「リノベ団地と古道具。好きに囲まれた穏やかなひとり暮らし」 by aya_aya1128さん

「リノベ団地と古道具。好きに囲まれた穏やかなひとり暮らし」 by aya_aya1128さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、子育てを一段落させ、フルリノベ団地での自適生活を楽しまれているaya_aya1128さんと、ホッとするインテリアに囲まれたお住まいをご紹介します。好きなものと伸び伸び過ごす、素敵なひとり暮らしを覗いていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

3人の子を持つシングルマザーです。 長女は6年前に巣立ち、2019年の春に息子2人が同時に巣立ったのを機に、築45年のリノベーションされた団地に引越し、現在ひとり暮らし中です♪

好きなものと私らしく、日常を丁寧に

一番落ち着く場所

お子さんたちの独立を機にひとり暮らしへとシフトするために選んだaya_aya1128さんのお住まいは、フルリノベーションされた3LDKの団地です。まずは、『一番落ち着く場所』と教えてくれた台所から拝見。独立した間取りや窓のディティールに感じる団地の名残と、人の手のそれに似た温もりを漂わせる昔ながらの道具たちが、何とも言えないホッとする眺めをつくり出す空間です。

お料理好きというaya_aya1128さんの台所は食器などの道具ひとつひとつから、手に取った時の思いや使う時の思い、そしてお気に入りを愛でる幸せな感情……さまざまな物語を感じることができました。

つくってその場で立ったまま朝食をとることもしばしば、と言うくらい居心地のよい台所は、独立型ですが閉塞感がないのも特徴です。奥にある窓から入る程よい採光はもちろん、ダイニングへと間口が拓けているため生活動線だって抜群。心地よいおこもり感と、動きの取りやすさを絶妙に兼ね備えています。

好きなものが引き立つ空間

インテリアは、シンプルに大好きな古道具やグリーンたちの佇まいが引き立つようにコーディネートされています。何かの型にしばられず、心のままに好きなものを組み合わせた空間には、暮らす人の人柄がにじみでるよう。aya_aya1128さんご自身がこのインテリアのように、穏やかで趣豊かな方であるからこそ生まれたであろう心地よさがここにはあふれています。

横向きに視線を変えると、ロースタイルのリビングが見えてきます。3LDKの中で、ダイニングと続きのひと部屋を開放しリビングとしてレイアウトすることで、ゆったりとした生活空間を実現しているんですね。ハンギングのディスプレイがロースタイルのコーディネートに、絶妙なアクセントを利かせているのも素敵です。この眺めでも、古道具をはじめたくさんの良い表情の愛用品たちが目を楽しませてくれます。

ゆったりと続く動線

リビングに使用されている部屋の対面側は寝室です。開口部を扉や襖ではなく、カーテンで仕切ることで柔らかな開放感が演出されています。普段は開けて開放的に、就寝時や来客時はサッと閉めてメリハリよくと、カーテンは見た目だけでなく動線も柔らかに整えてくれそう。

好きなものでつくられたインテリアの中だからこそ、寝室のワードローブやベッドメイクといったプライベートな部分までもが、生活感とならずしっくりと馴染みます。こうして、自然体が心地よくインテリアに映える様は、aya_aya1128さんのインテリアにおける大きな魅力のひとつです。

こちらは寝室側からの景色です。カーテンを開けることで空間全体がつながり、3LDKの間取りでありながらも、広々としたワンルームや1Kのような、贅沢な一体感を味わえます。ちなみに、見えないもうひと部屋はお子さんたちがいつ帰ってきても対応できる『フリールーム』。

3人の母として、ひとり暮らしを楽しむaya_aya1128さんの暮らしは、悠々と充実しています。心のままに『好き』とつくる暮らしだからこそ、これからもますます素敵が増えていくでしょう。ぜひ、そのひとつひとつをお見逃しなく♪

aya_aya1128さん邸の間取り図

aya_aya1128さん宅は、団地リノベーションで生まれ変わった3LDKの間取りです。現代の暮らしに馴染むようにつくり替えられた空間は洗練されていますが、ふとした部分に懐かしい団地の面影を感じるギャップも魅力。そんな魅力に古道具を合わせ、穏やかでリラックスした雰囲気をつくり出されています。

aya_aya1128さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

aya_aya1128さん

ナチュラルインテリアを基本に、古家具やグリーンが引き立つようなインテリアを目指しています。あまり深くこだわらず、好きなものに囲まれた、居心地のよい空間になればいいかな……と思っています!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

aya_aya1128さん

田舎住まいで、近くにオシャレなショップがあまりないので、ネットを利用したり、県内のフリマで古家具や古雑貨探索を楽しんでいます。無印良品やニトリを利用することも多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

aya_aya1128さん

ヤフオクで購入したダイニングテーブルのセットです。 飛騨家具のもので、ひと目惚れして落札しました。 サイズがちょうどよく、子どもたちがみんな帰省しても、ゆったり座れます♪

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

aya_aya1128さん

料理全般です!料理に没頭する時間は無になれるので、ストレス解消のひとつになっています。なかでも最近は、パンづくりを楽しんでいます。 植物も好きなので、休みの日はベランダで育てている多肉植物などを手入れしてい過ごしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

aya_aya1128さん

まずはこのような機会をいただいてビックリでした!お声がけくださり、本当にありがとうございます。 皆さんの素敵なインテリアからよい刺激をいただきながら、たくさんの方と繋がっていければと思っています。 これからもどうぞよろしくお願いします♪

aya_aya1128さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


aya_aya1128さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク