小さな空間も見逃さない!スペースを有効活用するアイデア

小さな空間も見逃さない!スペースを有効活用するアイデア

住まいの中の切実な悩みのひとつは、スペースが足りないことかもしれません。でも室内をよく見てみると、使われていない場所があったりしませんか?ここでは小さな空間も上手に活用されているユーザーさんをご紹介します。見習いたいアイデアや気になる方法があったら、さっそく自宅で取り入れてみましょう♪

デッドスペースを活用

家の中にあるデッドスペース、どのように活用していますか?どう活用すれば良いのか分からないという方のために、ここではユーザーさんが実践されているスペースの有効活用法をご紹介します。置き場所に困っていたアイテムがスッキリしたり、収納が増えたりと良いことづくめのアイデアばかりです。

TVボード下の空間を利用して

高さは10cmというTVボード下のスペースを見事に活用されているSHIROsROOMさん。ダイソーのフタつきの収納ボックスにキャスターを付け、取り出したりしまったりと、どちらもスムーズにできる仕組みになっています。印象的な陶製ノブでオリジナリティも抜群な収納が完成しています。

テーブルの下に必需品を配置

必需品だけどテーブルの上に置きたくないアイテムがある方に見て頂きたいのが、maric323さんのアイデア。テーブルの下のスペースを、ティッシュボックスと手拭きの置き場所に選ばれています。強力両面テープ付きのスチール板がセットになった強力磁石を使って配置されていますよ。

扉の裏側が収納スペースに

Ruさんが新たな収納として活用されているのは扉の裏側。ここにダイソーのパンチングボードを設置して、よく使うアイテムを収納されています。フックを付ければ好みの場所に多くのものをしまうことができ、取り出しやすいところもポイントです。ひと目でどこに何があるのか分かるのもうれしいアイデアですね。

DAISOのパンチングボードを扉裏に着けました✨ スケールとドライバーの仕様頻度が高いので、まずはこのゾーンを。 取り出しやすくなった~😆
Ru
取り出しやすくて、デッドスペースも上手く使えて、しかも、扉を閉めたらスッキリ✨ いいアイデア💡
orange-toast

おすすめアイテム

限りあるスペースを有効活用したい!そう思ったときには、機能性にすぐれたアイテムの力を借りてみましょう。収納量も増えて使いやすさもアップするはずです。ここではユーザーさんが見つけた優れたアイテムをご紹介します。気になるものがあったら、自宅のスペースで活用してみませんか?

使用頻度の高いキッチンペーパーを収納

使用頻度の高いキッチンペーパーは、置き場所に悩むことも。Has.RockUkeyさんは「PLYS base キッチンペーパーホルダー」を使い、トースターの上に配置しています。マジックテープを貼り付けて好きな場所にセットするだけ、滑り止めが付いているので、調理中でも片手でペーパーが切れるアイテムです。

マジックテープは超強力でちょっとやそっとでは取れ無さそうなところもgood!トースターの上デッドスペースに設置する事が出来、作業台も広くなりましたし、いい事尽くめのアイテムでした(^^)
Has.RockUkey

伸縮できる棚を使って

キッチンツールや調味料など、さまざまなものを収納するキッチンは、少しでも空間を活用したい場所です。yururiraさんがスペースを活かすために使用しているのは、towerの「伸縮収納棚」。横幅を伸縮できるので置きたい場所のサイズに合わせられ、スタッキングもできる優秀アイテムです。

洗濯機上に新たな収納を

yuunamamaさんはインテリアのゲキカグにある「突っ張りランドリーラック」を使用して、洗濯機上に新たな収納個所を作られています。洗濯機の種類を問わず設置できる突っ張り式のラックはシンプルで、どんなスタイルにもおすすめ。オープンタイプで開放感のあるデザインも魅力的なポイントです。

DIY

気になるデッドスペースを有効活用したくても、既製品ではサイズが合わないこともありますよね。そんなときはDIYで、ジャストサイズのものを作ってみませんか?どれも見事なアイデアで、作品のインスピレーションが湧いてくるものばかりです。

わずかな空間をしっかり活用

さまざまなサイズで展開している洗濯機や乾燥機はサイドにすき間ができることも。nonさんは乾燥機と壁にできたおよそ20cmの空間に、ラブリコで棚を作成されました。アイアンバーで吊るす収納にしたり、吊り下げできるワイヤーカゴを利用したり、さまざまな工夫を凝らし多くの収納ができるようになっています。

最近ラブリコデビューした 私からすると、隙間に設置しちゃうなんてお勉強になります😍💕 収納スペース大事ですよね👍
jewel
どこにでも棚を作れちゃうラブリコは、ホント便利ですよね♬😊 隙間が狭過ぎて奥の物は取りにくいけど😂 狭い洗面所には打って付け♬ ありがとです😊💕
non

木のぬくもりが感じられる収納

少しでも多くの収納が欲しいキッチンエリア。DIYで周囲にぴったりな収納スペースを作られているのがyumimaruさんです。キッチンカウンターの下の側面の空間を利用して、完成したのはナチュラルな雰囲気のシェルフ。優しいホワイトカラーと木のぬくもりをふんだんに感じられる作品です。

ソファの下が収納に変身♪

ソファ下の空間は、細々としたものが入り込んだりするエリア。yuriさんはこのスペースにご自身でジャストフィットの収納を新たに作成しています。ペイントした木材にB4サイズのバスケットを組み合わせ、結束バンドでキャスターを固定しています。分別もできる収納で、ソファエリアがスッキリしますね。


普段は気づかなかったスペースも、アイデアを活かせば新たな使い道が見えてきます。ここでご紹介したユーザーさんの使いさすさと収納がぐんとアップする方法を参考に、自宅の空間をもっと有効活用してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「有効活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク