アクセントにも!ラグジュアリーなオリエンタルスタイル

アクセントにも!ラグジュアリーなオリエンタルスタイル

オリエンタルなスタイルはラグジュアリーでありながら、どこかほっこりとした温かみも感じられます。日本人に親しみやすい雰囲気もあるので、お部屋のコーディネートに加えるのもオススメなのです。お部屋全体をコーディネートするのは少し大変ですが、まずはアクセントにオリエンタルなテイストを加えてみませんか?

ファブリック編

オリエンタルスタイルといえば、カラフルな色調や華やかなデザインが特徴的です。シンプルなお部屋にもクッションカバーや小窓のカーテン、ラグなどに取り入れてみれば、たちまちオリエンタルな雰囲気を演出できます。パターンにもさまざまな種類があって、目移りしてしまいそうです!

色とりどりのクッションカバー

オリエンタルなデザインのクッションが彩を添えてくれる、ユーザーさんのリビングです。パターンやラクダモチーフなど、なんとも賑やかですよね♪ソファーはシンプルなので、クッションの華やかさが一層引き立ちます。ふかふかのクッションが体を受け止めてくれて、ゆったりとくつろげそうなスペースです。

彩度の高いカーテンを取り入れて

深いピンク色のような鮮やかなカーテンが、オリエンタルな雰囲気を演出する空間です。両サイドにさり気なく取り入れた、星のモチーフはバランスも抜群で、メリハリも付けてくれています。オレンジ色の壁とのコントラストもきいていて、明るい気持ちにしてくれますね♪

少し光沢のある絶妙な色がオリエンタルっぽくて好き。
fafa

ビーチタオルをベッドスロー風に

こちらのユーザーさんは、オリエンタルなパターンのビーチタオルを、ベッドスローのようにお使いです。お部屋全体を、ブルーやグリーンで爽やかにカラーコーディネートされていますよね♪シンメトリーを意識した配置で、リゾートホテルのような雰囲気も感じられます。

キリム柄のラグがぬくもり感をプラスする

シンプルでモダンなお部屋に、華やかなキリム柄がオリエンタルのスパイスを加えたコーディネートです。ほっこりとするオリエンタルテイストのラグは、畳とも相性がいいですね♪モダンな雰囲気でありながら、オリエンタルな遊び心も感じられる、魅力的なお部屋に仕上がっています。

壁、ふすま編

壁やふすまなどにオリエンタルなデザインをプラスすれば、お部屋全体がぐっと異国情緒あふれる雰囲気に近づきます。大胆なパターンでも、壁の一部だけやふすまなど、小さなところから取り入れてみれば安心ですよね♪ダマスク柄やモロッカン柄を取り入れた、ユーザーさんのお部屋をぜひ、参考にしてみてください。

モロッカン柄を横に走らせて

こちらのユーザーさんは、モロッカン柄のマスキングテープを壁にあしらっています。全面でなくラインのようにモロッカン柄をあしらうことで、軽やかな雰囲気に仕上がっていますよね。ミラーや奥にちらりと覗く装飾品も、どこかオリエンタルな雰囲気を感じられて、統一感あるスタイルにまとめられています。

ダマスク柄でぐっとオリエンタルテイストに

ふすまにダマスク柄をあしらった、ユーザーさんのお部屋です。元はシンプルなふすまだったようですが、ダマスク柄にしたことでよりオリエンタルなお部屋に仕上げられています♪大胆な柄でありながら、色調を抑えたことで、他のインテリアの華やかさが引き立てられそうです。

壁紙と照明でオリエンタルを演出

ラグジュアリーで大人っぽい雰囲気を演出している、ダマスク柄の壁紙です。華やかなパターンですが、色調を抑えたことで落ち着く空間になっていますよね。異国情緒あふれるデザインの照明も、オリエンタルなテイストをより濃厚にしてくれています。壁や天井に映る陰影もなんとも幻想的です。

インテリア小物編

オリエンタルなインテリア小物はディテールにこだわったものも多く、つい手に取ってじっくり眺めたくなるものばかり。雑貨店や現地で出会った小物を、お部屋のコーディネートに加えてみませんか?ラグジュアリーでどこかほっこりとするような、特別感ある空間になること間違いありません。

繊細な装飾のランプに一工夫

繊細な装飾をあしらったランプが、オリエンタルなポイントになっているアイディアです。ユーザーさんはランプに天然石とドロップモチーフを組み合わせて、なんとも愛らしいインテリアに仕上げられました。お部屋の片隅にちょこんと置けば、アジアンなテイストをほどよく加えられそうです。

反射する光にもうっとりする照明

丸みを帯びたフォルムと華やかなデザインに目を奪われる、ユーザーさんの照明です。1つでもとても華やかですが、贅沢に5つを飾ったという、なんともうらやましいコーディネート♪壁に反射した光も、お部屋を彩る模様のようになっています。お家に帰るのが楽しみになりそうですね。

入りきれてないですが全部で5灯吊るしてます。ただいま〜〜の一瞬のために存在してます。
Takuma

旅の思い出を壁に飾って

エジプトを始めとした、旅先での購入品を飾って、オリエンタルな雰囲気を演出しています。繊細に描かれたアイテムばかりで、どれもじっくり眺めたくなるような品々ですよね♪お部屋を彩りつつ、旅先であったさまざまなことを思い出して楽しむことができる、魅力あふれるスペースです。

エジプトで値切って、値切って、店の人とケンカして勝利?した絵皿(笑)とパピルス紙の神!インド象サラサ絵。ネパールのマニ車とスリランカ刺繍絵です!
masamin77

クッションカバーやマスキングテープ、小物などちょっとしたところから始められそうなアイディアもたくさんありました。お部屋の雰囲気を少し変えてみたい、と思っている方も、ぜひオリエンタルなスタイルにチャレンジしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「オリエンタル アクセント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク