「31m2。ブルーの蝶々が飛ぶ、手をかけアレンジした暮らしやすい部屋」 by tmさん

「31m2。ブルーの蝶々が飛ぶ、手をかけアレンジした暮らしやすい部屋」 by tmさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、個性的なアイテム、カラーを取り入れながらその心地よい調和を楽しみ、DIYで自分スタイルにお部屋をアレンジされているtmさんのお部屋です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

今の家には半年前に入居しました。引っ越しを機に、賃貸でできるDIYに挑戦中です。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 31.4m2
  • 家賃: 79,000円
  • この家に住む人: 自分
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 映画鑑賞、ゲーム

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

tmさん

「広め(12畳)のワンルームで2面採光の明るい部屋なところに惹かれました。築60年以上の古い物件ですが、中はリフォームされて綺麗で、立地や広さの割りに家賃が安かったのも決め手でした。」

お部屋のこだわりを教えてください

tmさん

「色々と模索中ですが、自分なりの居心地の良い空間になるようにしています。 あと、家にいることが多いので、落ち着いた雰囲気になるように、メインカラーはグレー×ブルー、家具は床に合わせてナチュラル系を選んでます。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

tmさん

「パソコンの前です。仕事でもプライベートでも大体パソコンの前にいることが多いです。右端のモニターはアームを使っているので、角度を変えてときどきソファベッドに寝っ転がりながら映画をみています。」

生活のしやすさと目に優しく楽しい配色【ここがポイント!僕&私の工夫】

①DIYで自分らしさと心地よさを

tmさん

「床と壁紙は、賃貸でもできる施工で貼り替えました。床と壁に合うように、家具や小物はナチュラル系にして、差し色に青を取り入れています。」

②出窓に飾るお茶コーナー

tmさん

「出窓にセリアで買った板と金具で作った棚を置いて、コーヒーやお茶のコーナーにしています。鮮やかな赤の南部鉄器がお気に入りです。」

③台所収納は個性的に

tmさん

「台所の収納はマスキングテープで黒にしました。真っ黒だと物寂しかったので、青い蝶のウォールステッカーを貼ってます。」

④AV機器とコード類は隠して収納

tmさん

「チェストの背面に穴を開けてAV機器とコード類をチェストの中に収納してます。床にコードがたれないので、掃除がしやすくなりました。」

⑤花で癒しをプラス

tmさん

「最近は花を飾るようになりました。植物が部屋にあると癒されます。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM木製iPhoneスピーカー Swooder Basic W ウォールナット
PRICE9,900円

”蓄音機のような懐かしさを感じる優しい音で音楽を楽しむことができます”という商品紹介の通りでした!iPhoneではなくとも右側に内蔵スピーカーがついてるスマホなら使えます。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

tmさん

「玄関側が手付かずなので、家に帰ったときに元気がでるような壁紙を貼りたいです。あと、デスク周りが手狭になってきたので、棚を作りたいですね。」

お話をお伺いして

tmさんのお部屋のレイアウトは、縦長のワンルームを利用してキッチン&ダイニング、仕事スペース、睡眠スペースと生活スペースが横並びに分かれています。それぞれの空間が入り組むことなく、整理されていることで気持ちを切り替えながら過ごすことができそうです。

注目したいのは、個性ある色使いと遊び心溢れる部屋作り。ほとんどがDIYで作り上げているものだから驚きです。ブルーの差し色が心地よいリズムで取り入れられ、魅力あふれる空間ができあがっていますね。また、DIYで出窓×棚の見せる収納、コード隠しなどを施し暮らしやすさもUP。手を動かし、時間をかけながら、自分スタイルに仕上げていくのがtmさん流部屋作り。決して他とかぶらない、自分らしさはこうして生まれるのですね。

お花があったり、蝶々がいたり、赤の南部鉄器があったり……どこかにワクワクを潜んでいる空間。見るたびに新しい発見がありそうな心躍るノスタルジックなワンルーム。tmさんのセンスと「好き」が表現された場所でしたね。今後は、玄関やデスク周りの変化にも目が離せません。


tmさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク