もっと使える!ダイソーのスクエアボックスの便利な活用法

もっと使える!ダイソーのスクエアボックスの便利な活用法

シンプルで使いやすいデザインで、ダイソーの大人気商品であるスクエアボックス。そのまま収納に活躍してくれるのはもちろん、アイデアしだいでもっと便利に使うことができるんです。RoomClipの実例から、ユーザーさんがスクエアボックスを活用している方法をまとめてみました。

収納以外でも使える

ダイソーのスクエアボックスは、すっきりとしたシンプルな形が特徴の一つです。バケツの代わりにするなど、おうちで必要な物の代用品としても使うことができますよ。まずは、スクエアボックスを収納以外に使うアイデアの実例をご紹介します。

収納ボックス兼バケツとして

t-famさんは、大サイズのダイソーのスクエアボックスをスリッパの漬け洗いに使っています。ふだんはお子さんの上靴洗い用バケツにしていて、オキシクリーンとブラシを入れて保管しているそうです。収納ボックス兼、バケツとして使えるなんて一石二鳥ですね。

メダカのビオトープ鉢に

前から使っていたメダカの鉢が手狭になっていまったという、Shochanさんです。代わりにダイソーのスクエアボックスに水草などを入れ、ビオトープの鉢として利用されています。色やサイズが豊富なので、インテリアに合わせてコーディネートもできそうですね。

コード隠しボックスに

heart.emiemi57.whiteさんは、大サイズのスクエアボックスをコード収納に使っています。ボックスに穴を二ヵ所開け、コードを通せるように。コードボックスに入らなかったタップ部分も、すっきりと隠すことができています。

おままごとのトレイに

anko.hibuさんは、スクエアボックスのフタ部分をおままごとに利用しています。フチの部分が出っ張っていて物が落ちないので、お店屋さんごっこなどのトレイ代わりにぴったりなんだそう。カラフルな色で、明るい雰囲気で楽しく遊べそうです。

収納の便利さアップ

スクエアボックスは、収納としてもっと便利にすることもできます。取っ手を付けて引き出しやすくするなど、使い勝手のいいボックスに変身させてみましょう。続いて、スクエアボックスの便利さをアップしてくれるアイデアの実例をご紹介します。

取っ手で引き出しやすく

minteaさんは、DIYで作ったキッチンストッカーの引き出しにスクエアボックスを使っています。それぞれのボックスには、セリアのガラス風の取っ手を付けて引き出しやすく。たくさんの物を収納できて、使いやすそうな収納スペースができています。

カラボにキャスターを付けて作ったキッチンストッカー。ふきん、洗い物スポンジ、タッパー、保冷バッグなど軽めの物をストックしています。
mintea

キャスターを付けて

yuuさんは、Lサイズのスクエアボックスでぬいぐるみを入れるTOY'S CARを作っています。ボックスの底にキャスターを両面テープで付け、側面には黒く塗ったコースターを貼ってあります。ぬいぐるみバスとして、お子さんが遊びにも使われているそうですよ。

黒いタイヤはフェイクだけど、キャスター付きなのでちゃんと動きます。 ①ダイソーのスクエアボックスLの底に小さいキャスターを両面テープで付ける ②黒く塗った木製コースター(6枚入りで100円)を両面テープで付ける。 ③アルファベットシールを貼る。使ったペンキもダイソーのナチュラルミルクペイントで、全部百均で出来ました♪
yuu

蝶番で片開きボックスに

sakiさんは、ダイソーのスクエアボックスのフタを片開きボックスにアレンジしています。ボックスとフタの間の片側に蝶番を、もう一方に磁石を接着剤で貼り付けてリメイク。フタがずれにくくなるので、開閉や持ち運ぶのが楽になりそうです。

便利アイテム作りに

スクエアボックスはプチプラなので、リメイクする材料としても使いやすいですね。スリッパのカバーなど、「こういう物がほしい」というアイテム作りに活躍してくれますよ。次に、スクエアボックスを便利アイテム作りに使っている実例についてご紹介します。

屋外スリッパのカバーを

arika_919さんは、ダイソーのスクエアボックスで屋外スリッパの雨よけカバーを作っています。ボックスの本体部分を逆さにし、サビ落としの取っ手部分だけを強力両面テープで貼り付け。暮らしのストレスを解消してくれる、便利なアイテムにできています。

スクエアボックスはカラバリ豊富だから お庭のイメージに合わせてDIYできるから いいですよね♪
arika_919

キッチンの水切りラックに

コンパクトな水切りカゴを探していたという、naoさんです。ダイソーのスクエアボックスの中に、積み重ねラックの脚を外した物を入れて水切りカゴを作っています。かさばらない大きさなので、キッチンを広く使うことができそうですね。

テーブル下に引き出しを

Hal-harue-nakajimaさんは、ダイソーのスクエアボックスでテーブル下に引き出しを作っていますよ。インテリアウッドウォールバーにファスナーテープを貼り、テーブル下に向かい合わせに2本設置。バーの溝にボックスのフチが引っ掛かるようにはめ込むと、引き出しの完成です。


ユーザーさんたちは、驚きのアイデアでダイソーのスクエアボックスを使いこなしていましたね。我が家でも、収納以外にも活用してみたいと思いました。ぜひ、みなさんのおうちでも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スクエアボックス ダイソー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク