お部屋の印象を決める☆こだわりのリビングドアをご紹介

お部屋の印象を決める☆こだわりのリビングドアをご紹介

リビングドアは、壁に対して占める面積が大きく、お部屋の印象を決める重要な要素になります。各メーカーも、リビングドアのデザイン・色などを種類豊富に用意していますよ。フローリングや壁紙などと同じように、インテリアの中で大きなポイントとなるリビングドア。ユーザーさんこだわりのリビングドアをご紹介します。

ナチュラルカラーのドア

まずはベージュ~ダークブラウンのドアを採用した実例をご紹介します。木目がナチュラルで、北欧インテリアでまとめたり、男前なスペースに合わせたりと、さまざまなテイストのお部屋に合わせられます。

ナチュラルな空間にステンドグラスで彩りを

こちらは家具や窓枠、オープン階段など、木の温もりにあふれるhinatabokkoさんのリビングです。そんなリビングに入るドアは、ステンドグラスが入った木目調のもの。ダイヤ柄のような濃淡のグリーンが、お部屋に彩りを添えています。

ブラウンのドアにデコレーションを

rumako32さんは、リビングドアとフローリングを同じ色合いのブラウンにしています。どこかレトロなチェッカーガラスが、雰囲気をかもしていますね。ドア横の壁は、ウォールステッカーなどでデコレーションされています。ブラウンのリビングドアがデコレーションの一部にも見えて、ほっこりしますね。

我が家の建具はほぼLIXILだけどこの正面のドアだけはウッドワンの物✨ この大きなチェッカーガラスが決めてとなりました。 床は髪の毛が落ちてもあんまり目立たなくてこの色にして良かったです◎
rumako32

ダークブラウンで男前なスペースを

カフェの一角のように、大小さまざまな雑貨が並ぶhappy129さんのリビングです。たてに細くガラスの入ったリビングドアが、こちらのスペースを、さらに男前な雰囲気にしています。スポットライトやダウンライトの光が、ドアの木目をはっきりと照らし出してくれていますね。

テイストしだいで表情が変わるモノトーンドア

次はモノトーンのドアを採用したユーザーさんの実例です。モノトーンのドアは、リゾート風やホテル風など、お部屋のテイストによってさまざまな表情を見せてくれます。

リゾート風のリビングにピッタリの白

alohakaorenさんのリビングは、水色の壁紙や海モチーフのインテリアなど、ビーチリゾートを思わせるようなホワイト×ブルーのインテリアがさわやかです。そんなリビングに通じるドアは、小さな窓が2個ついたまっ白なもの。ドアを開けたら目の前に海が広がる、そんな雰囲気を感じますね。

シックなインテリアにブルーグレーのドアを

壁に飾られたタペストリーやクリアな花瓶に生けられたドウダンツツジなど、大人っぽいインテリアでまとめられたotamaさんのリビングです。LIXILのドアはシックなブルーグレーで、大きなすりガラスやマットな黒の取っ手と組み合わせました。落ち着いた色味ながら、存在感も感じるデザインですね。

我が家のリビングのドアはLIXILさんのファミリーラインパレットのブルーグレーのドアです⑅◡̈* ちょっとアンティーク加工されたような風合いで色々な家具と馴染みやすいところが気に入りました❁︎すりガラスなので玄関が開くとリビングに居ても気付けるのがけっこう便利です(*´꒳`*)
otama

黒いドアでホテルのような空間に

グレーの壁紙をほどこしたニッチや、マットな黒いペンダントライトなど、モノトーンのインテリアでまとめられたこちらのリビング。ドアもシックな黒いものを取り入れています。ほかにもヘリンボーンの床などの建具から小物まで、トータルに考え抜かれた空間は、まるでホテルの一室のようにも感じられますね。

個性が光るカラードア

最後はカラードアの実例をご紹介します。ポップなカラーから落ちついたものまで、カラードアはユーザーさんの個性が光ります。なかには好みの色に塗り直したというユーザーさんも。参考になりますよ。

ネイビーで空間をワンランクアップ

ie___rmさんは、リビングドアにネイビーを選びました。ネイビーは落ち着いたベーシックな色合いながら、リビングドアに取り入れるとインテリアのアクセントになりますね。白い壁紙や鉢植えのグリーンとのコントラストもGOOD!リビングの雰囲気をワンランクアップしてくれます。

うちは建具、床材、LIXILです⭐︎ 特に、リビングのネイビーの引戸 気に入っています。 他の建具はホワイトで統一したけれど ここにアクセントを入れたことで、 インテリアに締まりが出たような 気がしています♪♪
ie___rm

モスグリーンでアメリカンスタイルを

星条旗を立てかけたこちらのモスグリーンのドアは、塗ってもらったそうです。まばらにペイントしたドアは、味がありますね。床や天井に無垢材をふんだんに取り入れ、アメリカンスタイルで統一したaki877さん。モスグリーンのドアが、温かみも感じさせます。

オレンジのドアで明るくポップに

miyaさんのお家のリビングドアは、なんとオレンジ色。ポップなビタミンカラーが目を引きます。ファブリックパネルやスツールに乗せた鉢植えなど、北欧インテリアでまとめたかわいらしいお部屋を、さらに明るくしてくれますね。三角形の垂れ壁との相性も抜群です。

ブルーのチェアと合わせて

ブルーのドアとウンベラータのグリーンがあざやかな、こちらのリビング。ドアの横には同じくブルーのチェアを置いています。ドアとチェアどちらも、真っ青ではなくどこか独特な色合いで、hiro1220さんのセンスのよさがうかがえますね。上に並んだウクレレとのコーディネートもステキです。


ユーザーさんは、リビングドアの色やデザインにこだわっていましたね。お部屋に入るときに目に入るリビングドアは、全体の印象を決めてくれる大事な要素になることがわかりました。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビングドア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク