落ち着ける空間に!北欧ナチュラルテイストな書斎の作り方

落ち着ける空間に!北欧ナチュラルテイストな書斎の作り方

静かに本を読んだり、細かな作業のできる書斎はお家にあるとなにかと重宝します。今回はRoomClipユーザーさんが実践されている、北欧ナチュラルテイストな書斎作りのポイントをご紹介します。ぜひアイデアを参考に、落ち着いた雰囲気の書斎をお家に作ってみましょう!

書斎スペースの作り方

書斎がお家にない場合は、最初に書斎スペースを作るのがおすすめです。ここでは空いたスペースを利用した、書斎スペースの作り方のアイデアをご紹介します。まずはお家に書斎スペースの土台を作り、使いやすくアレンジしてみてください!

キッチンの背面を活用

キッチンにあるスペースを利用すれば、家事も楽になります。こちらは、キッチンの背面のスペースを利用して書斎のようなワークスペースを確保されています。シンプルな作りなので、書類を整理するのもはかどりますね。

デッドスペースを活用

DIYをすれば、お気に入りのテイストの書斎が作れます。こちらのユーザーさんは、デッドスペースを活用して手作りの書斎スペースに仕上げています。全体を白で統一しているので、すっきりとして見えますね。

このデスクはdiyで一から手作りしたものです。板のカットはホームセンターの店員さんにお願いしてあとは自分たちで色を塗って組み立てました♪
Sayaka

足元を有効活用

キッチン裏の低い位置を活用すれば、かわいい書斎になります。こちらはキッチンのそばにお子さん用の読書スペースを確保し、お子さんの書斎がわりにされています。ここならキッチンからも目が届きやすいので、家事をしているときも安心ですね。

北欧ナチュラルテイスト

暖かい印象で落ち着いた雰囲気の北欧ナチュラルテイスト。落ち着いた雰囲気の書斎なら、作業効率も良くなりますね。ここでは、北欧ナチュラルテイストの書斎をご紹介します。白や木のテイストを基調にした書斎作りの参考にしてみてください!

IKEAで北欧風を取り入れる

北欧スウェーデン発のIKEAのアイテムを活用すれば、一気に北欧ナチュラルテイストになります。こちらは、デスクの雰囲気と合うIKEAの棚を上手く利用して落ち着けるお気に入りのスペースに仕上げられています。棚の中のボックスもIKEAのものでそろえれば、サイズ感もぴったりですね。

昨日組み立てたデスク、収めるべきところに収めたらこんな感じに♪ とりあえず置いただけなのでまだベストショットとは言えませんが、今一番のお気に入りスペースになりました♡
chiena

全体を白で統一する

机や椅子を白にすれば、北欧らしいスペースが作りやすくなります。こちらのユーザーさんは、全体的に白を基調とし、小さなスペースを自分だけの書斎にされています。お気に入りのポスターを貼れば、アクセントになっていいですね。

木のテイストを意識する

ロフトベッドの下のスペースも、テーマを明確にすることで落ち着きのある空間になります。こちらは、こだわりの天然木の机とシェルチェアでワンランク上の書斎スペースに仕上げられています。木の机は温かみがありますね。

北欧ナチュラルテイストが叶うアイテム

書斎スペース全体を北欧ナチュラルテイストにするのが難しいときは、アイテムを上手く使って雰囲気を近づけるのがポイントです。ここでは、書斎の北欧ナチュラルテイストを叶えてくれるアイテムをご紹介します!

こだわりの時計と植物

北欧ナチュラルテイストを目指すなら、まずは小さなアイテムから取り入れてみましょう。こちらはモダンな時計や木のテイストに合う植物を机や机まわりに置くことで、洗練された雰囲気の書斎スペースにされています。統一感のある小物選びが大切ですね。

椅子

書斎で使うアイテムでこだわりたいのが椅子。こちらは、北欧デンマークのブランドの椅子を取り入れることで北欧風の書斎スペースに仕上げています。お気に入りの椅子なら、長時間座っての作業も楽しくなりますね。

北欧デザインラグ

北欧らしさは、足元からも取り入れることができます。こちらは落ち着いた色味の書斎スペースに、北欧デザインのラグマットを敷くことで北欧らしいデザインが際立つよう工夫されています。北欧デザインのラグマットがあると、足元が明るくなりますね。

ペグボード

白のペグボードを上手く活用すれば北欧風の収納が確保できます。こちらのユーザーさんはモノトーンに仕上げたペグボードに緑を取り入れることで、北欧風の見せる収納にDIYされています。掛ける収納で、机の上もすっきりさせることができますね。

癒しスペース♡ 海外のインテリアをみてペグボードでいつかやりたいと思っていたこと。DIYしてみました。 完璧モノトーンは性格上できない私。 でも大満足!
_asa_3_1

いかがでしたか?書斎スペースが確保できたら、北欧ナチュラルテイストは小物を取り入れるところから実現できます。少しずつアレンジを加えることで、お気に入りの書斎スペースにしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「書斎 北欧ナチュラル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク