「思い出のステンドグラスが輝く。ぬくもりのカフェキッチン」 by fuwalilyさん

「思い出のステンドグラスが輝く。ぬくもりのカフェキッチン」 by fuwalilyさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、すっきりシンプルなナチュラルインテリアでまとめたお家にお住まいのfuwalilyさんのキッチンをご紹介します。家の顔でもある思い出の品が輝くキッチン。ぬくもりに包まれたカフェ風キッチンの魅力に迫ります!

整理整頓、断捨離が好きな7歳男の子と4歳女の子の母です。新築してから6年経つ白い家に住んでいます。白と木やカゴの自然素材が好きでナチュラルなカフェ風に憧れてます。

色と物を抑えたシンプルなキッチン

個性的でインパクト大でありながら、空間にしっくりと馴染む木材のキッチンカウンター。木の持つ温かさと味わい、板目と節模様のチカラ強さがキッチンの顔として目を引くfuwalilyさんのキッチン。落ち着きとぬくもりの融合したそのこだわり空間は、どのようなことを心がけコーディネートされたのでしょうか。

fuwalilyさん

「清潔感のある白と自然素材の木やカゴが好きなので、カラフルな物はあまり置かず色と物を抑えたシンプルなキッチンを心がけています。」

一体感あるLDKのひとスペースとして

一体感あるLDKに位置するペニンシュラキッチン。リビングのソファと隣り合うレイアウトで、家族との距離が近いのも特徴。調理をしながら家族の顔が見え、声が届き、コミュニケーションがとりやすい間取りになっています。キッチンカウンターと天井をつなげる柱が空間を仕切るアクセントとなり、キッチン特有の生活感をカット。家族との近さと目隠し具合が丁度よく、居心地よい空間となっていますね。

さて次に、fuwalilyさんの素敵なキッチン空間を作り上げる特徴について、3つのキーワードに沿ってさらに掘り下げてみてきましょう!

キーワード1 清潔感のある白のシンプルキッチン

fuwalilyさん

「新築時、木目が好きなのでキッチンは木のものと迷いましたが、当時使っていた食器棚が白で、それに合わせて白いキッチンにしました。結果、6年経っても劣化がなく、シンプルでお手入れしやすいです。調味料の容器の大きさに合わせて作ってもらったニッチも使いやすくて気に入っています。」

キーワード2 カフェ風に憧れて作ったアイアンの造作棚

fuwalilyさん

「キッチンの背面はレンガ調のアクセントクロスを貼っています。しかし、元々はキッチンと同じようなデザインの高さ2mの食器棚を使っており、せっかくのクロスが隠れているのが気になっていました。そこで一年前に無垢のカップボードに変え、みなさまのpicを参考にアイアンの造作棚を付け、カフェ風にチェンジしてみました。」

キーワード3 家族旅行の思い出

fuwalilyさん

「新築前にステンドグラスを家のどこかに埋め込みたいと思っているところ、由布院で素敵なステンドグラスに出会い、キッチンの柱の間につけてもらいました。ちょうど家の中心にあるので、家の顔になっています。旅行の思い出とデザイン性を兼ね備えたお気に入り空間です。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

fuwalilyさん

「自分のお気に入りだけを置くと、いつも整った状態を保ちたくて以前よりマメに掃除をするようになりました。面倒くさがりですが、後片付けもスムーズになり、急な来客時でも『キッチンきれい』と言ってもらえるのでうれしいです。これからもみなさんのお部屋を見て住まいの工夫をしていきたいです♪」

まとめ: 料理中も家族とのつながりを感じながら

fuwalilyさんがこだわったのは、清潔感ある白×自然素材のミックスされたキッチン空間。木材やかごの自然素材で空間全体にぬくもりを作り出し、白でお手入れのしやすさ、清潔感、スッキリさを。相性の良い二つの組み合わせでとても好印象。眺めていたくなる心地よいキッチンになっていましたね。

そして、fuwalilyさんのキッチンは「家族とのつながり」を感じられる場所でした。LDと距離が近いのはもちろんのこと、家族と思い出のステンドグラスがみんなの目の届くところに飾られています。家の顔、素敵ですね。そんなお気に入りの空間を作るのが、キッチンをきれいに保つコツだともfuwalilyさんは教えてくれました。

キッチンは、立つ人が限られることも多い場所。ぬくもりに溢れ、家族とのつながりを感じられる空間になるよう、思い出のアイテムや素材で上手にコーディネートしていくのもいいな、そう思わせてくれたfuwalilyさんのキッチン。皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか。


fuwalilyさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ