今年の年末は慌てない!年越しに向けて準備したいこと

今年の年末は慌てない!年越しに向けて準備したいこと

何かと忙しい年末。やることがたくさんあって、気持ちに余裕がないということありませんか?毎年大変な思いをしている方、充実した年末年始を迎えたい方に向けて、今回は年末に準備しておくといいことをユーザーさんの実例からご紹介します。慌てずに、新年を気持ちよく迎えるヒントがたくさんありますよ!

年末最後の大仕事!大掃除の準備をしよう

一年の汚れをすっきり落としてキレイなお家で年神様を迎えたいですね。お家を丁寧にお掃除することで、一年の感謝の気持ちも生まれます。短期間でやろうとするとなかなか大変なので、しっかり計画をたて、準備をして挑みましょう!

大掃除リストを作る

hina____coffeeさんは大掃除リストを作って張り出しています。何をどんな道具で掃除するか視覚化することで、目安が分かり、やり残しが防げます。やる気も出てきますね。ひとつひとつクリアすることで達成感も生まれます。可愛いイラストを描くことで、楽しんで大掃除できそうです。

大掃除リスト⚘ 年末のんびりできるように コツコツ頑張る! みなさんのお写真でモチベーション上げさせていただいております٩( ᐛ )و
hina____coffee

掃除グッズをそろえておく

Mamiyさんは、便利なお掃除アイテムをズラリとそろえられました。お得情報にアンテナを張っておくと、お掃除に対する意識も高まりますね。年末近くなると品薄になってしまうグッズもあるので、前もって準備しましょう。

時短になる掃除の仕方を調べておく

mashleyさんは時短になるお掃除の仕方を紹介してくださっています。汚れの性質を理解して、それぞれにあったアイテムを使うことが大事なのですね。柔軟剤がホコリ防止になるとは目からウロコでした。こうして効率的な掃除方法をあらかじめ調べておくと、いざ掃除を始めるときにスムーズに行えます。

こんな場所も掃除できるかチェックしておく

Erinさんはお風呂の大掃除を大公開してくださいました。鏡下の台や、浴槽エプロンも外せるとは驚きでした。カビを徹底的に退治するためには、見えない場所も掃除することが大切なのですね。気になっていたところが掃除できるか、自分でもできるか、大掃除の機会にチェックしてみましょう。

こんな準備をしておくのもおすすめ!

一年の締めくくりだからこそ恒例にしたい家族の約束事や、意外と盲点?な年末年始のたまってしまうゴミ問題の対策など、年末にはこんな準備をしておくといいなと目を惹かれたユーザーさんをご紹介します。

長年続けて家族写真を撮る

zenoさんは年末に20年間家族写真を撮り続けているそうです。大切な家族の思い出とお子さんの成長が記念として残る、かけがえのない宝物です。ずらりと並んだアルバムを眺めると感慨深いです。記念写真を準備して一年を締めくくる、とても素敵な習慣ですね。

年末年始のゴミ対策をしておく

年末年始はゴミ収集もお休みになるので、その間のゴミをどうするかもきちんと対策しておけると安心です。koronさんは、家電収納棚に大きなゴミ箱を5つしまっています。フタ付きで、衛生的にもOKですね。引き出しを閉めるとゴミ箱が見えなくなるので、お客様をお招きするのが多くなるこの時期も安心です。

お招きのシュミレーションをしておく

bonobono54さんは、年始に訪れる息子さんご夫婦のために、準備をしています。テーブルセッティングも事前にシュミレーションしておくと、当日スムーズに段取りできますね。注目したいのはおもてなしノートを作成されていることです!年末に見返して、年始のおもてなしの参考にしたいですね。

イメージ作りに 過去のもてなしノートを 振り返りながら テーブルセッティング試作。
bonobono54

新たな気持ちで年始の準備をしよう♪

気持ちよく新しい年を迎えるための準備も、年末にしっかりしておきましょう。タオル類などを新調したり、お金の整理と管理をしっかりまとめたりと、新しい年の始まりを新たな気持ちで清々しく過ごせると、またいい一年を過ごせる気持ちになります。

正月飾りを自分で作ってみる

ru-tiaraさんは100均のアイテムを上手に組み合わせて、素敵なしめ縄かざりをご自分で作っています。市販のものを購入するより値段を抑えられますし、何より自分好みのテイストのものが作れていいですね。自分で手をかけたアイテムを飾れば、より幸せな気分で新年を迎えられそうです。

タオル類を新調する

mikiさんは新年を迎えるにあたって、タオルを新調されています。新しいタオルを使うことで、一年の始まりを気持ちよく過ごすことができそうです。今までのタオルもただ捨てるのではなく、大掃除に雑巾として最後まできちんと使っていますよ。

お金の整理をきちんとやっておく

___yoko.rtyさんは年末にお金の整理をし、クレジットカードもきちんと整理されています。出費が増える年末年始だからこそ、お金をきちんと整理し、通帳、カードなども使いやすく管理することが大切ですね。新しい一年の目標もでき、きちんと家計管理をすることができます。


計画的、効率的に大掃除を行っていたり、毎年の記録を付けていたりと、さすがだなと思うユーザーさんたちばかりで脱帽でした。またあらかじめの用意や記録をつけるという大切さを学びました。気持ちよく年末年始を過ごす準備、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「年末 準備」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク