オンリーワンで愛着もひとしお♪テレビボードDIY実例10選

オンリーワンで愛着もひとしお♪テレビボードDIY実例10選

テレビの大きさや置く場所の広さ、お部屋の雰囲気にもマッチするテレビボードは、なかなか見当たりませんよね。そんなときには、ホームセンターにあるものやお家にあるもので、テレビボードをDIYするのもオススメです。比較的簡単なアイディアからちょっぴり難易度が高いアイディアまで、幅広くご紹介していきます。

木材とブロックを組み合わせたテレビボード

まずは、比較的チャレンジしやすいアイディアをご紹介します。ホームセンターやお家にあるブロックに、板を載せたテレビボードです。シンプルで無骨さも感じる仕上がりを、カッコいい味として楽しむことができます。簡単に解体することもできるので、サイズ変更や移動も楽チンなのもうれしいポイントです。

収納力も抜群のクールなテレビボード

ブロックに木材の天板を載せた、シンプルな造りのテレビボードです。無骨さが、かえってクールな印象をもたらしてくれていますよね。テレビはもちろん、他の家電製品やファッションアイテムなども、たっぷりと収納できる優れものです。飾るように収めた、ユーザーさんのコーディネートセンスも見逃せません。

サイズ変更もしやすいシンプル設計

ブロックの数で段の高さに差を付けた、ユーザーさんのテレビボードです。サイズ変更がしやすく、また簡単に移動できるよう、ブロックと板でシンプルに作られました。床の傷付き防止のために、ブロックの下へフェルトシールを貼る、細部への工夫も参考にしたいポイントです。ゆったりサイズで、飾り棚としても楽しめますね。

ブロックのデザインがほどよいアクセントに

ホームセンターで見つけた2つのブロックに、お家にあった天板を載せたテレビボードです。センターが丸くくり貫かれたユニークなデザインのブロックが、いい味を出していますよね。あまり手を加えていないシンプルさが、スタイリッシュなお部屋の雰囲気にもマッチしています。

ホームセンターのブロック二個に、家にあった板を乗せただけ。 塗装してもいいかも、、、。 と思いながらこのスタイルで15年ほど、、、
Keiko

木材を使ったテレビボード

木のぬくもり感を楽しめるテレビボードを、4つご紹介していきます。サイズをきちんと測っておいて、木材を購入する際にカットしてもらえば、よりスムーズにDIYすることができますよ。優れた収納力や可動式など、仕様にもこだわったユーザーさんのアイディアは、参考になること間違いありません。

タイヤ風のキャスターがポイント

3.8cmの木材を使用して作られた、テレビボードです。美しい木目が活きる、シンプルなデザインが魅力的ですね。タイヤ風のブラックのキャスターがカッコよく、テレビとの統一感ももたらします。このように動かすこともできる仕様だと、ほこりなどが溜まりがちなボード下もお掃除がしやすそうです。

太い脚で安定感がありそうな木製ボード

無垢材の壁や床との相性も抜群な、ユーザーさんお手製のテレビボードです。ホームセンターで購入した木材を、設置場所のサイズに合わせてぴったりとカット。それを積み木のように組み合わせた、シンプルなデザインのテレビボードです。無機質なテレビを置いても、ほっこりと温かみを感じられる仕上がりとなっていますね。

カラーボックスで収納力も抜群

左右のベースとなる部分に、ニトリのカラーボックスを使用したテレビボードです。テレビのサイズに合わせて板を渡し、さらに収納スペースを設けられました。有孔ボードの扉が付いているので、収納物が不用意に見えることもなく、すっきりとした印象を与えてくれます。

ボックスを入れ替えてコーディネートも自在に

オイルで滑らかに仕上げた、ユーザーさんのテレビボードです。サイズの異なるボックスを組み合わせた、ユニークなデザイン。扉や色調にもメリハリをつけた仕上がりです。ボックスは組み合わせを変えられる仕様で、収納物の変化や模様替えなどに応じてコーディネートできますね。

テレビ台はボックスの組み合わせを変える事が出来るので変幻自在です⚒
jp

木材と金属を組み合わせたテレビボード

金属パーツと板を組み合わせれば、安定感はもちろん、ちょっぴり男前でクールな雰囲気も叶えられます。脚立に板を渡したテレビボードは、DIYに慣れていない方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?溶接までこなしたという、ちょっと難易度高めのアイディアもご紹介しますので、必見ですよ!

脚立に板を組み合わせたテレビボード

2つの脚立に、板を組み合わせたテレビボードです。脚立の足を掛ける部分に板を渡して作られています。シックなカラーの脚立と木目を生かした天板の組み合わせで、インダストリアルなテイストのテレビボードになりました。装飾品やグリーンがシンメトリーに飾られ、整然とした印象も感じられます。

材料の持ち味を生かした重厚感溢れる一品

ガス管と合板を組み合わせた、重厚感あふれるテレビボードです。合板を貼り合わせたり、突っ張り棒を中央に設置したり、板の反りもしっかりと対策されています。合板やガス管、ステンシルのワンポイントを加えるなど、男前な仕上がりです。段も備わり、各種プレーヤーなどもたっぷり、すっきり置けますね。

思いどおりのテレビボードを一からDIY

塗装や溶接までDIYされたテレビボードです。シックな色調でまとめられていて、趣を感じられます。引き出しも凝ったデザインで、ヴィンテージ家具のような雰囲気ですよね。塗装のみならず、溶接までご自身で行ったという、ユーザーさんの巧みな業が光る一品。スタイリッシュな小物使いも、見逃せないポイントです。

買うと高いから自分の理想のテレビボードをDIY。アイアンも1から溶接してやりました。
Masaki

ブロックに板を載せたシンプルなものから、木材や金属などを組み合わせて作られたものまで、多様なテレビボードをご紹介してきました。テレビのサイズやお部屋の雰囲気、使い勝手も考慮して、我が家にぴったりのテレビボードをDIYしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テレビボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク