納の実例です。カトラリーのデザインやカラーを統一すると、こんなに美しい空間を作ることができるんですね。すべてが一目で見渡せるようになっているので、お目当てのものがすぐに手に取れます。

オープン収納で出し入れしやすく

続いてご紹介するのは、カトラリーをオープン収納している実例です。見た目の愛らしいカトラリーを見せる収納にすると、キッチンやダイニングはもっと垢抜けるもの。出し入れしやすいというメリットもあります。

ガラス瓶に入れて

ダイニング側のスペースに、カトラリーを収納しているユーザーさん。ガラス瓶に入ったカトラリーが、愛らしいですね。普段使いのグラス類も一緒に置いておくと、食器並べもスムーズです。まるでカフェのような空間には、うっとりしてしまいます。

カトラリーを ビンに入れてるのが 可愛いよね😁💓 小さいのと 大きいのを分けてるんだね😊💓 ここにあると サッと取れていいね👌
lovepeace
こうしてると家族も食事の支度をお手伝いしてくれますね♪ オシャレだし~♥( *´艸`)♥
naive.cocco

ナチュラルなかごに入れて

こちらのユーザーさんは、「六ツ目ふきん立て」というかごを使って、カトラリーを収納しています。かごは倒れないように、トレーに固定しているのだそう。ナチュラルな見た目も、お部屋の雰囲気に合っていますね。

ほっこり愛らしい♡

こちらのユーザーさんは、セリアのガラスピッチャーにモチーフ編みのカバーをつけて、カトラリーの収納場所としています。ガラスと毛糸という組み合わせが、絶妙にマッチしていますね。持ち手付きのピッチャーは、カトラリーを移動させるときにも便利そうです。

こんな場所も便利です

最後にご紹介するのは、思わず目から鱗の落ちるカトラリー収納アイディアです。意外なものを使ったアイディアや、意外な場所の活用術もありますので、カトラリー収納にお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

ブレッドケースの中に

こちらのユーザーさんがカトラリー置き場にしているのは、ブレッドケース。蓋を閉めるとほこりも入らない、ナイスアイディアですね。キッチンカウンターに置いておくと、家族みんなが出し入れしやすく便利です。

我が家のブレッドケースには、普段使いのカトラリーが入っています。 ここに置いておけば、各自ですぐに取れるので便利👍 中にはIKEAのカトラリーケースが丁度2つ入りました🙆‍♀️
orange-toast

引き出しに

無印良品のケースを、カトラリー収納に利用している実例です。マスキングテープで中に入っているものを書いておくと、出し入れがしやすいですね。数の増減もしやすいアイテムを使うアイディアは、ぜひ真似っこさせていただきたいです。

扉の裏に

こちらのユーザーさんはなんと、食器棚の扉裏をカトラリーの収納場所として利用しています。デッドスペースになりがちな場所を使った、目から鱗の発想です。収納には、無印良品のマグネットバーなどを使っているそうです。

食器棚の扉裏にカトラリーケースを設置しました。 無印良品のマグネットバーをマステと両面テープで引っ付けて、ポケット内部にはプラダンで仕切りをつくって、4種類入れてます。 ちょっと腰を屈めて取らなきゃいけなかったのが不便で、スムーズに取れるようになって満足です。
Erin

カトラリー収納の実例を10選、お届けしました!気になったアイディアや真似っこしたいアイディアは見つかりましたか。毎日使うアイテムを上手に収納すると、暮らしはぐんと快適になるはず。ぜひ参考に、ご自宅の収納も見直してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カトラリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク