間取り・イメージチェンジを気軽に♪手作りパーティション

間取り・イメージチェンジを気軽に♪手作りパーティション

お部屋をパーティションで区切ると、間取りや雰囲気も気軽にチェンジすることができますよ。RoomClipユーザーさんは木材を使ったり、金属やスケルトン素材をプラスしたり、お家のスタイルにあったパーティションをDIYされています。賃貸のお部屋でもマネできるアイディアもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

木材を使ったパーティション

まずは木材を使った、シンプルでぬくもり感溢れるパーティションをご紹介してます。お部屋のテイストに合ったカラーリングや、収納やキャットタワーなどの機能も備えた、ユーザーさんのこだわりが詰まったパーティション。お家を傷付けずに柱を立てられるラブリコを使えば、賃貸のお部屋にも設置できますよ。

ナチュラルなカラーリングで仕上げて

ラブリコと木材で作られたパーティション。グリーンの壁もユーザーさんご自身でペイントされています。優しい雰囲気の配色や、ミツロウワックスを使ってナチュラルに仕上げるなど、こだわりがたくさん詰まっていますね♪ラブリコを使用しているので壁や天井が傷まず、レイアウトの変更ができるのもうれしいところです。

収納も兼ねたパーティション

収納棚も備えた、ユーザーさんお手製のパーティションです。棚板を設置したり、腰を掛けることもできる収納ボックスをフロントに置いたりと、機能性も抜群。楽しい気分にしてくれそうなフィギュアやフェイクグリーンをたっぷりと飾って、お部屋を華やかに演出していますね。

ディアウォールでパーティションを作りました。 正面の棚にはフェイクグリーンや雑貨を飾り、バッグや鍵を掛けられるようにしました。 ニトリのカラーボックスで作ったミニベンチを置いて、荷物をのせたりストック収納に使っています。 裏は棚になっていて、フィギュアやかわいい雑貨を飾っています。
nasuka88

ネコちゃんも絶賛のパーティション

木の質感を生かしたシックな色調のパーティションです。お部屋に光を取り込むために、上部はあえて板を張らずに仕上げられています。また細い板を掛けることで、ネコちゃんたちのキャットタワーとしても活躍!ダークブラウンにグリーンのアクセントをきかせた、お部屋のカラーコーディネートも参考になります。

キャットタワーを兼ねたパーテェーションです☆ 少しでも光を取り入れたいので、上部には板をはっていません。 細い足場をニャンズがダッシュで走り回ります(^^) 時にはソファーへのジャンプ台としても使われます(^^;
min2413

金属素材を取り入れたパーティション

アイアンの柵などを組み合わせると、パーティションの装飾性がぐっと高まります。空間を完全に隔てることもないので、圧迫感がないのもうれしいポイントですよね。ユーザーさんはペイントし直してカッコよく仕上げたり、あえてダメージ風に仕上げたりと、お部屋の雰囲気に合わせてコーディネートを楽しまれています。

ほどよいぬけ感で空間を広々と演出

間仕切りしつつも、ほどよいぬけ感で空間を広々と見せてくれるパーティション。装飾性の高いデザインが、お部屋のいいアクセントになりますね。カラーもホワイトで軽やかに仕上げていて、圧迫感もありません。動かすこともできるそうなので、お部屋のコーディネートを自在に楽しめそうです。

アンティークの柵と棚を組み合わせて

アンティークの柵が、お部屋の雰囲気にもマッチしているパーティションです。柵の下は棚になっていて、ちょっとした小物を収納したり、飾ったりできて、実用性も抜群ですね。お部屋を区切りつつ、光は取り入れることができるのも魅力的なポイント。まるでヨーロッパのお家のようですね♪

フェンスをアレンジしたパーティション

古道具屋さんで見つけたフェンスを、パーティションにDIYされています。フェンスの錆びを落とし、ブラックにペイントしてカッコイイ仕上がりになりました。いろんな種類のドライフラワーを飾って、華やかさとこなれ感もアップ。小粋なカフェを思わせるパーティションが、お部屋の主役にもなりそうです。

一部をスケルトンで仕上げたパーティション

パーティションの一部をスケルトンで仕上げると、お部屋を区切りつつも、光はしっかりと届けることができます。本物のガラスは扱いにくく、DIYでは難易度が高いですよね。アクリル板などにすれば、カッターなどで簡単にリサイズできるので楽チンです。すりガラス風に仕上げられるものもあるのでオススメですよ。

アクリル板でモールガラス風に

アクリル板でモールガラス風に仕上げたパーティションです。ほどよい目隠しとしてはもちろん、お部屋にニュアンスを加えてくれるインテリアに。カッターでカットできるアクリル板なら、DIYしやすく、慣れていない方でもマネしやすいですよね♪モダンでありながら、どこか懐かしさも感じるような空間です。

シマホで見つけたこのアクリル板。 素晴らしいことに、パッと見、モールガラスにしか見えません! 厚みが5ミリほどありますが、とにかく軽く、カッターで簡単にカットできるのも有り難いです。
kao.320

キッチンの目隠し兼収納棚に

パーティションと収納棚を組み合わせたアイディアです。下部に貼ったガラスシートがアクセントになっているだけでなく、水切りかごの目隠しにもなっています。お気に入りのグラスを飾って、一層華やかな雰囲気に♪毎日のお皿洗いの時間を、楽しいひと時に変えてくれそうなパーティションですね。

カフェスタンドを思わせるパーティション

まるでカフェスタンドのような、凝ったデザインのパーティションです。趣のある木材やロゴのデザインで、男前な雰囲気が演出されています。ポリカーボネートを使用したり、一部をオープンにしたりすることで、空間を区切りながらも明るさはキープする仕上がり。お家で毎日カフェ気分が味わえそうですね。

ディテールをこだわりぬいたパーティション

木材や100均で手に入るアイテムを駆使して作られた、パーティションです。すりガラス風の部分は、100均のフォトフレームにガラスシートを貼ったという、目からウロコのアイディア。開閉もできるそうで、お部屋の風通しもコントロールできますね。下部にはヘッドボードも設けられていて、見た目・実用性も抜群です。


チャレンジしやすそうなものから、凝った造りのものまで、さまざまなパーティションのアイディアをご紹介しました。お部屋をちょっと区切るだけでもイメージを変えられるので、ぜひコーディネートの参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パーティション DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク