魅力はコスパだけじゃない♡かゆい所に手が届く100均お掃除グッズ

魅力はコスパだけじゃない♡かゆい所に手が届く100均お掃除グッズ

お部屋を清潔に保つには、毎日の掃除の積み重ねが大事です。そのため、お掃除用の消耗品はコスパの良いものを選びたいですよね。今回は、RoomClipのユーザーさんが使用されている、コスパもさることながら、かゆいところに手が届く100均のお掃除洗剤やグッズをご紹介します。

何でもそろう洗剤類

初めにご紹介するのは、100均で購入できるクリーナー、洗浄剤、クレンザーです。シリーズ展開されているものや、冷蔵庫やレンジ専用のものもそろっています。

水の落ち落ちV

unichanさんがご紹介くださったのは、ダイソーの落ち落ちVのクリーナーです。油汚れや手垢などなど落としてくれる優れものということです!布巾をセットにして、水垢が目立ちやすい冷蔵庫まわりに置いていらっしゃいます。

電子レンジ洗浄剤など

hisuiさんが面白いくらいに汚れが落ちた!と、ダイソーのアイテムをご紹介してくださいました。専用洗剤でもなかなか落ちなかったレンジの汚れがすっきりと落ちたそうです。ご覧のとおり、驚くほどピカピカです!

多目的クレンザー

ホーロー鍋のbefore afterをご紹介してくださったmio_ibu_1106さん。使用されたのは、セリアの多目的クレンザーです。ホーロー鍋の黄ばみも真っ白♡油汚れ、焦げ、湯垢、水垢、サビなど、しつこい汚れもスッキリ爽快に落としてくれます。

ニトリさんで愛用してるお鍋…✨ 白くてホーローで取っ手も木で可愛い💕でもお味噌汁やスープ、ラーメンを作るのにお鍋が茶色く汚れていて なんかきちゃない😭 セリアさんの多目的クレンザー🎵万能です!
mio_ibu_1106

専用ブラシ類

次にご紹介するのは、100均で購入できるお掃除用ブラシ類。お掃除しにくい箇所にも、「これがあれば大丈夫!」とユーザーさんが太鼓判をおすものばかりです。使いやすく機能性も優れています。

排水溝ブラシ・立つミニブラシ

Mitsueさんがセリアでご購入されたお掃除用品の中から、ブラシに注目してみました。排水溝ブラシは、ボタンを押すと伸びて奥まで洗えます。立つミニブラシは、色々な箇所で使え置き場所に困りませんね。カラーは、ブラックとグレー2色展開で販売されています。

泡もちブラシ

泡が立たず、何度も洗剤を付け足すことはありませんか?dolphin24さんはセリアの泡もちブラシを、シンク洗いに使われいます。泡持ちがよいブラシなので、食器用スポンジと間違わずに使えるそうです♪シリーズ化されており、浴室排水溝用などもありますよ。

シンク磨くのに「泡持ちがいい」ってブラシ使ってみたらちゃんとあわあわなったε٩(º∀º)۶з シンク磨くのってスポンジが良いみたいだけど、スポンジだと食器洗い用と間違えそうだからブラシで、尚且つ小フックに引っ掛けられるのがいいかなー。
dolphin24

スキマブラシセット

こちらは、セリアのスキマブラシセット。ブラシの反対側はヘラになっており、スキマの汚れをかき出せる仕様です。shigimiさんは、お風呂場の扉の溝や空気清浄機の中など細かい部分に使用。セリアでは、「スキマ」専用のお掃除グッズが豊富です♪

こんなに便利なグッズも

最後にご紹介するのは、100均で購入できる小技の効いたお掃除グッズです。まさに「かゆいところに手が届く」ように、汚れをキャッチ!爽快な気分になれるグッズばかりです。

髪の毛キャッチャー&フィルター

清潔感のある、真っ白な排水溝です。matteaさんご紹介のお掃除グッズは、ダイソーの髪の毛キャッチャーと排水溝フィルターです。キャッチャーのくぼみにスポンジをポンと忍ばせておくだけのアイテム。W使いでゴミを逃がさず、排水溝をキレイに保てますね。

洗面台のゴミガード

yukaさんも便利なグッズで楽ちんお掃除を実践。こちらは、ダイソーの洗面台のゴミガード。ゴミ受けに乗せておくだけで、髪の毛もゴミも絡めとり、コンタクトなどの流出防止にも役立ちます。使ったあとは、取り出し捨てるだけ♡小さくても心強いグッズです。

ハンギングステンレススポンジトング

kuさんご紹介のお掃除グッズは画期的です。スポンジをしっかり挟んで、深さのあるボトルも楽々に洗えるセリアのスポンジトング。どんなスポンジも留め具で調節でき、安定感があります。使った後は掛けて収納できるフックになっているのも、うれしいですね。

ジョイント式掃除グッズ

統一感のあるお掃除グッズを4点、ご紹介してくださったmako2yaさん。こちらは、キャンドゥのジョイントシリーズ。伸縮棒(持ち手)に水切りワイパー、スポンジヘッド、デッキブラシなど、用途別ヘッドをカチッとジョイントして使える優秀さが魅力です。掛けて収納できるところも◎。

キャンドゥで凄いお掃除グッズを買いました(^^) 持ち手、スポンジ、スクイージー、ブラシそれぞれ100円+税 シリーズ全部ジョイント式で付け替えられるもの。 しかも持ち手は伸縮可能。 色も、考えられた白グレー&シルバー 嬉しい。
mako2ya

100均のお掃除洗剤やグッズをご紹介しました。どんな場所や物でも、スッキリ爽快に汚れを落としてくれるものが、種類豊富にそろっていましたね。そして何よりコスパの良さが、うれしいです!ぜひ、参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク