ゴミ箱の置き方を見直したくなる♪浮かす・転がす・隠すゴミ箱設置アイデア

ゴミ箱の置き方を見直したくなる♪浮かす・転がす・隠すゴミ箱設置アイデア

生活感が出やすく、掃除のしづらさにもつながる床置きのゴミ箱。ゴミ箱の置き方を変えてみたら、今より見た目にもスッキリ、快適な空間を作ることができそうですよ♪RoomClipユーザーさんが実践されている、浮かす・転がす・隠すゴミ箱設置方法を参考に、ご自宅のゴミ箱の置き方を見直してみませんか。

浮かせる

まずはゴミ箱を浮かせる設置方法からご紹介します。浮かせることで、ゴミ箱を持ち上げるひと手間から解放され、掃除もしやすくなりますよ♪さらに、RoomClipユーザーさんは見た目にもこだわって浮かせるゴミ箱の設置を実践されていました。そのアイデアをチェックしてみましょう。

ワイヤーネット+マルチストックバッグ

ゴミ箱置き場がなく、床置きもしたくなかったJijiさんがたどり着いたキッチンのゴミ箱がこちらのゴミ箱です。ワイヤーネットと、キャンドゥのマルチストックバッグを組み合わせて吊り下げタイプのゴミ箱を作っていました。ゴミ袋らしくない見た目も◎ですね。

お好みの袋と、サイズの合うワイヤーネット(私はワイヤーの底部分を折り曲げています!)があればできちゃいます😄✨
Jiji

ネットバッグを活用

hnhncocoさんは、ネットバッグを活用し、フックに引っ掛けてゴミ箱を設置されていました。目に入ったときにゴミ箱と気付かれない見た目なので、生活感がありません。高さ的にも屈んだりする必要がなく、ゴミを捨てやすい位置に設置することができるのが、こちらのアイデアの良いところです。

フックを活用

a_suさん宅の洗面所では、掃除のしやすさを優先し、壁にフックを取り付け、そこにゴミ箱を設置されていました。こうすることで、掃除のたびにゴミ箱をずらすことなくスムーズに掃除機をかけることができるようになったそうです。

タオルハンガーも使える!

キッチンのゴミ箱を浮かせるのに、100均のタオルハンガーを使っていたのは、gajumaruさんです。吊り下げているフックも見えず、すっきりと浮かせることに成功しています。1日にキッチンで出るゴミがちょうど収まる容量のゴミ箱を設置されているそうですよ。

隠す

続いてご紹介するのは、隠すゴミ箱の設置方法です。ゴミ箱が丸見えだと生活感が出てしまいやすく、せっかくコーディネートした素敵なインテリアも台無しになりかねません。RoomClipユーザーさんはどのようにゴミ箱を隠しているのか、チェックしてみましょう。

つっぱり棒を活用

risaさんは、お気に入りの布でゴミ箱を隠されていました。布を吊り下げるのに使っていらっしゃったのは、つっぱり棒でした。気に入った布とつっぱり棒の2点があればすぐ実践できるので、取り入れやすいアイデアですね。

ゴミ箱を隠すアイテムをDIY

kiraさんは、ラック下のスペースにぴったりなサイズの引き出しをDIYされていましたよ。大きな引き出しの中には、3つのゴミ箱が収納されているのだそう。見た目がすっきり美しいだけでなく、取っ手を引き出してゴミを捨てることができるので、ラック下に置いてあるゴミ箱でもゴミが捨てやすそうです。

シンク下の引き出しを活用

どうしてもゴミ箱を見える位置に置きたくなかったというyuic-さん。シンク下の引き出しにゴミ箱を隠していました。シンク下なので、お料理しながら出たゴミもビニールに入れてそのまま捨てることができるので、効率が良くなったそうですよ。

替えのビニール袋は手前に掛けていて スッと取り出せてストレスなし。
yuic-

転がす

最後にご紹介するのは、ゴミ箱の底面などにキャスターを取り付けているユーザーさんの実例です。転がせるゴミ箱は移動しやすく、掃除も楽になります。ユーザーさんが実践されている転がるゴミ箱のアイデアをチェックしてみましょう。

すのこ+キャスターでゴミ箱をまとめる

無印良品のゴミ箱を3つ使っているKaneyukiさん。複数のゴミ箱を掃除のたびに動かすのは面倒ですよね。Kaneyukiさんの実例のように、すのことキャスターを組み合わせた台があれば、3つ同時に楽々動かすことができるので、そんなお悩みも解消されそうです。

キャスター付き台車に乗せて

100均の台車を使って、ゴミ箱を転がせるようにされていたのは、ikt.tamaさんです。高さがぴったりな場所に設置され、上部にフタがあるゴミ箱でも、この方法なら使用時にサッと引き出して使うことができるので、ストレスなくゴミ捨てができますね。

キャスター付き花台を活用

yocchanさんがゴミ箱に使われていたのは、男前なニトリのペールバケツです。マグネットシートを利用してゴミ袋が見えなくする工夫をしつつ、底面にキャスター付きの花台を取り付けて転がせるように手を加えたそうです。工夫を加えたことでグッと使いやすく、生活感をなくすことに成功しています。

床の傷防止対策は、 ダイソーのコロコロ付きの花台に乗せてマステで固定しただけっ♪ コロコロ付きだから移動も楽々〜ヽ(´▽`)/♡
yocchan

自宅のゴミ箱の置き方を見直してみたくなるような実例を集めてみましたが、いかがでしたか。RoomClipユーザーさんが実践されている、見た目も美しく、より掃除しやすく、使いやすくなるゴミ箱設置アイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク