おうちで過ごす至福の夜時間♡タイプ別照明の取り入れ方

おうちで過ごす至福の夜時間♡タイプ別照明の取り入れ方

忙しい毎日だからこそ、夜時間はおうちでリラックスしたいですよね。そんなときは、照明に工夫をしてみませんか。トーンを落として落ち着ける空間を作ったり、個性的な照明やチェーンライトでスタイリッシュな空間を作ったりするのも素敵です。ユーザーさんの照明の使い方を参考に、ぜひ取り入れてみてください。

トーンを落としてムーディな空間を作る

落ち着いた気分で過ごしたい夜は、メインの照明をつけずに、トーンを落としてムーディな空間を作ってみませんか。間接照明やキャンドルなどを取り入れて、柔らかな光の中で過ごすと、心身ともにリラックスできそうです。照明器具や光の色など、お好みのタイプを見つけてみてください。

フロアランプの間接照明とピンクの灯り

フロアランプの灯りを壁2面に当てた間接照明を取り入れています。チェアがあるくつろぎスペースをメインに照らして、明るくなりすぎないように調整されていました。ホワイトベースのお部屋なので、少しの灯りでも爽やかな印象は消えません。さらにピンクの可愛らしい照明をプラスして、ハイセンスな空間を作っています。

置き型のライトでリラックス

Jinaさんは、Francfrancのアペーゴフロアランプを置いて、下からの灯りで夜時間を過ごしています。キラキラとした白色の灯りは、暗めなお部屋の中でも華やかな存在感を発揮してくれます。丸いフォルムも癒されますね。夜だけでなく、昼間は太陽光を浴びてキラキラ輝き、一日中楽しめる照明なんだそうです。

キャンドルライトを加えて幻想的空間

南国リゾート風のaiaiさんのお部屋は、灯りを調整してムーディな雰囲気をかもしだしています。暖色系の照明にキャンドルライトを加えて、灯りだけでなく見た目もロマンチックにコーディネートしています。ブラウンの家具や大きめのグリーンなども、あたたかみのある照明とよくマッチしています。

個性派照明でスタイリッシュに

夜のお部屋をスタイリッシュにコーディネートするには、個性派照明がぴったりです。影や光がうつったり、照明自体のフォルムがアクセントになったりと、他とはちょっと違った照明を選んで、自分らしい夜時間を過ごしたいですね。夜のお部屋がもっと好きになれそうです。

華奢なシャンデリアの美しい光

大人でシックなベッドルームに、ひときわ目をひくシャンデリア照明を取り入れているiyrさん。LEDライトのチューブがカーブを描いて、暗めのお部屋に美しく浮かび上がっています。ホテルのような上質な空間を作ってくれる照明ですね。

屋外用ストリングライトを天井に

erikamama.さんは、外でも使えるストリングライトを、天井に取り付けて照明代わりにアレンジ使いしていました。大胆なカラーをラグジュアリーにスタイリングしたベッドルームのいいアクセントになっていますね。こなれ感が出る上級者テクニックです。

コストコで、お庭で使うために本当は買った防水用のストリングライトなんだよ✧˖◡̈⃝°˖*
erikamama.

天井にうつる光と影を楽しむ

Shinoさんのダイニングは、夜照明をつけると、昼間とは違った空間に変わります。天井から大きく広がる光と影が、幻想的で非日常的なスペースを作ってくれます。リラックスしながら、お部屋のいろいろな場所に投影される光を堪能したいですね。

放射線状に広がる光と間接照明でリゾート感

ねじれて組まれた竹の隙間から放射線状の光がもれて、壁にも床にも個性的な光と影がうつし出されています。影の部分にも濃淡があって、見入ってしまうほど神秘的ですね。ai513さんのお気に入りというテレビ裏の間接照明の光のさし込み方とのバランスも見事です。

チェーンライトで華やかポップな夜時間

電飾ライトとして使われることが多いチェーンライトも、光のインテリアに最適です。小さなライトがたくさん光ってキラキラポップな時間を楽しめます。大きさやフォルム、カラーの違いによっても印象ががらりと変わりますよ。また、取り付け方もぜひ参考にしてみてください。

星のチェーンライトでおしゃれファンタジー

見せる収納とカフェのようなインテリアでスタイリッシュなキッチンを作っているchikichikiさん。照明は2タイプのチェーンライトを取り入れて、ファンタジックな空間を演出していました。星形のライトを点けると夜空を見ているように和みます。光を灯すと気分もあがり、キッチン作業が快適になるんだそうです。

縦にたらして光のカーテン

ベッドルームのコーディネートに、チェーンライトを取り入れていたr.さん。長さをランダムに吊るしているので、光のカーテンのようにキラキラした印象を与えてくれます。レースに重なった部分と直接見える部分で光の加減が変わるのもGOOD。小粒のライトがたくさん使われていて、イルミネーションのように楽しめます。

カラフルなチェーンライトでポップに

物語の中から出てきたような幻想的な雰囲気が漂う、可愛らしいkanachさんのお部屋です。チェーンライトは色付きのカラフルなものを選び、天井のまわりをおおっていました。キュートさとポップさを感じる個性的な照明ですが、ブルーベースのインテリアで、甘くなりすぎない絶妙なバランスをキープしています。


いかがでしたでしょうか。昼間のお部屋とはまた違った空間を作ることができるのが、照明のよさですよね。好きな光の強さや、過ごしやすい灯りのスタイルを取り入れて、おうち時間の癒しをパワーアップしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ