ダブルベッドがある空間☆自分らしい寝室にするためのコーディネート実例集

ダブルベッドがある空間☆自分らしい寝室にするためのコーディネート実例集

毎日の睡眠に大きな影響を与えるベッド。中でも、家族と一緒に眠れたり、自分だけの贅沢な空間を楽しむことができるダブルベッドは憧れますよね。今回は、ダブルベッドがあるお部屋の実例をご紹介します。さまざまなレイアウトやコーディネートのアイデアを参考に、ぜひ理想の寝室作りのヒントにしてみてください。

スタイルに合わせたファブリック選び

まずは、スタイル別にファブリックの実例をご紹介します。お部屋のスペースを占めるダブルベッドは、寝具の色や柄が寝室の雰囲気に大きく影響を与えます。自分の好みに合わせたテイストを取り入れることで、より心地よい空間を作り上げることができますよ。ぜひ、自分にぴったりのスタイルを見つけてみてください。

北欧ナチュラル

ナチュラルな寝室を紹介されていたrinoさん。お部屋の雰囲気に合わせて、ベッドリネンもアイボリーやグレージュ系の自然な色合いでコーディネートされています。存在感のあるダブルベッドもお部屋に自然と溶け込み、広々とした印象ですね。足元のマットや壁のパネルも北欧風で、温かみのある雰囲気を演出しています。

ホテルライク風

ホテルの一室のような、爽やかで洗練されたRSYさんのベッドルームです。寝具は上品なライトグレーのストライプ模様をセレクト。面積を多くとるダブルベッドには、明るいトーンの色を選ぶことで、お部屋が暗くなりすぎず開放感のある印象になります。クッションやクロスの色合いもバランスが良く、落ち着いた雰囲気です。

ブリティッシュスタイル

クラシックなブリティッシュスタイルが素敵なpmさんの寝室。深みのあるグリーンのアクセントクロスに、色味が近い草花柄の寝具がマッチしています。重厚感のあるダブルベッドは、シックなインテリアや色使いを合わせることで、エレガントな雰囲気を演出できますよ。アンティーク風なランプもポイントになっています。

レトロポップ

カラフルなレトロスタイルが印象的なmaisunさんの寝室です。ベッド上の虹と花柄のブランケットが映え、お部屋の中心となっています。カラフルな雑貨やリネンに対して、ベッドの土台やインテリアはブラウン系で統一され、バランスの取れた空間ですね。ヘッドボードのないダブルベッドで、圧迫感も軽減されています。

ダブルベッドをすっぽり覆う 大きなブランケットを布団に掛けています 😌 レトロな虹とお花の柄が 可愛いくてお気に入り 🌼🌈
maisun

レイアウトを工夫する

続いては、ダブルベッドの配置を工夫したお部屋の実例をご紹介します。存在感があるダブルベッドだからこそ、レイアウトを工夫することでお部屋全体の印象が変わります。窓の位置やベッドの向きによって寝るときに視界に入る風景も変えられますよ。ベッド周りの装飾にも注目して、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

パーティションで区切る

一人暮らしのNovskiさんは、広々と使えるダブルベッドを愛用されているそうです。トレーニングスペースとベッドの間には、パーティションを設置し、寝る際に眺める景色にも配慮されています。また、温かみのある照明や統一感のあるお部屋の配色なども工夫されていて、リラックスできる環境が整っていますね。

寝室です。隣に筋トレ器具があり景観を損なうのでパーティションを挟んでいます。一人暮らしですがダブルベッドにしてます。広く使えるのでとても快適です。
Novski

窓も含めてトータルコーディネート

海外のお部屋のような気品溢れるmさんの寝室。窓の前にはダブルベッドが配置され、チェック柄のカーテンと鮮やかなブルーのベッドリネンが調和しています。ベッド上のクッションカバーもカーテンに合わせるなど、ダブルベッドだけでなく、窓周りも含めた統一感のあるコーディネートとなっていますね。

斜め置きで立体的な空間に

Megumiさんの寝室では、ダブルベッドを斜めに配置することで、窓が両サイドから見えて、明るく開放的な雰囲気を広げていました。自然光が室内に差し込み、ナチュラルなインテリアと観葉植物が、より一層引き立っていますね。また、斜めの配置によって視点が変わり、お部屋全体が立体的に見える効果もありますよ。

サイズ違いのベッドを組み合わせる

最後は、ダブルベッドに異なるサイズのベッドを組み合わせた実例をご紹介します。ご家族と一緒に寝る場合や、それぞれの体格に合わせたサイズ選択がしたい方におすすめな方法です。また、予算やお部屋のスペースに応じてカスタマイズもできますよ。さっそく、サイズ別の実例を見てみましょう。

ダブルベッド×シングルベッド

izuさんは、DIYで作ったシングルベッドとダブルベッドを隣同士に並べています。ご家族3人で寝ているそうですが、十分な広さがあり、快適に眠れそうですね。小さなお子さんやペットと一緒に寝るのもちょうど良さそうです。爽やかな配色の寝室には、木の温もりを感じる家具が置かれ、リラックスできそうな空間ですね。

ダブルベッド×セミダブルベッド

4人家族のRAKI_Homeさんのお宅では、寝室にダブルベッドとセミダブルベッドが設置されています。寝具やラグを白で統一していることで、お部屋全体が広々と明るく見えますね。ダブルベッドよりもスリムで価格が抑えられるセミダブルベッドは、予算やお部屋のスペースを考慮しながら設置することができますよ。

ダブルベッド×ダブルベッド

6畳の寝室にダブルベッドを2つ設置されているcokiさん。低めのベッドや厚みを抑えた寝具を使用して、圧迫感が出ないように工夫されています。寝室は睡眠に特化した空間として、シンプルにダブルベッドのみを配置。広々としたベッド環境で、家族との会話に集中できたり、良質な睡眠がとれそうですね。


ダブルベッドがあるお部屋の実例をご紹介しました。素敵なコーディネートがたくさんあり、どのお部屋も魅力的でしたね。ぜひ、ユーザーさんの実例を参考に、自分に合ったスタイルを見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダブルベッド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク