見ているだけで癒やされる♡おうちにアクアリウムを作ってみませんか?

見ているだけで癒やされる♡おうちにアクアリウムを作ってみませんか?

優雅な動きやコミカルな表情に癒やされる水生生物たち。今回はそんな水生生物たちと暮らすRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介します。水槽の置き場やインテリアになじませる工夫などもお届けしますので、ぜひご覧ください。これから水生生物を飼おうかと思っている方も、要チェックです。

リビングにもなじむ水槽スペース

まずご紹介するのは、家族の憩いの場であるリビングに水槽を置いている実例です。くつろいだり団らんをしながら水生生物たちを眺めると、家族の会話も盛り上がりそうですね。

ダイソーのフラワーベースを使って

ダイソーのフラワーベースを使って、メダカの飼育をしているというユーザーさん。シンプルでコンパクトなフラワーベースは、スタイリッシュな水槽をお探しの方にもぴったりですね。メダカ用のエサはクールなジップ袋に入れて収納しているとのことです。

米びつもおすすめ

こちらのユーザーさんは、使わなくなった米びつを金魚の水槽として活用しています。近くにグリーンをたくさん並べると、見栄えの良い空間になりますね。コード類は「コマンドファスナー」でスッキリまとめているそうです。

うちの金魚さん達の水槽 使わなくなった米櫃を利用 何かとコードが多い水槽裏を 3Mさんのコマンドファスナーで 延長コードを壁に付けて スッキリさせました
ma08

カバーをつけて

こちらは、IKEAのキャビネットの上に大きな水槽を置いている実例です。水槽にはカバーをつけているとのことで、インテリアなじみも抜群に仕上げています。お魚さんたちも、居心地が良さそうに泳いでいますね。

キッチンまわりに

続いてご紹介するのは、キッチンまわりに水槽を置いている実例です。水替えもしやすいキッチンまわりは、実は水槽を置くのにうってつけの場所。調理中や後片付け中も癒やされそうです。

ドリンクディスペンサーで水替え楽々

ドリンクディスペンサーを使って、金魚を飼育しているユーザーさん。水替えはコックをひねるだけでできるとのことで、とっても楽ちんだそうです。カフェ風のハイセンスなキッチンにも、よく似合っていますね。

金魚をドリンクディスペンサーの新居へ引越し。 コックをひねれば水が抜けるので、重くて大変だった水換えが楽チンになりました⭐️
olivettilettera22

綺麗なベタをずらりと並べて

鮮やかなベタをたくさん飼育している実例です。キッチンカウンターの上にずらりと並べると、美しくうっとりする空間になりますね。小さめの水槽は移動や水替えもしやすそうです。

キッチンカウンターのサイドに

こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターのサイドに水槽スペースを作っています。とおりかかるたび魚たちの様子が分かるのがいいですね。実例のように暗めカラーの壁の前に水槽を置くと、より中が光り輝いて美しく見えます。

キッチンの中に

こちらは、キッチンのシンク横にメダカの水槽を設置している実例です。調理をしながらいつでも見られるのが良いですね。実例のようにしっかりとしたラックを使えば安定感もあるので安心です。

こんな場所もおすすめ

最後にご紹介するのは、リビング・キッチン周り以外で水生生物を飼育している実例です。置き場に困っている方や、模様替えをお考えの方は必見ですよ。意外な場所を使うアイディアもありますので、ぜひチェックしてみてください。

お外に

デッキに水槽を置いて、ビオトープにしている実例です。大人っぽいプランターを利用しており、見栄えも抜群ですね。四季の移ろいも楽しめるビオトープは、今までに無い飼育をしてみたい方にもおすすめです。

今日のめだかちゃん🐟 お日様出て活発になってきた😆 可愛い〜💕
tabasa

お手洗いに

こちらのユーザーさんは、お手洗いに水槽を置いています。お手洗いに入るたびほっこりとした気持ちが味わえそうですね。小さめのころんとした水槽は、ハイセンスな雑貨と並べていても自然となじみます。

寝室もおすすめ

こちらのユーザーさんは、寝室に水槽を置いています。眠りにつく直前まで水槽の様子を見ることができるのが、うれしいですよね。落ち着いた色の寝具や壁の色とあいまって、お部屋全体が水の中のようにも見えてきます。


おうちに水槽を置いているユーザーさんたちの実例をご紹介しました。その姿や仕草に癒やされるという方も多い水生生物たち。ぜひその特性などを知って、よりインテリアになじむ水槽スペースを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水槽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク