眠りの時間は大事にしたい♡ミニマルな寝室コーディネート

眠りの時間は大事にしたい♡ミニマルな寝室コーディネート

ミニマルインテリアとは、余分な要素を極力排除したインテリアのことです。特に寝室には、必要なものだけを置く方が、かえって心がスッキリしたり、ゆっくり体を休めることができるかもしれません。今回はミニマルな要素を取り入れている、ベッドルームのインテリア実例をご紹介します。

ホワイトカラーのミニマルスタイル

まず見ていただくのは、白を基調としたベッドルームのコーディネートです。色味を抑えて、シンプルなデザインのアイテムを取り入れた空間は、飽きが来ずどんなときも新鮮な気持ちにさせてくれるのではないでしょうか。休息の時間を大切にしたくなるような実例をご覧ください。

布団で開放感のある寝室に

お布団派のmikanさんは、ナチュラルな雰囲気が漂うミニマルなスペースを紹介してくれています。ベッドのように高さがないので、お部屋全体が広く感じられそうです。また、床に置いたライトのじんわりとした灯りや、キュートなぬいぐるみなどからも癒されますね。

照明も取り払うこだわりの空間

寝室は寝るための場所として、天井の照明は付けていないといういさぎよさが魅力のベッドルーム。真っ白な寝具と飾りのない壁、そしてちょうど良いサイズ感でさりげなく置かれたグリーンなど、心に穏やかさを与えてくれそうです。すのこベッドにしたことで、より一層シンプルなインテリアとなっていますね。

必要なものだけですっきりと

dearlife_homeさんのベッドルームも、すのこベッドと寝具だけというとことんシンプルなスタイルです。ものが少ないということで、お掃除もしやすく、清潔な状態を保てるのもうれしい点ではないでしょうか。長い時間を過ごす寝室は、清潔感も大事にしたいです。

ミニマルインテリアのバリエーション

続いては、いろいろなテイストを感じられる、ミニマルな寝室の実例を見ていきたいと思います。色の取り入れ方や組み合わせ方で、印象は変わってきますよね。必要なものだけを厳選しつつ、ご自身が好きな要素も残したいという場合のお部屋づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。

やさしさ感じるカラーチョイス

kerori100さんは、和室にベッドを置いているんだそうです。畳の柔らかな色あいに、グリーンやピンクをプラスして、ほっと心が安まるベッドルームに仕上がっていますよ。シンプルだけれども、温かさをたっぷりと感じられるコーディネートが魅力的です。

和室のベッドルーム。 心地良く眠りたいので、できるだけシンプルに。
kerori100

大人な魅力を感じるミニマルコーデ

こちらは、明るい空間に、ボルドーのような色味のベッドカバーを取り入れて、きりっとした上品なムードを演出されているsantaさんの寝室です。ベッド周りにはものを置かず、その余白が美しさを際立たせてくれています。自然と整えておきたくなる空間づくりは、お手本にしたいです。

落ち着けるのはこんな雰囲気

グレージュの壁紙や、ブラウンのカバーをバランスよくまとめていらっしゃるookuraさんの寝室です。シンプルで落ち着きのある雰囲気が心地良さそうです。最小限のものだけがある空間は、窓からの光や、外の景色が特別なものに感じられるかもしれませんね。

ぬくもりに包まれるような空間

yoriさんは、ベッドではなく小上がりにした場所にお布団を敷くスタイルを取り入れています。木のぬくもりが贅沢に感じられる空間がうらやましいですね。ベッドなどの家具がないことで、広々としていて気持ちよい睡眠時間が持てそうです♡

小上がりにした事で、1つの落ち着いた空間が出来ました。ベッドがなくても木の温もりを感じながら寝る事ができます!
yori

ミニマル寝室に合わせたい照明

最後に注目するのは、ミニマルな寝室にお似合いの照明です。シンプルに眠りを追求するとき、光や灯りも大切な役割を果たすものと言えそうです。ユーザーさんたちは、どのような照明アイテムを、ミニマルなベッド周りに取り入れているのでしょうか。ご紹介する実例から、ヒントを見つけてみてください。

スタイリッシュなベッドサイド

スイッチニッチにさりげなく置かれた2つのライトは、目立ちすぎない控えめなものを選ばれています。ミニマルなインテリアに、絶妙にマッチしていますよね。シンメトリーな配置にしたことで整った印象も与えてくれて、洗練されたベッドルームとなっていますよ。

こだわりを感じる組み合わせ

すっきりという言葉がぴったりのベッド周りは、一つ一つのアイテムが印象的なたたずまいを見せています。球形の照明も、その一つで、シンプルなインテリアをより一層センスの溢れるものに仕上げてくれていますね。写真集の一ページのようなコーディネートです。

目を引く癒しのあかり

個性的なブラケットライトを壁付にしているユーザーさんのお部屋です。カバー類をシンプルなものでそろえていることで、お気に入りのライトがとても映え、リラックスタイムがもっと好きになれそうです。温かそうなライトの色で、視覚的にも温かく感じられます。


ミニマルな寝室の実例をご覧いただきました。シンプルさが魅力のベッドルームはみなさんの心にも響いたのではないでしょうか。ご紹介したコーディネートを参考に、心地よさを追求したベッドルームに仕上げてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寝室 ミニマル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク