こうすればよかった!脱いだ上着のベストな置き場所実例集

こうすればよかった!脱いだ上着のベストな置き場所実例集

寒い季節になると毎日必要な上着。でも家族が帰ってきて上着がその辺に放りっぱなしが気になるなんてことありませんか?かさ張る上着は、きちんとお家の中に場所をつくってあげましょう。置き場所が決まっていればリビングが散らかることもなく、また出かける時もどこに置いたかな?と慌てることもありませんよ。

機能的なコートハンガーを利用する

色々なメーカーが出しているコートハンガー。ユーザーさんは機能や自宅のインテリアに合わせて好みのものを選び取っています。カバンなどお出かけに必要なものを一箇所にまとめることができるのでお家がスッキリ片付きます。

バスケットが2つついたトローリーハンガー

kazenさんは山善のトローリーハンガーをリビングに設置し、コート類を掛けています。高さを三段階に調節することができてとても便利だそうです。バスケットが2つもあるので、一箇所にまとめることができてとてもスッキリ。アイボリーの優しげなカラーがkazenさんのインテリアにもマッチしていますね。

横幅が思っていたよりあるので、収納力も良いです。奥行きは逆に広すぎず、通路の狭い我が家でもスッキリ置くことが出来ました。
kazen

シンプルで高級感ある木材の上着掛け

wknさんは無印良品のコートハンガーを利用しています。オーク材で作られていて、フォルムもシンプルで、高級感があります。下に棚板がついているので、wknさんは温かみのあるボックスを置いて、カバンを収納しています。コンパクトなのでリビングの一角にスッキリと置くことができています。

上下に棚板がついた男前なハンガーラック

こちらはmomotakumamaさんのブラックの色味で、見た目が男前なハンガーラックです。アイリスオーヤマのものだそうですが、上下に棚板がついているので、上にはベルトや帽子、下にはカバンと収納力抜群です。お出かけに必要なアイテムが一箇所にまとめられて便利です。

収納ボックスを置いて大容量土間の上着掛け

土間に上着かけがあるyurinaさんのお家。低い位置に上着類をかけられるので、お子さんでも自分たちできちんと片付けることができそうですね。大容量の収納ボックスを設置することで、遊び道具、手袋なども収納でき、出かける時も迷うことなく、必要なものを持っていくことができます。

玄関近くに壁掛け収納をつくる

壁掛け収納は横幅をとらないので、玄関など狭いスペースでも上着を収納することができます。帰ってきてすぐに掛けられるという動線ができるのでリビングが散らかることもありません。ユーザーさんたちの壁掛けに愛用しているアイテムにも注目してみてください。

ユニークなフォルムのウォールラックで

散らかり防止にリビングに上着などを持ち込ませないように気をつけているというatsuさん。玄関にちょっと見た目が個性的なウォールラックを取り付けて壁掛け収納をつくっています。ダイソーのストレージボックスをカバン収納に使うことで、見事にオシャレなホワイトインテリアを保っています。

玄関に長押を取り付けてコートハンガーに

tttbbbさんは無印良品の壁に付けられる長押を玄関に設置して、上着やバッグをフックを使って収納しています。掛けてあるので掃除もしやすく、出かける時もサッと外出できるそうです。木の優しい印象がナチュラルインテリアに溶け込んでいます。

玄関を上がってすぐに上着やバッグの置き場があります。 無印の長押に掛けています。 掛けているので掃除の邪魔にもならず、まとめて置いておくとやはり外出しやすいです。
tttbbb

クールな見た目の折りたたみ式フックを

yururiraさんは玄関の横の物置を上着収納スペースに利用しています。掛けるのに使っているのは折りたたみ式のフックです。使わない時などは折りたたんで、スペースを有効活用できそうですね。金属のシャープな見た目もクールなインテリアにぴったりです。

こんな使い方もできる!アイデアが光る上着収納

最後はこんなものも上着収納に使うことができるのかと目をひかれたユーザーさんのアイデアをご紹介します。パネルヒーターに掛けたり、パレット風棚を使ってお店のような見せる収納にしたりと発想の豊かさに感心します。

低いワゴンに子どもたちのものを一括収納

リビングの出入り口に押入れ収納ワゴンをセットしているrumi_home169さん。下段をカバンと上着の収納に使っています。これならハンガーから上着を取るのが苦手な小さなお子さんでも簡単に手に取ることができます。横に帽子を掛けられるのもナイスなポイントです。

パネルヒーターの暖かさを利用して

素敵な板壁のように見えるこちら。実はパネルヒーターなんです。momoranさんは、ドアに掛けるコートハンガーを引っ掛けて上着を掛けるのに利用されています。上着が程よく温かくなったり、濡れたスキーウエアを乾かすこともできるそうです。効率よく場所を有効活用する、納得のアイデアです。

パレット風棚でお店のような見せる収納に

こちらはまるで洋服屋さんのようなehamiさんの上着掛けです。パレット風棚を壁美人というアイテムで取り付けたそうです。帽子やメガネと一緒にセンスよく配置して見せる収納にしています。黒板壁にとても映えています。生活感のあるアイテムもインテリアの一部のように収納できたら最高ですね。


ユーザーさんは上着の置き場所をきちんと作って、スッキリと収納するとともに、見た目にもこだわって、インテリアとしてもオシャレでさすがでしたね。ぜひ参考にして、納得の上着のベストな置き場所を見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「上着 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク