色ですっきり♡カラーコーディネートでお部屋を広く見せる

色ですっきり♡カラーコーディネートでお部屋を広く見せる

インテリアの醍醐味のひとつ、カラーコーディネート。色のつかい方によって、お部屋の印象ってがらっと変わるんですよね。そこで今回は、色を味方につけることでお部屋を広くすっきりと見せているユーザーさんの実例をご紹介します。限られた空間を最大限生かすコツを考えていきましょう♪

ホワイトインテリアが鉄板

お部屋を広く見せてくれる色といえば、やはり鉄板なのがホワイト。全体を白で統一すれば、お部屋を実際よりも広くすっきりと見せることができますよ。あこがれるようなホワイトインテリアの魅力をご紹介します。

シンプルイズベストですっきり

ほとんどの家具をとにかくホワイトで統一し、シンプルイズベストの極みといえそうなインテリアを実現しているユーザーさん。25~30㎡という1Kのお部屋ですが、美しい開放感のある空間に仕上がっていて憧れます♡さりげなくブルーやグレーがミックスされているのも注目です。

フロア・壁を統一して

フロアと壁を真っ白でそろえ、清潔感あふれるリビングにしている実例です。視界いっぱいがホワイトで、窓からあふれる光もお部屋に明るさをプラスしてくれていますね。ミニマムにおさえたカラーコーディネートがお部屋を広々演出されています。

清潔感あってオシャレでほんと素敵です♡
Merryday

シャビーシックもおすすめ

ホワイトインテリアにシャビーシックなテイストを加えたお部屋です。ブラウンやグリーンといった自然を感じる色を足しつつ、全体の印象はホワイトに保っているので開放感が感じられますね。

モノトーンもクールでいい☆

ブラックやグレーを取り入れてモノトーンインテリアにしてもお部屋はすっきりした印象を保つことができます。クールなモノトーンカラーなら、洗練されたインテリアが完成しますよ♪ユーザーさんの実例から、その効果をご紹介します。

間仕切りにブラックを

こちらのユーザーさんは壁とフロアを白でそろえ、隣の和室にも同系色のフロアタイルを敷いて、空間を広く見える工夫をしています。DIYされたという間仕切りなどにブラックを取り入れていますが、枠や脚など細い箇所なので明るい雰囲気はそのままに、おしゃれに仕上がっています♪

ホワイト×グレーがおすすめ

ブラックよりも柔らかな印象を与えてくれるのがグレー。こちらの実例では、ホワイト×グレーの組み合わせによってベッド・リビング・デスクのまとまったお部屋を広く見せています。淡い色合いでリラックスしやすそうです♡

ワンルームなのでスッキリ見えるように、白とグレーを基調とした部屋にしています✨
memushuter

ホテル風に☆

ブラックにブラウンを掛け合わせてホテル風インテリアに仕上げているユーザーさん。25~30㎡のお部屋だそうですが、全体のコーディネートが整っているのですっきり広く感じます☆窓際にグリーンを取り入れてさわやかさも演出されていますね。

ガラス天板もプラス

こちらのユーザーさんもホワイト×グレーの組み合わせでお部屋を広く明るく演出しています。注目すべきは中央に置かれたガラス天板のテーブル。シルバーの脚は周りのコーディネートと統一感があり、天板は透明なので広々した印象をそのままより強めてくれますね。

カラフルにもできる♡

コーディネートに鮮やかな色を加えたいけれど、お部屋が狭くなってしまいそう、と心配している方も多いかもしれません。ですが、お部屋をカラフルにしつつ、すっきり感を保っているユーザーさんもいましたよ♪メインカラーを決めてからコーディネートすれば整った印象になります。参考になりそうな実例を見ていきましょう。

赤・黄色を取り入れてみる

ホワイトの壁のお部屋に赤や黄色のファブリック・雑貨を取り入れているお部屋です。ベージュも一緒にミックスさせることで全体がよく馴染んでおり、広く見えるお部屋に落ち着いていますね☆ほっとした気持ちになれそうなお部屋です。

ブルーでさわやかに

こちらのお部屋は、ホワイトをベースとしつついろいろなトーンのブルーを混ぜてコーディネートしています。ベッドファブリックやウォールデコレーションに淡いブルーが使われていて、さわやかなお部屋に仕上がっています♪

ホワイトをベースにピンクも

こちらのユーザーさんはホワイトをメインにピンクをアクセントカラーとして取り入れています。枕やクッションにピンクをつかい、モノトーンなストライプも並べてショップのようなガーリーなお部屋が完成していますね。メインはホワイトなのでお部屋も明るく広く見えます♪


目指すテイストとメインの色を決め、それに合わせて周りをコーディネートしていけば広々した印象のお部屋が完成しそうですね。ご紹介した実例を参考に、ぜひカラーコーディネートを楽しんでください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カラーコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク