冬の暮らしをもっと快適に♡今日から始めたい乾燥対策10選

冬の暮らしをもっと快適に♡今日から始めたい乾燥対策10選

冬に辛いのは寒さだけではありません。湿度が下がって室内が乾燥すると肌はカサカサ、喉の痛みも気になるし、風邪を引きやすくなるのも困りものです。ここではユーザーさんが行っている乾燥対策をご紹介します。気になるものを見つけたらさっそく暮らしに取り入れて、心地良い空間で冬を乗り切りましょう♡

乾燥対策におすすめのアイテム

寒い季節で過ごすお部屋に暖房器具は欠かせませんが、それでは余計に乾燥してしまうことも。冬の住まいを心地良くするために、乾燥対策に必要なアイテムを見つけてみませんか?ここでご紹介するユーザーさんが実際に使われているものを参考に、家族みんなが過ごしやすい冬のお部屋づくりを目指してみましょう。

ハイブリッド式の加湿器で

お部屋の中に潤いをキープしてくれる加湿器は、乾燥対策の必須アイテムです。Keiさんが使用されている「モダンデコ Tetra」は、超音波で水を気化する超音波式と、熱で気化させる加熱式のふたつの利点を兼ね備えたハイブリッド式です。給水もカンタンで、お部屋の隅々まで加湿してくれる逸品です。

心地良い寝室づくりに

疲れを癒すための寝室が乾燥していると、快眠が得られなかったり、喉の痛みを感じることもしばしばです。pandaさんはベッドサイドに無印良品の「超音波アロマディフューザー」を置いて、心地良い寝室づくりに役立てています。香りと潤いを与えてくれて、照明としても使えるので寝室にはぴったりのアイテムです。

サイドテーブル変わりに使ってるニトリの棚に、ラベンダーのルームスプレーと無印の加湿器を置いてます♪
panda
わぁ✨素敵なベッドルームですね💓 枕元にアロマディフューザー! 癒されながら眠れるって最高ですね💕 これからの季節は加湿も大切ですよね♪
asma

乾燥しにくい石油ストーブ

エアコンなどの電気暖房と比べると乾燥しにくく、加湿効果もある石油ストーブをmama_sanさんは室内の中央に置いて活用されています。トヨトミの石油ストーブはインテリアをさらに引き立ててくれるデザインで、360度の方向で暖かくなるそうです。見ているだけで、心も体もくつろげる雰囲気に満ちています。

エコな乾燥対策

毎日暖房を使う冬の季節は、環境のことや光熱費を考えると乾燥対策はできるだけエコな方法でチャレンジしたいですよね。ここではユーザーさんが見つけた、地球にもお財布にも優しいエコロジカルな乾燥対策をご紹介します。どれも優れたアイデアを活かし、暮らしに取り入れやすいものばかりです。

洗濯ものを干す場所を選んで

akko-rinさんが乾燥対策に選んだのは洗濯物を干すのを利用する方法です。暖気のあがる場所にベルメゾンの「壁付け物干し」を設置しています。通行の邪魔にもならずすぐに乾き、乾燥防止にもなる一石三鳥の優れたアイデアです。物干しは簡単設置で使用しないときは畳んで収納できる優秀アイテムです。

加湿ペーパーに香りをプラスして

北欧風のデザインが印象的なセリアの加湿ペーパーを利用されているkonatsuさん。水を入れた容器にペーパーを入れるだけというお手軽さなのがうれしいポイントです。そこへユーカリのアロマオイルを数滴加えているそうで、乾燥対策とともに心地良い香りもお部屋に漂い、リラックス効果も期待できそうです。

心地良いひのきの香りに包まれて

加湿効果があるだけでなく、爽やかな香りも堪能できるのがreichelさんが利用されている「中川政七商店 ひのきの加湿木」です。薄く削り葉っぱをイメージしたひのきを、水を入れたコップに挿すだけで乾燥防止に役立つアイテムです。潤いのある室内で、ひのきの香りで心を癒すひと時を送れそうです。

見た目もキュートなエコ加湿器

H23さんは息子さんのお部屋用に、ダイソーの「陶器の加湿器」を購入されています。電源を使用することなく、水を入れるだけでOKという手軽さでじんわり加湿してくれるアイテムです。ころんとしたフォルムのパンダがとってもキュートで、置いてあるだけで思わず笑みがこぼれそうな製品です。

インテリアにも役立つ乾燥対策

暖房で暖かくなった室内では乾燥には気を付けたいけれど、好みのテイストでまとめたお部屋にぴったりな乾燥対策を選びたい。そんな願いを持つ方にユーザーさんが実践されている、インテリアとしても役立つ乾燥防止のアイデアをご紹介します。どれも冬の住まいをさらに居心地良くするヒントがいっぱいつまっています。

インテリアの雰囲気アップにも

洗濯ものや濡れたタオルなどを乾燥対策で、干す場所がない場合におすすめなのがmashleyさんのアイデアです。水を含ませたペルシャ更紗をウレタン塗装のブラインドに設置されており、乾燥対策にしています。インテリアの雰囲気アップにも役立つ、卓越した発想を活かした方法ですね。

pic見てオシャレって思ったら乾燥対策だったとは! いいアイデアですね!インテリアも邪魔をせずオシャレになるなんて😊
ame
すごい‼️考えましたね〜♪ サイズもぴったりでまさか加湿のためとは誰も思わないですね。 断熱にも一役かってそう♪
LOTTA

眺めるのが楽しい乾燥対策

tora.maさんが使われているのは、ディスプレイにも役立つお手製の加湿器です。使用されているコーヒーフィルターは、水に湿らすと乾くたびに水を吸い上げる効果があり、加湿器としても使えます。これを花のかたちにして水を入れたグラスやコップに入れれば見た目もキュートなエコな加湿器が完成です!

まだまだ乾燥が気になる時期。。。 コーヒーフィルターを使って お花を作りまして、 ミニミニeco加湿器を作りました🎵 ちなみにフィルターは元は白なので コーヒー染めをしてひと手間加えてます* 早速ぐんぐん水を含んでくれてます♡
tora.ma

テーブルに咲いた花のよう♡

100均のフェルトを使ってhi-yaさんがご自身で作成されたのは、エコ加湿フラワーです。水の入った味わい深い容器に、さまざまなカラーのフェルトを入れれば、まるでテーブルに咲いたあざやかな花のようになりました。乾燥対策として役立つだけでなく、冬の季節の室内を明るい雰囲気にしてくれるアイデアです。


寒い季節は暖かなお部屋でのんびりと過ごす際に、気にしておきたいのが乾燥です。ここでご紹介したユーザーさんが選んだアイテムや実践されている乾燥対策を参考に、居心地の良い空間で快適な冬を過ごしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「乾燥対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク