キッチン空間の見直しは、ニトリで「足元」から!

キッチン空間の見直しは、ニトリで「足元」から!

キッチンを、より居心地のよい空間に変えたいと思いを巡らせている方も多いのではないでしょうか?そこで今回注目したのは、取り換えや見直しをしやすい『足元』。ニトリのラインナップは、デザインも機能も◎ですので、まずはキッチンに立つ人自身の目に付きやすい足元から、とっておきのアイテムを取り入れてみましょう。

使い分けたいキッチン用スリッパ

立って作業を続けるキッチンでは、スリッパ選びも重要です。作業中、お気に入りのスリッパが目に入ると、ちょっと気分も上がりそう。デザインも機能も実にさまざまなニトリのスリッパの中から、キッチン用にピッタリなアイテムをピックアップしました。

肌ざわり抜群!丸洗いできるスリッパ

ラウンドした可愛らしいデザインとソフトな履き心地が魅力のアイテムです。ソール裏には滑り止めが付いているので、動き回るキッチン作業中もパタパタせずノーストレス♪汚れても、ネットに入れて洗濯機で洗うことが可能です。

丸くて履き心地もふんわりしてて気持ちいいですよ♡
nana

ダイエットスリッパで、家事時間を有効活用

かかとがないタイプのダイエットスリッパです。つま先立ちになるため、自然と美しい姿勢へ導き、下半身の気になるパーツにも適度な負荷をかけることができます。キッチンで家事をしながら使用すれば、無理なく美ボディメイクが適うかも……。運動が苦手、運動する時間が取れないという方にもおススメです。

ストライプのリボンが可愛い〜♪ 昨日から履いてるけど、 ダイエットスリッパ独特の ふくらはぎへの負担が……w しかし可愛いスリッパだと ルンルンで家事できそうです〜
RUNA

デザイン豊富なキッチンマットで雰囲気づくり

キッチンマットは機能優先で、見た目は二の次!という方も多いかもしれません。しかし、同じキッチンでもマットの色柄を変えただけで、まったく違う雰囲気になることもあるんです。ニトリのキッチン(フロア)マットは色柄はもちろん、サイズのバリエーションも豊富なので、ご自宅にあったものがきっと見つかりますよ♪

お手入れ楽々な、クッションフロアマット

汚れやすいキッチンマット、その洗濯やお手入れに苦戦した経験はありませんか?こちらは、クッションフロアマットなので、汚れてもさっと水拭きするだけでOK。カフェスタイルやビンテージスタイルとも相性の良いブラックレターのデザインが、クールにキッチン空間を引き締めます。

エレガントなモロッカンタイル風

こちらも、塩化ビニル製でお手入れの簡単が嬉しいアイテムです。モロッカンタイル風のデザインは、敷くだけでキッチンを一気にエレガントでエキゾチックな雰囲気に導いてくれます。モザイクタイル風の絶妙な色合いが足元にあると、気分までパッと華やぎそうですね♪

キッチンマット敷きました! 色は派手かなぁと思ったけど、敷いてみたら可愛くてお気に入りに♡
carri_y

シンク下や引き出し、足元の収納も効率良く

キッチンの足元は、見えるところばかりではありません。見えないところまで充実してこそ、見直しもより有意義なものになるでしょう。ニトリの便利な収納グッズを活用すれば、キッチンのポテンシャルをより高めることができます。

シンク下は、配管を避けられるラックが◎

キッチン収納の中でも、シンク下は配管が通っているため、思うように収納グッズをはめ込めない厄介な場所です。でも、ニトリのシンク下ラックは、すのこ上の棚板が一枚一枚外れるため、配管を自在に避けることができる優れもの!スペースを無駄なくフル活用した、使いやすい収納を実現してくれます。

年明け購入したフライパンを収納するべく見直しました。 我が家は二世帯住宅なので2階はミニキッチンです。ただシステムキッチンのような引き出し仕様ないので、収納力が心許ない……。 そこでニトリでシンク下ラックを購入して設置しました。
soramame

引き出しの中で活躍する、ブランシリーズ

ブラン整理シリーズには、開口部が広いフタなしの収納グッズが揃っています。シンプルなので、どんな場所でも重宝するこちらのシリーズは、キッチンの引き出し整理でも大活躍。かさばるキッチンツールや調味料も見やすく取り出しやすく、すっきりと分類整理することができます。

フライパンや蓋、調味料、調理器具を収納してみました。最終的に、ブラン整理スタンドを1つ追加で使用しました♪ 見た目もスッキリ、収納量も増えました‼︎
marocoro

足元がすっきり整うと、空間を広く感じることもできます。また、自然と視界に入る足元に好みのものがあると、家事をする時間がより楽しくなりそうです。ぜひ、今回ご紹介したアイテムやアイデアを参考に、キッチンを足元から見直してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリの キッチンアイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

お手入れ簡単 水拭きできる キッチン用クッションフロアマット(レターGY45X220) ニトリの写真

お手入れ簡単 水拭きできる キッチン用クッションフロアマット(レターGY45X220) ニトリ

51枚

¥3,690

ニトリ

キッチン収納

キッチンマット

シンク下伸縮ラック(シンシュク MT2-EX) ニトリの写真

シンク下伸縮ラック(シンシュク MT2-EX) ニトリ

38枚

¥2,598

ニトリ

キッチン収納

シンク下収納

RoomClipの関連リンク