スマートにしまえるからお部屋が片付く!ゴミ袋の収納術

スマートにしまえるからお部屋が片付く!ゴミ袋の収納術

定期的に取り換えるゴミ袋は、出し入れしやすく収納しておきたいもの。とはいえ、地域によっては種類もさまざまで、また自立もしづらいので収納が難しいアイテムでもありますよね。そこで今回は、使い勝手のよいゴミ袋の収納アイディアをご紹介します。ゴミ袋収納にお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

ケースを使って楽々収納

まずご紹介するのは、ケースを使ったゴミ袋の収納アイディアです。やわらかいゴミ袋はケースに入れると収納がしやすく、とっても楽ちんに出し入れできるようになるんです。どんなケースを使っているのかにも注目しながら、ご覧ください。

セリアケース+カゴで

セリアの袋ケースを使って、ゴミ袋を収納している実例です。ケースは実例のようにかごに入れることで、見た目がよく生活感をカットできるようになりますよ。蓋を閉めると生活感もホコリもカットできる、ナイスアイディアです。

ハンガー+ファイルケースも便利

こちらのユーザーさんは、ハンガーや洗濯ばさみを使ってゴミ袋をまとめ、ファイルケースに入れて収納しています。ハンガーを使うことで、ゴミ袋を1枚ずつ取り出せるようになったのだそうです。ホワイトカラーで統一しているので、清潔感もありスッキリして見えます。

いろいろ再利用ですが。無印ハンガーと洗濯ばさみと、ファイルケースでゴミ袋を冷蔵庫と壁の隙間に収納。ハンガーの引っ掛ける部分が1枚ずつ取り出せるお手伝いをしてくれているような… 棒にかけてみたけど、こっちに戻します。 見た目は棒の方がいい!けど、2〜3枚一緒に取ってしまった時のストレスが… カッコ悪い方に戻します。
Tomtokumako

セリアのバインダースタンドを使って

こちらのユーザーさんがゴミ袋収納にチョイスしたのは、セリアのバインダースタンド。種類別に分けることで、スマートに収納できるようになったのだそう。透明タイプのケースなら、残量も分かりやすくていいですね。

ドキュメントファイルもおすすめ

ダイソーでドキュメントファイルを購入し、ゴミ袋収納に利用している実例です。仕切りも付いているうえ出し入れもしやすく、コンパクトにまとまるといいことづくめなのだそう。「ゴミの出し方」などの書類も一緒に入れられるのが魅力です。

省スペースでスッキリ

続いてご紹介するのは、ちょっとした隙間などを使ったゴミ袋の収納アイディアです。省スペースなアイディアばかりをお届けしますので、ゴミ箱周辺にあまりスペースがないという方も必見です。

手作りでスマートに

端材や100均グッズを組み合わせて、ゴミ袋の収納スペースを作っている実例です。スリムな形状で、スマートに収納しておけるのが魅力ですね。ウッディなお部屋にもよくなじむ、ナイスアイディアです。

突っ張り棒もおすすめ

こちらのユーザーさんは、突っ張り棒を使ってゴミ袋を収納しています。ゴミ袋の落下防止には、ステンレスクリップを活用しています。ゴミ箱のすぐそばにあるので、付け替えもスムーズにできそうですね。かさばることもなく、すっきりまとめておけるのもポイントです。

ゴミ箱の裏にダイソーのフックを取り付けてつっぱり棒を渡し、ゴミ袋をかけています(◍•ᴗ•◍) ずり落ち防止にステンレスクリップで留めています♫ 使う場所のすぐ近くに収納できたのでゴミ捨ての時もスムーズに袋を替えられます♡
nameko

キッチンペーパーホルダーを使って

こちらのユーザーさんがゴミ袋収納にチョイスしたのは、セリアのキッチンペーパーホルダー。ワンアクションで取り出せるようになり、大満足なのだそう。シェルフもホルダーもホワイトカラーで統一されており、作り付けのようです。

ラベリングでもう迷わない

最後にご紹介するのは、たくさんの種類のあるゴミ袋をラベリングでわかりやすくしている実例です。ゴミの種類やサイズごとにたくさんの袋があるという方は、ぜひチェックしてみてください。

色+ラベルでわかりやすく

ファイルケースを使い、ゴミ袋を収納しているユーザーさん。ファイルケースは色でジャンルを分けつつ、ラベリングもきちんとしてあるので、ひとめでお目当ての袋が手に取れます。たくさんあるゴミ袋が美しく収納されているさまには、うっとりしてしまいますね。

プラ段+手書きラベルを使って

ゴミ袋とゴミ袋の間にプラスチック段ボールを挟んで、分かりやすく区分けしている実例です。手書きのラベリングが優しい雰囲気で、見ていてほっこりしますね。黒いプラスチック段ボールを使うと、見やすくなります。

黒のプラダンで仕切ると、袋が見分け易くて良いね~🎶 取り出しやすくて、マステで可愛さもあって💝 そして、文字もカワユイ❤️
miccyo

レターケースを使って

こちらのユーザーさんは、レターケースを使ってゴミ袋を収納しています。はっきりとした文字でラベルを付けると、一目でわかりやすくていいですね。1種類に1段と決めているそうで、出し入れもスムーズです。


ゴミ袋の収納実例を10個ご紹介しました!定期的に付け替えるゴミ袋は、出し入れしやすくしておけば時短にもつながります。気になる実例があったら、ぜひ真似っこしてみてくださいね。家事が楽ちんになるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク