冬の寒さをこうして乗り切る☆暖房の効果を上げる工夫

冬の寒さをこうして乗り切る☆暖房の効果を上げる工夫

寒い時期でも、お家は暖かく快適にしていたいですよね。ここでは、お部屋の暖房効果を上げる工夫に注目していきたいと思います。ユーザーさんたちのお家では、暖房の効果を上げるために、どのような工夫をしているのでしょうか。お部屋が暖かくなるだけでなく、光熱費の節約にもつながるかもしれませんね。

カーテンなどでできる工夫

冬になると、どこからかやってくる冷たい空気が気になったりしませんか。はじめに見ていくのは、カーテンを使って冷気をシャットアウトしたり、暖房で温まった空気を逃がさないようにしたりするアイデアです。カーテンの取り入れ方や、設置する場所などユーザーさんたちの工夫に注目してみてください。

お部屋をカーテンで仕切って

二階や窓際などからの冷気は、リビングの暖房効果の大敵です。仕切りのない広々とした空間は、お部屋の暖かさがなかなか保てないことも多いようです。nezumiさんのお家では、リビングとダイニングの間にカーテンを付け、冷気対策としているんだそうです。薄いものでも効果は抜群とのこと。

ペラペラのカーテン1枚ですが これ、かなり効果があるんです! 階段から降りてくる冷気、 それと吹き抜け下で冷えやすい ダイニングの冷気をシャットアウトして、 暖房効率を上げてくれます♩
nezumi

暖房効果のあるカーテンで

hug_naturalさんのお家では、暖房効果が高くなるというカーテンを取り入れているんだそうです。梁の色にお似合いのダークブラウンのカーテンは、見た目からも温かさを感じます。インテリアアイテムで、暖房の効果を高めてくれるのは、便利で助かりますね。

上からの冷気はこれで解決

リビング階段にもカーテンを付けると、階段の上からの冷たい空気をシャットアウトできるそうです。インテリアにマッチするような上品な印象が漂うカーテンにすることで、違和感もなく、おしゃれ感もばっちりですね。積極的に取り入れたい工夫ですよ。

対策グッズを取り入れる

すき間風防止や断熱効果のある便利グッズを使って、暖房の効果を高めることもできますよね。次は、窓に張り付けたり、冷気を感じる場所に置いたりして使う、寒さ対策グッズを紹介してくれているユーザーさんの実例をみていきます。試してみたくなるアイテムが見つかるかもしれません。

クッションタイプでしっかり

Emiさんは、くまさんの顔がついた、とってもユニークでかわいらしい「隙間風防止クッション」というグッズを紹介してくれています。ドア下のすき間などをピッタリとふさいでくれて、隙間からの冷気の侵入や、温かい空気が逃げていくのを防いでくれそうです。ほっこりする表情も魅力的です。

窓にペタッと貼れるシート

こちらは、窓に直接貼り付ける断熱結露防止シートを取り入れているユーザーさんの実例です。雪の結晶の模様は派手になりすぎず、窓をさりげなく飾ってくれる効果もありそうです。見た目も良くて、さらに結露も防げるなんて、メリットいっぱいの便利グッズですよね。

パネルタイプで手軽に

冷気カットパネルという商品を取り入れているCoffeeHouseさんです。インテリアのアクセントにもなってくれそうな、オルテガ柄なのもうれしいポイントではないでしょうか。置いておくだけという手軽なアイテムは、ぜひ試してみたくなります。

エアコンとこたつで過ごせてるからなぁ。 これ暖房効率上げてくれるよ~♪
CoffeeHouse

使いやすいすき間テープ

セリアで見つけたというすき間テープは、両面テープで付けられる透明なタイプなんだそうです。存在感があまりないのに、しっかりと隙間をふさいでくれる優れもの◎yukariさんもその効果に満足しているんだそうです。100円なら、お家のいろいろなドアに使いたくなりますね。

知っておきたいアイデア

お家の中で暖房の効果を上げたり、寒さを軽減させたりする工夫は、ここまで見てきたもののほかにもまだあるようです◎最後は、ユーザーさんの実例から見つけた、知っておきたい工夫や、ちょっとすごいアイデアをご紹介していきます。

手作りでインテリアにもなじむ

キッチンのそばにあるドアからの冷気が気になっていたユーザーさんは、ここに木材とプラダンで扉を手作りしたそうです。もとからここにあったかのように、とってもなじんでいますよね。ステッカーでデコレーションして、さらにインテリアのアクセントにもなっています。場所に合わせて手作りするのもいいですね。

カーテンの長さも工夫して

こちらのユーザーさんは、腰高の窓にあえて床までの丈のカーテンを付けているんだそうです。窓の高さより下までカーテンがあることで、窓からの冷気の侵入を少なくすることができますね。すぐに真似してみたい工夫ではないでしょうか♪

腰高窓だけど、短いカーテンは切れ端とベッドがぶつかり合っちゃうし冷気も入ってくるから長いカーテンに変えました。
Asako

吹き抜けも覆ってしまえば◎

吹き抜けも温かい空気が逃げて行ってしまう場所ですよね。ユーザーさんは大胆にもここに幕を張って、温かい空気が逃げていくのを防止しているんだそうです!上からの冷気も遮断できて、寒さ対策に効果があるんだとか。吹き抜けがあるお家で、参考にしてみたい工夫ですよ。


ユーザーさんたちは、いろいろな暖房の効きがよくなる工夫を取り入れていましたね。ご紹介したアイデアは、手軽なものもありました。みなさんのお家でも、冬の準備をする際にぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寒さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク