かけがえのない時間を刻む♡世界に1つのオリジナル時計

かけがえのない時間を刻む♡世界に1つのオリジナル時計

1日に何度も時刻を確認する時計は、お気に入りのデザインにしたいもの。とはいえ市販品ではなかなかしっくりくるものに出会えなくて……という方も多いと思います。そこで今回は、形や色など、すべてを自分好みにできる「手作りの時計」をご紹介。世界に1つだけの時計があれば、1分1秒を大切にする暮らしができそうです。

シンプルでかっこいい!大人デザインの時計

まずご紹介するのは、シンプルな中にもかっこよさを秘めた大人っぽいデザインの手作り時計です。素材の持ち味を活かした手作り時計は、インテリアの良いポイントになってくれるはずです。

木を使って

木材を磨いて作ったという壁かけ時計。文字部分はウッドバーニングの手法を使って作られたようです。シンプルな中にもぬくもり感が感じられる作品ですね。丁寧に仕上げられた時計は、見るたび暖かな気持ちになれそうです。

意外な材料もポイント

こちらはLPレコードをベースにしたという時計です。レトロな中にも近未来感のあるデザインは、インテリアを格上げしてくれること間違いなし。ポップなカラーリングもポイントですね。

海外の雰囲気に

ニトリの時計としまむらの合皮ベルトなどを組み合わせた、吊るすタイプの時計です。両面に時計がついているそうで、使い勝手も抜群。欧州の駅にあるような時計をイメージしたとのことですが、本当に海外のお店で売っていそうな雰囲気が漂っていますね。

甘めデザインがポイントのガーリー時計

続いてご紹介するのは、乙女心を刺激されるような愛らしいデザインの手作り時計。甘めデザインの時計は、あわただしい毎日にも癒しをくれるはず。心和むデザインの時計は必見です。

レジンを使って

2液性レジンを使って、押し花入りの時計を作っている実例です。美しい押し花の入った時計はとってもロマンチック。優雅な時間が過ぎていきそうです。エレガントな針や文字とも相性抜群ですね。

温かみも感じられる時計に

100円ショップの時計をリメイクして、オリジナル時計を作ったユーザーさん。ミナペルホネンのファブリックを使い、大人かわいい雰囲気に仕上げていますね。針はゴールドラッカーを使ってアレンジしたそうです。

ファブリック時計を作りました♡ 100均の時計をリメイク。 針はゴールドにして、ミナペルホネン のhanahaneのピンク&グレーのファブリックを利用♬
hannari
もとは黒と赤の針だったのでだいぶイメージチェンジしました✨
hannari

たくさんのお花をつけて

たくさんのフェイクフラワーでデコレーションされた、ロマンティックな時計です。ホワイトベースで作られているので圧迫感もなく、ナチュラルなお部屋によくなじみます。チェーンで吊るすとリースのようで華やかですね。

手作りアイテムで統一感を

ダイソーの時計をデコパージュして、オリジナル時計に仕上げたユーザーさん。おそろいのペーパーホルダーと並べると、統一感のある空間になりますね。フレンチカントリーテイストのお手洗いは、居心地もよさそうです。

ポップな時計で毎日を楽しく

最後にご紹介するのは、見るたびご機嫌になれそうなポップなデザインの時計です。カラフルな時計があれば、毎日の身支度やお仕事、お勉強も楽しくできそう。意外な材料を使うアイディアも、お届けしますよ。

ゲーム好きさんにおすすめ

アイロンビーズを使い、ゲームに出てくるお城風デザインの時計を作っている実例です。数字もアイロンビーズで作られていて、時刻も分かりやすそう。時刻をチェックするたび、冒険気分が味わえそうですね。

超大作のアイロンビーズ のクッパ城(スーパーマリオワールド)に穴を開けて、後ろから時計を取り付けてみました。 数字もアイロンビーズ でできます。(ボンドで貼り付けました。)
honu

壁紙を使って

ハイセンスな壁紙を使って、時計をリメイクした実例です。ネコちゃんの表情が見やすいように壁紙を貼っているのがポイントですね。個性的でアーティスティックなおうちにも、よく似合っています。

ナタリーレテの壁紙を貼り、数字はパソコンで作ったステッカーを貼りました。時計の針の中心部には悪目立ちしない木目調のステッカーを貼りました。元の時計もピンクのドットで可愛かったけど、こちらは世界にひとつだけのオリジナルになりました。ナタリーレテのイラストが好きなのでお気に入りです。
okyame-chan

LEGOを使って

最後にご紹介するのは、LEGOを使った手作り時計です。カラフルポップな雰囲気も魅力ながら、数字代わりに並べられたお人形たちも目を惹きます。アレンジも自由自在の、眼から鱗のアイディアですね。


さまざまな手法で作られた時計をご紹介しました。どの時計もユーザーさんたちの個性とセンスが溢れていて、見ているだけで楽しくなりましたね。ぜひ実例を参考に、世界に1つだけの時計を作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「時計 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク