「21m2。3色カラーテクで魅せるロフト付き1K北欧スタイル」 by mamimu_megさん

「21m2。3色カラーテクで魅せるロフト付き1K北欧スタイル」 by mamimu_megさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、北欧ナチュラルインテリアを素敵にコーディネートされているmamimu_megさんのお部屋です。すっきりと明るいお部屋に隠されたカラーコーディネートと効果的なアクセントテクニックに注目です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

引越しをして3ヶ月。少しずつ落ち着いてきて、生活家具がそろってきました。 部屋にある物はすべて一お気に入りだけをそろえるようにして、居心地の良い部屋を目指しています。

お住まい

  • お住まいの地域: 千葉県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 21m2
  • 家賃: 55,000円
  • この家に住む人: 自分
  • ご職業: 経理事務
  • 趣味: 音楽、お笑い、ファッション、カメラ、イラスト

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

mamimu_megさん

「生活するスペースと寝室を別にしたいと思っていましたが、1LDKは予算的に無理。ということでロフト付きの部屋を探していました。職場へも通いやすく、築2年、インターネット無料、南向き、駅1分ということで内見もせずに、間取りと写真だけを見て即決しました。」

お部屋のこだわりを教えてください

mamimu_megさん

「ナュラルや北欧テイストが好みで、『ベージュ』『ホワイト』『グレー』の3色で統一しています。シンプルだけど生活しやすいよう、家具の配置にもこだわっています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

mamimu_megさん

「座椅子です。座椅子に座り、テレビを観たり、イラストを描いたりしています。座り心地が良いので、休みの日は何時間も座っていることもあります。」

「ベージュ」「ホワイト」「グレー」+グリーンで統一。【ここがポイント!僕&私の工夫】

①グリーンのアクセントをプラス

mamimu_megさん

「淡いカラーのインテリアの中に、少しグリーンのものを置くことで、さりげなくおしゃれになる気がしています。」

②家電はホワイトで統一

mamimu_megさん

「家電をすべてホワイトで統一しています。冷蔵庫は一目ぼれで、一番最初に購入した家電です。オフホワイトでレトロな冷蔵庫はお気に入りです。」

③見せる収納で身支度を

mamimu_megさん

「木の小箱の中には、時計やアクセサリーが収納してあります。ヘアワックスや香水もここに置いておき、飾りながら、簡単な身支度ができるスペースにしています。」

④ライフスタイルにマッチしたソファデザインをチョイス

mamimu_megさん

「ソファは、ナチュラルテイストのものを選びました。木枠に囲ってあるため、寝転がってダラダラすることを防止できます。また、背面やカバーを取り外しできるという点が購入の決め手でした。」

⑤北欧テイストのポスターで雰囲気UP

mamimu_megさん

「はしご下のデッドスペースにスタンドライトを置いています。夜は間接照明だけにしていることが多いです。北欧テイストの洋なしポスターは、配線隠しも兼ねて置いており、ポストカードはネットで購入したり、コンビ二でおしゃれなイラストを印刷して貼ったりしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMELEMENTSの花瓶
PRICE1,280円(税込)

縦に入っている線が、手書き風になっていて花を入れなくてもお洒落なので気に入っています。今は、モリソニアのブリザードフラワーを入れています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

mamimu_megさん

「今の部屋は、ロフトがついているのですが、まだ引越しをして3ヶ月しか経っていないため、『寝る』『収納』だけのスペースになっています。少しずつロフトに手を加え、過ごしやすいスペースにしたいと思っています。もう少し余裕ができたら、プロジェクターの購入も考えています。」

お話をお伺いして

ロフト付きのお部屋にお住まいのmamimu_megさん。生活スペースとロフト上の睡眠スペースに空間を分けられるのが特徴で、暮らしにメリハリがつきやすく過ごしやすい空間となっていましたね。

明るく優しい空気感、心地よい淡いカラーに包まれた北欧テイストの空間が魅力のmamimu_megさんのお部屋。そのこだわりは、コーディネートカラーを3色に抑えること。これにより、空間にスッキリとした統一感が生まれているのがわかりますね。さらにグリーンをアクセントに加え爽快さとアートな要素をプラス。カラーを効果的に配置するテクニックはさすがです。

デッドスペースのライト×ポスター使い、レトロなアイテムをさりげなく取り入れセンスアップされたキッチン、見せる収納でまかなう朝時間。mamimu_megさんのお部屋には、おしゃれな空間作りと充実した暮らしのヒントが隠されていました。 今後、プロジェクターを購入予定というmamimu_megさん。さらに素敵になっていくであろう、ロフトルームの暮らしに目が離せません。


mamimu_megさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク