快適を追求したらこうなった!ベッドのおすすめレイアウト

快適を追求したらこうなった!ベッドのおすすめレイアウト

寝室の使い勝手や雰囲気、さらには眠りの質まで左右するベッドのレイアウト。ユーザーさんも試行錯誤しながら、快適なベッドの置き方や並べ方を追求されているようです。窓やほかの家具との位置関係や、ライフスタイルや動線を考えた、ベッドのレイアウトをご覧ください。

窓の位置を考慮して

ベッドのレイアウトは、窓との関係がとても重要なようです。ユーザーさんは光の入り方や窓の大きさ、装飾性、スペースの使い方など、さまざまなことを考慮されています。ベッドの配置にお悩みなら、窓との位置関係を見直してみてくださいね。

ブラインドからの光を避けて

ベッドヘッドがグレーの壁に面し、落ち着きが感じられるkuruさんのベッドルーム。実は以前、ブラインドの前にベッドを置いてみたこともあるそうです。ところが光がまぶしく、暑くて目が覚めてしまったため、元の位置に戻されたとのこと。実際の体験を通した、納得のレイアウトですね。

ブラインドの隙間から光が眩しくて、暑くて目が覚めてしまうので ベッドの位置を戻しました〜〜😆❗️ だって顔がシマシマに日焼けしそうなんだもん🤣🤣🤣
kuru

掃き出し窓から離す

以前は掃き出し窓と平行に置かれていたというベッド。布団が窓際に落ちて、カーテンが窓にくっつくのが気になっていたそうです。そこでwakaba223さんはベッドを90度回転し、掃き出し窓から離すレイアウトにされたとのこと。窓も開けやすく、すっきりとした印象になっています。

カーテンを装飾のように

onsen-_-tamagoさんは腰窓の下にベッドを置かれています。窓には床までのカーテンがかけられ、ベッドヘッドを飾るようにスタイリング。ベッドの左右を空けた、ゆったりとしたレイアウトは、エレガントなコーディネートにぴったりですね。

窓際は布団干しスペースに

ayano...さんはベランダの窓側に十分なスペースを取って、ベッドを配置されています。窓側のスペースには可動式のポールを設置し、布団や洗濯物を干されているそうです。日当たりのいい窓際を有効活用できる、ベッドのレイアウトです。

ほかの家具に合わせて

ほかの家具に合わせて、ベッドを上手に置かれている実例を見てみましょう。ユーザーさんは、テレビの見やすさ、寒さ対策、クローゼットの使い勝手などを考えて、ベッドをレイアウトされています。毎日の生活が快適になる、ベッドの置き方が参考になりますよ。

テレビが見やすいレイアウト

riririさんはベッドからもソファからも、テレビが見やすいレイアウトにされたそうです。ベッドとソファを並べ、その向かい側にテレビボードが配置されています。また窓際に置く家具は低めのものにし、窓からの光を遮らない工夫もされているそう。明るくリラックスできる空間になっています。

わたしの部屋は縦長です。 レイアウトはベッドからもソファーからもテレビが見やすいようにしました。 そして低い家具を窓際に置いて、部屋の奥までなるべく光が届くように工夫しました。
ririri

キャビネットをヘッドボードに

ベッドスペースの手前にキャビネットを置かれているRuriさん。寒さ対策としてベッドヘッドをキャビネットに付けるように、ベッドを移動されたそうです。季節に応じてレイアウトを変えることも大切なんですね。キャビネットがヘッドボードの役割を果たし、落ち着いた雰囲気を生み出しています。

クローゼットに近い位置に

thufri07さんは動線を考慮し、窓と反対側にあるクローゼットの近くに、ベッドを配置されたそうです。ベッドはクローゼットにしまう洋服の仮置きに、ちょうどいいとのこと。窓をベッドでふさがないので、部屋が広く見えるというメリットもあるようです。

ベッドの並べ方の工夫

ベッドを2台以上置かれている場合、その並べ方にも工夫が見られました。くっつけたり、離したり、並び順を変えたり……。家族構成やライフスタイルによって、さまざまな並べ方があるようです。

2台のベッドをぴったり並べる

2台のベッドをぴったりと並べ、大きなベッドとして使われている実例です。___a.r.r.y___さんはシングルベッドを2台並べ、ワイドキングサイズの敷きパッドをのせられています。ライフスタイルの変化に応じて、シングルベッド2台に分けることもできる、フレシキブルな使い方です。

ベッドの間をフォーカルポイントに

ベッド2台を程よく離して、シンメトリーに配置したkico.kwdさんのベッドルーム。お互いにゆったりと過ごせるレイアウトです。ベッドの間にはフレームを飾り、サイドテーブルを置かれています。縦長のフォーカルポイントが、お部屋をすっきりと見せる、よいアクセントになっています。

お子さんのベッドを壁際に

小さなお子さんたちと一緒に寝ているというSUZUさん。お子さんがベッドから落ちないように、子ども用のベッドを壁際に配置されています。あわせてエアコンの風が当たらない場所に移動。安全面や健康面を考慮して、レイアウトを工夫されているのが素晴らしいですね。

ベッドの位置を変えました。 エアコンの風が当たらない&下の子が落ちないというのを考えて…( ˃ ⌑︎ ˂ ) 場所が中途半端だけど、子供たちが自分の部屋で寝てくれるまで我慢…かな(´-ω-`)
SUZU

さまざまなベッドの置き方や並べ方をご覧いただきました。ユーザーさんは間取りや暮らし方に合わせて、ベッドを配置されていました。みなさんもより快適に過ごせる、ベッドのレイアウトを考えてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベッド レイアウト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク