今日からスタート♡キレイな家をキープする小掃除のススメ

今日からスタート♡キレイな家をキープする小掃除のススメ

大掃除のたびに「もっと普段から掃除をしておけば良かった……」と思うことはありませんか?毎日少しのエリアを小まめに掃除すれば、きっと綺麗な我が家をキープすることができるはず。ここでご紹介するユーザーさんの掃除の方法からモチベーションをもらって、今日から「小掃除」を暮らしに取り入れてみましょう♡

キッチン

毎日料理をするキッチンは、油や水垢など汚れが目立つエリアです。放っておくと気づかぬうちに頑固な汚れとなって掃除をするのもひと苦労に。そんなキッチンこそ、日々の小掃除でいつも清潔感あふれる場所にしておきましょう。ここではキッチンで小掃除を行っているユーザーさんをご紹介します。

普段使わない食器も綺麗に

ゲスト用や季節ものなど普段使うことの少ない食器は、使用するときになって付いた汚れにびっくりすることも。woodstockさんはお客様用のマグや湯のみに、キッチン泡ハイターで茶渋を漂白されています。突然の来客の際に慌てないためにも、日ごろの掃除の習慣として取り入れたい方法です。

こういう細かいところのお掃除(?)ってなんとなく後回しになっちゃうよねー。ちゃんとキレイにして偉いなあ🎵 私も見習わないと✨ 泡ハイター便利だよね! うちも水筒のゴムパッキンとかまな板漂白とかによく使うよー(*^^*)
mayumi.s

見えにくい場所こそ小まめにケア

なかなか視線が行き届かない冷蔵庫の上は、落ちにくい油と埃で掃除が大変になる場所です。niko3さんは3日おきにクイックルワイパーを使って掃除をされているそうで、ご覧のとおりピッカピカの状態をキープされています。気づきにくいエリアこそ手を抜かない姿勢が、清潔感を維持する秘訣のようです。

見落としがちな冷蔵庫上の埃。 3日置きぐらいには、ちょこちょことお掃除をしています♪ クイックルワイパーは本当に便利でいいですね〜ヽ(´▽`)/ 
niko3
冷蔵庫の上、3日置き!? うわ〜どうしよう…。 とりあえず今日クイックルワイパーします!
chibiemi

揚げものの後の掃除法

料理の後はコンロ周りの掃除が面倒に感じることもありますよね。でも後回しにすると落ちにくくなってしまう油汚れを、nyankonecoさんは素早く掃除されています。洗浄力の強い「キュキュット」と使用済みのラップで磨く方法で、曇りもなくピカピカの状態に。スムーズにコンロ周りを掃除できる優れた発想です。

少しの手間で清潔なキッチンをキープ

sacchi-Hana.さんが夕飯の洗いものを終えたあとに掃除をされているのは、キッチンのシンクの排水口やゴミかごです。使用済みのスポンジを切っておいて掃除をするのに使用するそうで、掃除にかかる時間はわずか1~2分なんだそう。清潔なキッチンをキープするために、ぜひお手本としたい習慣です。

バス・トイレ・洗面エリア

家族みんなが使うバスルームやトイレ、洗面エリアはスペースが限られている上、収納してあるものがたくさんある場所です。掃除がしにくいエリアですが、常に綺麗を保つためにも日々の小掃除は欠かせません。ここでご紹介するユーザーさんから、毎日の掃除のヒントをもらってくださいね。

掃除しづらい隙間を綺麗に

水栓と洗面台の隙間は汚れが溜まりがちなエリアです。ブラシやスポンジが届かず掃除がしづらいこの場所に、yocchanさんはデンタルフロスを使用されています。隙間に挟んで左右に動かすだけで汚れが取れる画期的な方法で、他の色々な隙間で活用されているそう。隙間掃除に悩んでいる方はぜひトライしてみませんか?

生活の知恵だ!と思いました! これはいいですね~♡ 今度買って試してみようと思います(*´︶`*)❤︎
Wkk...sWnmn
ありがとうございます‼︎ これ、いいですよね(*´꒳`*) 我が家はフロスを掃除用に常備してます 笑 水栓周りが少し濡れてる状態のほうが汚れが取れる気がします♪ 是非、やってみて下さい╰(*´︶`*)╯♡
yocchan

シャワーノズルの掃除を習慣に

掃除の中でもつい後回しにしてしまいがちなのがシャワーノズルです。minteaさんは使い古しの歯ブラシを使ってここを掃除されています。歯ブラシを交換するタイミングで掃除をする習慣にしているそうで、これなら忘れることもなく、清潔な洗面エリアを保つことができるアイデアです。

掃除のしにくいスペースに

凹凸のあるトイレ本体や収納すべきものが多く、手が届きにくい個所のあるトイレ内でsachiさんが活用されているのは「ユニ・チャーム ウェーブ ハンディワイパー」です。密着ファイバーが埃やゴミをしっかり掃除してくれて、平面や曲面はもちろん、隙間や凹凸のあるエリアにおすすめのアイテムです。

玄関

玄関エリアは長居をすることはないために、掃除はつい後回しにしてしまうことも……。しかしゲストが真っ先に目にする場所であり、お出かけ前や帰宅時に清潔な玄関なら気分も爽快になるに違いありません。最後に玄関の小掃除の方法を、ご紹介するユーザーさんから教えてもらいましょう♪

ときにはゲスト目線で小掃除

unichanさんが玄関エリアで小掃除をされたのは、インターホンの周りです。ゲストは目にすることはあっても住んでいる人はなかなか見ることのない場所のため、放っておくと砂埃がいっぱいなことも。綺麗な家を保つためには、ときにはゲスト目線で掃除をすることが大切なポイントのようです。

掃除のしやすい環境を作る

ayuayuさんは土間のある玄関エリアで、毎日掃き掃除をされています。ネットに吊り下げ収納されているウエスを使い、汚れが気になるときは拭き掃除も行って玄関の綺麗をキープしているそうです。出しておいたままでも絵になる無印良品の掃除アイテムを使い、すぐに掃除できる環境となっています。

玄関タイルの掃除におすすめのアイテム

毎日家族が出入りするため汚れやすく、ザラザラとした表面が掃除がしにくく感じるのが玄関のタイルです。comiriさんはこの場所に「激落ちくん」を利用して、玄関をピカピカの状態にされています。しつこい汚れも水をつけるだけで落としてくれる使い捨てクリーナーは、さまざまな場所で活躍してくれそうです。


大掃除のときにすれば良いか……と放っておくと、汚れは溜まっていくばかり。いつも綺麗な我が家をキープするためにも、ご紹介したユーザーさんの掃除の仕方を参考に、さっそく今日から小掃除をスタートしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「小掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ