「リフォーム&DIYで理想を追求◎ナチュラルカントリーキッチン」 by pankoro.さん

「リフォーム&DIYで理想を追求◎ナチュラルカントリーキッチン」 by pankoro.さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ナチュラルカントリースタイルでコーディネートされているpankoro.さんのキッチンをご紹介します。

築10年の中古マンションを購入しリフォームやDIYを行い、旦那さんと猫二匹とで自分たちらしく暮らしています。ナチュラルな雰囲気が好きで、RoomClipの投稿をいつも参考にしています。

リフォームの際にテーマを決めて統一感を

スッキリとしたホワイトカラーと淡くやさしい木の温もりに包まれているpankoro.さんのキッチン。ナチュラル素材を使ったディスプレイにカフェ風のコーディネートと、ディテールにまで凝ったカントリー調な雰囲気にほっこり心が癒されます。まずは、キッチン空間全体のこだわりについてお聞きしました。

pankoro.さん

「テーマは『ナチュラルカントリー』です。私の家は中古マンションをリフォームしています。リフォームの際にまずナチュラルカントリーというテーマを決めました。色味を統一して白と木目調でそろえることにし、ナチュラルなあたたかみのある雰囲気を目指しました。また、猫を飼っているため、万一のイタズラ防止のためにものを出しすぎずかつ使い勝手のいいキッチンになるように心掛けています。」

LDを見渡せるカウンターキッチン

LDとの間にカウンターがあり、ゆるい仕切りがありながらも空間の連続性、つながりを感じられるキッチン。カフェ風インテリアに取り入れたい対面式のカウンターのあるスタイルです。カウンターがあることで調理中の手元が隠れ、キッチン独特の生活感がカバーできるメリットがあります。一方で、視界は開けるので、LDで過ごす家族とコミュニケーションがとりやすく孤立せずに調理を楽しめますね。

さてそんな、カフェ風ナチュラルカントリーテイストが素敵なpankoro.さんのキッチンを拝見すると、さらにDIYを取り入れた素敵な工夫が見えてきました。次に、3つのキーワードに沿ってみていきましょう!

キーワード1 白と木目調で統一したキッチン

pankoro.さん

「中古で買ったときには、ダークブラウンのフローリングにグレーの戸棚でくらぼったかったのをリフォームとDIYで明るいキッチンにしました。テーマのナチュラルカントリーになるように小物類もできるだけ木目調や白で集めました。」

キーワード2 DIYしたキッチン扉

pankoro.さん

「もともとはグレーでのっぺりとしていたキッチンのシンク下の扉と吊り戸棚。DIY好きな友達に理想のカタチを相談して作ることにし、扉部分だけ交換するような感じにしました。設計図から書いてもらい、カットされた木に溝を掘り枠をつけペンキで塗りました。取っ手も木目調のものを探してつけました。結果大満足な仕上がりになり、使っていて問題もありません。今までのDIYで一番大変でしたが、一番のお気に入りです。」

キーワード3 キッチンツールフックは100均小物でDIY

pankoro.さん

「なかなか気に入るキッチンツールフックがなかったので、100均にある材料で作りました。コンロ周りは磁石でくっつけるタイプにしました。セリアの窓枠のオブジェにセリアのフックをつけて白で塗装したものと、フォトフレームを四つならべて窓風にしたものを作りました。磁石なので高さや位置も変えられて、安く使いやすく作れました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

pankoro.さん

「どんな雰囲気やテーマのキッチンにしたいのか方向性を決めておくといいと思います。さまざまなタイプの素敵なキッチンをみるたびにあれもいいこれもいいと取り入れてしまうと、ごちゃついた印象になってしまう気がします。特に、キッチンに立つ方は自分の好きな雰囲気の中で料理すると気分がいいですよ。」

まとめ: 目指したい空間を自分の手で実現!

キッチンのテーマを「ナチュラルカントリー」と決め、リフォームの段階から理想を追求してきたpankoro.さん。さらにDIYで、キッチン扉やディスプレイにまで木目調×白のこだわりを。キッチンのベースはもちろんのこと、細かいディスプレイにも手をかけ、細部まで統一感のある素敵なナチュラル空間にコーディネートされていました。設計図を作りデザインした扉、小窓風のキッチンツールフック、可愛いスパイス収納×ウッドラベルなどなど、pankoro.さんのキッチンにはナチュラルカフェテイストの参考にしたいポイントが詰まっています。正面だけでなく裏、側面、どの角度から見ても、とにかくかわいい空間!これは、やはり「どのようなキッチンにしたいか」がはっきりとしているからこそ実現できることなのだと感じました。

pankoro.さんは最後、「自分の好きな雰囲気の中で料理すると気分がいいですよ」と教えてくださいました。毎日立つキッチン、やっぱりお気に入りの空間にしたい!そして、自分の手を加えることで愛着もひとしお♡皆さんもまずは理想をイメージし、テーマを決めるところから始めてみませんか?


pankoro.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク