お部屋の万能収納アイテムとして大活躍♪100均の布バッグ

お部屋の万能収納アイテムとして大活躍♪100均の布バッグ

100円ショップでは、お出かけだけでなくおうちの中でも活躍する布バッグも手に入ります。布バッグを収納に活用すると、あらゆる場所で整理整頓の悩みを解決してくれます。引っ掛けてポイっと入れられるので、手軽に使える優秀アイテムです。ユーザーさんのアイデアを参考に、便利な収納グッズとして取り入れてみませんか。

家事を快適に、洗濯機まわりとキッチンで

バッグはフタもなく出し入れがしやすいので、日々使う家事アイテムを入れておくと、ストレスフリーで重宝します。中身が見えないので、かさばったり生活感の出やすいアイテムの収納には特におすすめです。使いやすい動線上に、引っ掛けて収納場所を作れるのもポイントですね。

水切りゴミ袋やポリ袋入れに

壁にセリアのアイアンバーを2本取り付けて、布バッグを掛けるスペースを作っていました。中には、水切りゴミ袋やポリ袋などの消耗品を入れているんだそうです。外から見えないので、ストックごとざっくりと入れてもかさばりません。複数個掛けておいても見た目のバランスが整うので、分類収納にも最適です。

セリアのアイアンバーを2つ付けてセリアの布バック掛けました☺️セリアのストッパー付きS字フックを使っています😁中には水切りゴミ袋やポリ袋などが入っています☺️
kyo

ゴミ袋を入れてゴミ箱にセット

tomokomoさんは、ダイソーのトートバッグを使って、ゴミ袋の指定席を設けていました。ごみ箱にセットしておくことで、ゴミ捨てや袋の交換がスムーズになりますね。シンプルなのに個性のあるデザインで、ほどよいアクセントにもなっています。

隙間も活用、洗濯ネット入れとして

洗濯ネットの収納にも、布バッグが活躍します。Shooowkoさんは、洗濯機と壁のわずかな隙間を活用して、置き場所を確保していました。頻繁に使うアイテムなので、手を伸ばせば届く場所に置けると快適ですよね。ポイっと入れるだけで片付くのも便利です。ちらりと見えるしろくまの柄も見逃せません。

便利な定位置作りに、玄関で

玄関は、外で使うアイテムの置き場所が必要になることもありますよね。収納スペースに余裕がなくても、布バッグがあれば、持ち出ししやすく、インテリア感もアップする一石二鳥の収納場所を作ることができます。また、常備しておきたいスリッパラックとしても活躍してくれますよ。

お子さんのお外遊びの道具を入れて

玄関のインテリアに溶け込むダイソーの布バッグは、持ち手を短くしてリボンを付けてアレンジしています。ナチュラルテイストなディスプレイスペースにぴったりですね。中には、お子さんのお外遊びの道具を収納しているんだそうです。玄関を汚さずに持ち出しやすく、お子さんでも扱えるのもいいですね。

アレンジをきかせたスリッパラック

Hal-harue-nakajimaさんは、布バッグをDIYの材料として活用しています。発泡スチロール板と組み合わせて、ボックス型のスリッパラックに変身させていました。布のナチュラルさと柄を活かした、素敵な作品に仕上がっていますね。玄関などにさりげなく置くことができます。

バッグとして持ち出してそのまま収納に

お子さんの上着やマフラーを入れているという、ダイソーのトートバッグです。朝上着を着せるのは、園のお迎えバスが来るまでの間だけ。トートバッグを持って行って、脱いだら中に入れ、家に帰ったらそのまま収納として引っ掛けておくんだそうです。外でマフラーなどを落としてしまう心配なく、朝の支度もしやすくなります。

その他の場所でも活躍します

他にも家中いろいろな場所で、アレンジ使いすることができます。一時保管しておきたいものや、見せずにすっきり整えたい物などを、スマートに収納できます。デザインを楽しんだり、少し手を加えてさらに使いやすくしたりと、ユーザーさんの工夫も参考にしてみてくださいね。

プリントや郵便物の一時置き場

manu.さんは、リビングでダイソーのショルダートートをアイデア活用しています。ピンチでラックに引っ掛けて、お子さんのプリントや郵便物の一時保管場所にしているんだとか。とりあえず入れて置ける場所があると、テーブルの上などが散らからなくて便利です。クールなデザインなので、インテリアにもマッチします。

持ち手をカットしてサニタリーケース

セリアのミニトートバッグの持ち手をカットして、サニタリーケースにしているflat_sunさん。さらに、粘着タイプのマジックテープも取り付けて、口が閉じられるように工夫しているんだそうです。厚みのあるフェルト生地バッグなら、安定感が抜群です。独特の色合いも素敵ですね。

脱ぎっぱなしの散らかし防止に

お風呂と寝室が2階にあるarika_919さんのおうちでは、1階のリビングで着替えるお子さんのために、スリーパーやパジャマの収納場所を設けていました。取っ手に布バッグを引っ掛けるだけなので、手軽に定位置が作れます。このような場所があるだけで、お部屋のすっきり感が違ってきそうです。

タッパーを入れてリモコン入れ

布バッグの中にタッパーを入れて、形をキープできるリモコン収納に変身させていました。タッパーを入れずにバッグだけで使っていたときは、しまうのが面倒に感じられていたそうですが、この仕様にしてからはポンとすぐにしまえて快適なんだそうです。たくさんのリモコンをまとめてしまえるのもうれしいですね。

セリアのタッパーをセリアの猫ちゃん柄の布バッグに入れて、リモコン収納に。
Kinan

細かい日用品の定位置作りやかさばるアイテムの収納グッズとして、大活躍していました。プチプラですが、デザインがハイセンスなので、インテリアの一部になる収納がかないます。お気に入りを見つけて、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トートバッグ 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ