「HOUSE in GARAGE。浪漫が詰まったリノベーション平屋」 by nikorasuさん

「HOUSE in GARAGE。浪漫が詰まったリノベーション平屋」 by nikorasuさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、色気のある男前なインテリアづくりをされているnikorasuさんと、そのお宅をご紹介します。平屋の中に浪漫がギュッと濃縮された、素敵なお宅を拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

自分と生年月日が1日違いの中古の平屋を購入し、リノベーションをしました。 『HOUSE in HOUSE』『HOUSE in GARAGE』をコンセプトにデザインしました。

これからを共にする、同い年の相棒

大人の色気漂う、エレガンスインダストリアル

nikorasuさんがご夫婦の新居に選んだのは、ご自身と同い年……なんとお誕生日も1日違いと運命的な巡り合わせの中古平屋でした。現在は、1LDK+ガレージの間取りにリノベーションをされています。玄関を入ると迎えてくれるのは、ぐっとくる男前なカッコよさと、クラシックなフラワーモチーフの絶妙なコンビネーションです。インダストリアルとエレガンスの粋な絡みに、大人の色気を感じます。この先にはどんな空間が広がっているのか、ワクワク……。

引き戸を開けリビングへと入ると、玄関の魅力を期待以上に拡大した、味わいのある空間がありました。

LDK全体へ視線を向けると、鮮やかなブルーのクロス、馴染みのある黄色いキャラクターのひょうきんな笑顔と仕草、インダストリアルな照明、そこにある何もかもに目と心が惹きつけられていきます。それはきっと、アンティーク調の家具など、ここでしか出会えないアイテムやコーディネートを存分に楽しませてくれるからでしょう。

収納力も◎!ガレージベースなキッチン

nikorasuさんの住まいづくりのテーマは『ガレージベース』です。収納として採用されたガレージキャビネットや業務用2層シンクが特徴的なキッチンは、そんなテーマを象徴する場所のひとつでしょう。レンガ調の壁をバックに、LDK全体に心地よくカッコイイ、カフェライクな雰囲気を発信している場所でもあります。

キャビネットは見た目のカッコよさはもちろん、『ガレージ由来』だから、収納力の懐の深さだってお墨付きです♪暮らしの必需品である家電たちも、ブラックで統一することで目指す雰囲気をブラッシュアップしているのが素敵ですね。汚れや水に強そうな足元も、ガレージ感をたっぷりと演出しています。

家の中につくった、大きな宝箱

『HOUSE in GARAGE』nikorasuさんが、リノベーションに据えたコンセプトです。そこを語らぬわけにはまいりません。LDKの中に、堂々とあるガレージ。思いっきり開ける?そっと開ける?閉じられた扉を開けるにしても、あれこれ思いを巡らせてしまいます。いつか見た映画やドラマのワンシーンを再現するような、ワクワク感、非日常感がこの眺めには詰まっていますね。

扉を開ければ、nikorasuさんご夫婦の夢や遊びがいっぱいの秘密基地です。素敵なインテリアをつくり出す、ご夫婦のセンスもここには濃縮されています。こちらの写真は少し以前のもの。今は、もっとたくさんの宝物が並んでいますよ。その様子は、まるで巨大な宝箱です。

nikorasuさんは、自分と同じ年の家を、これからを共に歩む相棒として生まれ変わらせています。共に歩み、共に年を重ねていくから、これから先もまだまだ進化は続きます。ぜひ、お見逃しなく。

nikorasuさん邸の間取り図

nikorasuさん宅は1LDK+ガレージの平屋です。家の中にガレージを置く大胆さはもちろん、寝室や洗面浴室など、生活に必要な場所の巧みなレイアウトも特徴的。浪漫を楽しみながらも、生活動線に適った暮らしやすい家づくりをされています。

nikorasuさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

nikorasuさん

テーマは『ガレージベース』です。 家の中にガレージを入れ、その雰囲気に合うような小物類を配置し、 メインの壁には稼働棚を取り付け、ガレージに負けないインパクトのあるデザインにしました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

nikorasuさん

niko and...やAWESOME STORE、salut!や3COINSです。 最近のお店はどこもオシャレなところが多いので、ディスプレイの仕方や什器なども参考にしています。 ただ、休日に必ず行くのは100均ですが(笑) あとはオークション、フリマアプリ、USEDショップなどに探しに行く感じです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

nikorasuさん

コタツです(笑) あくまで住むことがメインなので、コタツもそうなのですが、暮らしに便利なアイテムと家の雰囲気との違和感を、どう自然に馴染ませるかを工夫しています。

もうひとつは、電飾系のネオンライトです。 これがあるだけで、雰囲気がガラッと変わるので、良い買物でした!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

nikorasuさん

最近は外観をいじっています。 リノベーションなので、瓦屋根の平屋の外観を『ガレージベース』の雰囲気に近づけるように、ホームセンター通いをしています。 最近は駐輪場をつくりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

nikorasuさん

写真を載せるカテゴリーを自分で決められたらいいかなと感じています。 特に、『棚』カテゴリーを自由に変更できる、自分で書き換えられるようになれば嬉しいですね。例えば『雑貨インテリア』とか『おススメの商品』とか『ペット』とか……。 よろしくお願いします!!

nikorasuさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


nikorasuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事