ずっとそこに居たくなる♡ぬくもりを感じるお部屋作り

ずっとそこに居たくなる♡ぬくもりを感じるお部屋作り

家に帰ってきたときにホッとくつろぐことのできる、そんなぬくもりのあるお部屋って良いですよね。でも具体的にどうやったらそんなお部屋にできるのか、悩んでしまいませんか?RoomClipユーザーさんはどのようにして、ぬくもりを感じるお部屋作りをしているのでしょうか。

色からぬくもりを感じる

まずは視覚からぬくもりを感じることのできる実例を見てみましょう。人間は色によって大きく感覚を左右されます。寒色なら涼しそうと感じますし、暖色なら温かなぬくもりを感じますよね。ユーザーさんはキッチンやリビングで、温かみのある色を取り入れていますよ。

オレンジ色のものや木の雑貨を置く

こちらのユーザーさんは、キッチンに温かみのあるオレンジ色のケトルやグッズを置いています。木の棚や木の雑貨も優しいぬくもりを感じさせてくれて、とても温かみのあるコーナーです。ケトルのオレンジ色と周囲の木目が相性ばっちりですね。

暖色のランプを置く

キッチンのカウンターの上に、暖色のランプを置いているこちらのユーザーさん。ランプの光が周囲を温かく照らし出しています。このランプは旦那様からのプレゼントなのだそうです。ますますぬくもりを感じてしまいますね。ランプの明かりに照らされて、ゆったりとしたひとときを過ごせそうです。

炎の色を利用する

本物のように見えるこちらの暖炉は、フェイク暖炉なのだそうです。スイッチひとつでミストや灯り、ヒーターとして使えるとのこと。炎部分の色がぬくもりを感じさせてくれますね。ふかふかのクッションで眠るわんちゃんも、気持ち良さそうです。

冬のぬくぬくを感じさせてくれる癒しのpicですね✨💕 ワン🐶ちゃんが気持ち良さそうに寝んねしてる姿可愛い〜〜😍
kuru

ハンドメイドのものでぬくもりを感じる

ひと針ひと針心をこめて作られたハンドメイドの作品。お部屋にハンドメイドのものがあると、心がとても温かくなりますよね。時間をかけて作られたものからは温かい愛情が伝わってきます。次はキルトや編み物など、ハンドメイドのものを取り入れている実例です。

モチーフ編みのマットを敷く

こちらのユーザーさんは、モチーフ編みのマットをかごの下に敷いています。ナチュラルな色あいがお部屋の雰囲気にぴったりです。さりげなく日常使いされているハンドメイドの作品が、お部屋をホッとできる優しい空間にしてくれていますね。

手編みのブランケットを使う

こちらはモチーフ編みのブランケットと指編みのチャンキーニットを使っている実例です。チャンキーニットのもこもことした質感とモチーフ編みのブランケットの温かみのある色あいが、ぬくもりを感じさせます。こんなブランケットに包まれながら過ごす時間は、最高でしょうね。

ブランケット゚・:*:・。♪︎☆︎ 4色で編んだモチーフ編みのブランケット&指編みで編んだチャンキーニット ◡̈︎* 今年はこの手編みのブランケットで暖かく過ごしています❣️
ree

パッチワークキルトを使う

タペストリーとベッドカバーに、パッチワークキルトを使っているこちらのユーザーさん。この作品はどちらもお母さまの作られたものなんだそうです。「これさえあれば自分の部屋」とおっしゃるユーザーさんは、このベッドカバーを20年以上も使っているそうですよ。まさにぬくもりを感じるお部屋ですね。

木のぬくもりを感じる

ぬくもりを感じると聞いて、まず思いつくのは木のぬくもりですよね。木は自然素材のもつ温かさを感じさせてくれます。家全体に木を取り入れているユーザーさんも多いですが、ここではポイントにうまく木の素材を使って、ぬくもりを感じさせてくれる実例をご紹介します。

木のディスプレイラックを置く

こちらのユーザーさんは、キッチンに木製のディスプレイラックを置いています。白を中心とした清潔なキッチンに木のぬくもりがプラスされて、とても温かな雰囲気になりました。このディスプレイラックは、突っ張らずに取り付けができるそうですよ。

木の温もりがたっぷりで、良い感じだよね(^^♪ ディスプレイの幅が広がりそうなこの棚、めっちゃ良いよ〜♡♡
sunny

木の食器を見せて収納する

木製プレートが好きで集めているというこちらのユーザーさん。木の食器を見せて収納しています。これだけ数がそろうと、ぬくもり効果も絶大ですね。木製の棚やかごなどの自然素材からも、温かみを感じます。ぬくもりあふれる食器でいただくご飯はおいしいでしょうね。

テーブルをDIYする

古民家風インテリアがステキなこちらのユーザーさんは、足場板を使ってテーブルをDIYされています。手作りの温かさがある上に、テーブルの木目や質感がぬくもりも感じさせてくれますね。まるで古民家風のカフェにいるようでホッとさせられます。

手作りのストーブガードを置いて

木の梁や床が気持ちの良いこちらのリビング。クラシックなキャビネットも木製で温かさを感じます。中でも手作りされたというストーブガードはお子さんを守りたいという思いも伝わってきて、ぬくもりを感じさせるポイントになっています。お子さんたちも安心して思う存分遊ぶことができますね。


温かい色味のものやハンドメイドのものを使って、また木のぬくもりを利用して、ユーザーさんたちはぬくもりのあるお部屋作りをしていました。みなさんのぬくもりを感じるお部屋作りのヒントになればうれしいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ぬくもり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク