足元からイメチェンしてみませんか?床のDIY実例アルバム

足元からイメチェンしてみませんか?床のDIY実例アルバム

今回は、床のDIYをご紹介します。 おうちの中をイメチェンしたい、床の汚れが気になる、そんな方にもおすすめの実例を集めました。タイル調や大理石調、ヘリンボーン柄など、床のDIYはバリエーションが豊富なようです。おうちの中の場所別に見ていきましょう。

玄関

毎日出入りしたり、お客さんをお出迎えしたり、おうちの顔ともいえる玄関。まずは、玄関の床のDIY実例をご紹介します。西海岸風の木目調、リアルなタイル調、高級感ある大理石調、モノトーンの大理石調など、さまざまな柄の実例が登場しますよ。

西海岸風の木目調

玄関の床に、木目調のリメイクシートを貼っていらっしゃるHO_Ocean.1983さん。さまざまな色の木目がランダムにプリントされています。空間のアクセントにもGoodなデザイン♪西海岸風のビーチハウスのような雰囲気となっています。

リアルなタイル調

tasさんは、クッションフロアを玄関の床に敷いてリメイクされました。「サンゲツ」のモノを使用されたそうで、本物さながらのリアルなタイル調のデザインとなっています。玄関ドアとの色合いもバッチリで、おうちがランクアップしますね。

高級感ある大理石調

pochamamさん宅の玄関の床は、「東リ」のフロアタイルを使用されています。玄関横の収納スペースまでつながっていて、きっちり貼られています。大理石調の高級感あるデザインで、拭くだけでお手入れができるところもポイントです。

モノトーンの大理石調

ダイソーのフロアシートでリメイクされたNAO0314さん。なんと10枚で100円だったそうです。ブラックとホワイトのモノトーンを組み合わせて使用されています。ブロックチェック風に貼られたところにもセンスを感じますね。

キッチン・ダイニング

続いては、キッチン・ダイニングのDIY実例をご紹介します。ユーザーさんは、おうちの間取りやキッチンの形状に合わせてキレイにDIYされています。カフェのように洗練された雰囲気の実例をピックアップしました。では、ご覧ください。

カフェ風のヘリンボーン柄

kumiさんがDIYされたのは、キッチンの床です。「Dream Sticker」のはがせるフロアシートを使用されました。木目がいきるヘリンボーン柄が、空間に個性をプラスしてくれていますね。足元までぬかりのないカフェ風インテリアとなっています。

もとはテラコッタタイル風のクッションフロアだったキッチンの床をdreamstickerさんのフロアシートでセルフリノベしました。と言っても、裏がシールになっているので貼っただけですが。セリアのタイル風リメイクシートとも相性ピッタリでお気に入りの場所になりました。
kumi

ナチュラルな色のヘリンボーン柄

キッチンのDIYを楽しまれているmorimiさん。床もフロアシートでDIYされています。カウンターの角まで、キレイに処理されていますね。ナチュラルな色合いのヘリンボーン柄は、洗練された雰囲気を演出してくれます。

ここから見えるカウンターはDIYでベニヤ板を塗装した腰壁とモールディング をつけてサブウェイ壁紙を貼り、カフェ風カウンターに仕上げました。 キッチンの棚も古材でDIYしたものです。 床もヘリンボーン柄のフロアシートをDIY。 全てセルフリフォームして海外カフェの雰囲気に近づける様に頑張りました✨
morimi

落ち着きのある木目調

PeanutVillageさんは、リビングにフロアタイルを貼ってDIYされました。シンプルな木目調の柄は、落ち着いた印象です。継ぎ目もわからないくらい、きちんと貼られています。どことなくヴィンテージ感もあって◎。

その他の場所

最後は、トイレ・脱衣所・アトリエの実例を集めました。シンプルなグレーカラーや個性的なパーケット柄、そして木目がいきるヘリンボーン柄の3種類をご紹介します。DIYしたい場所に合う素材のアイテムを選ぶこともポイントのようです。

シンプルなグレーカラー

トイレを「サンゲツ」のフロアシートを使って、トイレをリメイクされたyukoさん。なんとこちらは消臭機能付きで、ワックスフリーコーティング仕様になっているんです。場所に合った材質を選ぶのも大切なんですね。

個性的なパーケット柄

rumiさんは、脱衣所の床をDIYされました。「壁紙屋本舗」のクッションフロアで、憧れだったというパーケット柄を使用されています。一気にシャレたイメージになりました♪表面がビニール素材なので、水拭きができるのもうれしいポイントです。

木の質感がいきるヘリンボーン柄

漆喰風の壁、机、収納ベンチなど、あらゆるモノをDIYされたというこちらのお部屋。廃材を使ってDIYされたという床は、木の質感がいきるヘリンボーン柄となっています。mashleyさんのこだわりが伝わってきます。

2×4で一から作ったものづくりをするアトリエ用の手作り小屋。 小屋そのものから漆喰風の壁、机、収納ベンチ全てDIY。 夫婦で休日楽しく過ごしています。 その床を廃材でヘリンボーンにDIY。 床材の色を生かした模様をパズルのように作ります。 楽しいけど床用の廃材だから組み合わせが結構大変でした…
mashley

床のDIY実例をご紹介しました。いかがでしたか?玄関やキッチンをはじめ、さまざまな場所の実例がありましたね。お好きなインテリアや場所に合った柄、素材のアイテムを見つけて、イメチェンを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 床」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク