愛情たっぷり♡子ども部屋・子どもスペースの手作り家具

愛情たっぷり♡子ども部屋・子どもスペースの手作り家具

子どもが生まれると料理や洋服など手作りしたいという方も多いです。家具も同様で、子どもが遊びやすいもの、子どもが欲しがるものなどを手作りする方もいます。今回は子ども部屋・子どもスペースにある手作りの家具についてです。おままごとキッチンや机、びっくりするような大型家具の実例もご紹介します。

手作りのおままごとキッチン

女の子はもちろん、男の子も大好きなおままごと遊び。キッチンが欲しいという子も多いのではないでしょうか。パパ、ママの手作りキッチンなら、こんなキッチンにしてとリクエストすることもできます。そんな愛情を感じるおままごと用のキッチンの実例を、最初にご紹介します。

ドーナツ屋さんのおままごとキッチン

こちらのおままごとはドーナツ屋さんの仕様になっています。淡いグリーンの外壁に白黒の縞々のルーフのついたお店です。カウンターを挟んでお店屋さんごっこができそうですね。カウンター下部分には小さなトングを掛けられるようになっていたり、壁に花が飾ってあったりと工夫がされています。

水色の爽やかなおままごとキッチン

水色と白のストライプが爽やかなおままごとキッチンです。コンロ部分や本物の蛇口のついたシンクがあって、上部には調味料や瓶詰めなどを乗せられる棚もありますね。いろいろ並べて遊んでくれそうです。下の部分は収納になっているので、おもちゃがたっぷり入りますね。

ままごとキッチンをDIY٩(●˙▿˙●)۶ひとまず完成(•̀ᴗ•́)و ̑̑
sakiko
可愛い~(о´∀`о) なんておしゃれで素敵なキッチンなんでしょ!(*≧∀≦*) DIYされるって尊敬です( 〃▽〃)
sarah
ありがとうございます♡ 買おうか迷いましたが、作ってみちゃいました(*´꒳`*) 息子なんですが、どうしても譲り切れずなんだか私好みになってしまいました。笑
sakiko

ナチュラルなおままごとキッチン

木目の風合いが優しいおままごとキッチンです。コンロやシンク、立派なオーブンまでついています。上部にはフライ返しなどが刺しておける穴があったり、鍋つかみなどを引っ掛けられたり、時計の針もついていていろいろな遊びができそうですね。

手作りの机

机やテーブルをDIYする場合、限られたスペースにちょうど良い机がなく作ることが多いようです。スペースを上手に生かし、収納スペースもある、そんな机の実例をご紹介します。

男の子の作業机

男の子のお部屋の作業机です。お子さんはここでレゴを組み立てているようです。男の子のおもちゃはミニカーなど小さいものがいっぱいあります。それらを収納できるよう、机の前部分には板壁もDIYし、棚や小さい引き出しをつけて整理されています。左の窓枠部分にはミニカー置き場の棚もありますよ。

うちにも、レゴあります。 溢れかえってどうしようか悩んでいる日々、、、参考にさせて頂きます(^^)
mekkokunkun
わかります!日々増えていくレゴ収納に頭悩ませてます。 今のところ遊びやすいようにシリーズ別に分けていますが、創造力を働かせて自由に作って欲しいなぁと思いつつ試行錯誤の毎日です。
ayaka.t
素敵です。 大量にある トミカの棚を作りたいのですが、検索してもみつからなくて。。 作り方知りたいです!
candy_smile.2410

女の子の勉強机

こちらはユーザーさんの4歳と6歳の娘さんの勉強机です。カラーボックスを3つ使って、その上に天板を乗せています。真ん中の収納は上下2段になっていて、2人で共有して使っているそう。正面にフックをつけて、ランドセルなどが掛けられて便利そうですね。収納もたっぷりです。

娘二人用の机です。左右にそれぞれ教科書やおもちゃ、真ん中は共有で文房具などしまってます。4歳6歳には十分な広さの机。パパ手作りです✨
Akiko
カラーボックスも手作りですか?天板などに使っている木材はどこで購入されましたか? 素敵です!
nami
すべてホームセンターです。(*^^*)天板は白いオイルステインを塗ってます。
Akiko

遊んでしまえるプレイテーブル

お子さんが立って遊べるプレイテーブルです。天板の上では電車のおもちゃを並べて遊んでいますね。テーブルの下には大容量のおもちゃがしまえるようになっています。左横にはミニカーが1台ずつしまえるように細かく仕切られた棚になっています。のびのび遊べそうなテーブルでいいですね。

手作りの大型家具

最後は子ども用の家具で、手作りで、かなり大きいものを作られているユーザーさんの実例です。子どもが好きそうな自分だけの隠れ家のようなロフトや、ベッドルームをご紹介します。

木目のロフト

3人のお子さんのいるユーザーさんですが、おもちゃや本が多くてお困りです。そこで子ども部屋の一角に2段ベッドのような大きさの手作りのロフトを置き、下には手作りの本棚を、上には多くのおもちゃを置けるようにしました。上でも下でも遊ぶことができていいですね。手作り感のあるロフトで温かみがあります。

水色と白のロフト

リビングの一角のキッズスペースには、水色の小さなロフトが置かれています。小さな隠れ家のようなロフトで、下にはおもちゃが収納でき、上にはおままごとキッチンなどが置かれ、遊べるようになっています。娘さんの名前まで書かれており、喜んで使ってくれそうですね。

ツリーハウス風ベッドルーム

天井が高い子ども部屋を生かし、おうち型の家具が置かれています。こちらはツリーハウスのようにはしごで登れるようになっており、家部分がベッドルームになっています。ベッドの下部分は立つことができるほどの高さがあり、電車や車遊びができるスペースになっているようです。滑り台もあってアクティブに遊べそうですね。

車型のキッズスペース

こちらはユーザーさんのご主人がDIYしたキッズスペースで、車好きの息子さんのため車の形にしています。運転席の隣をお絵かきスペースにしたり、黒板を設置したり、ミニカーの収納棚があったりと愛情ある工夫がいっぱいです。部屋の雰囲気にもぴったりで、木目が多用されていて気持ち良さそうですね。


お子さんが喜んでくれるならと手作りで家具を作る方もいます。そんな愛情たっぷりなおままごとキッチン、机、ロフトのような大型家具の実例をご紹介しました。作ってみたい方は、ぜひ小さなものからチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子ども部屋 手作り家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク