「懐かしさとカッコよさと、個性。山間で眺望と楽しむ、男前インテリア」 by lifegoesさん

「懐かしさとカッコよさと、個性。山間で眺望と楽しむ、男前インテリア」 by lifegoesさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、目も心もスッと、ノスタルジーで満たしてくれる男前なインテリアづくりをされているlifegoesさんと、そのお宅をご紹介します。家族、景色、好きなもの、暮らしの中にある心地よさを最大限に引き出した、素敵なお宅です。

今回ご紹介するのはこの方です!

家族がリラックスする生活の基盤である自宅にて、日々好きなものに囲まれていたいと思い、少しづつ工夫をしています。 幼い子供がふたりおりますので、子育てとインテリアを天秤にかけつつ、楽しんでいきたいです。

ノスタルジーを渋く、ユニークに

ヴィンテージを引き立てる質感

岐阜ののどかな山間でご家族と暮らすlifegoesさんのお宅は、2階建て4LDKです。玄関扉の内側に入ると、のどかな景色とはまた異なる、渋く味わい深い男前な空間が待っていました。好みの『木と鉄の質感』、そしてインダストリアルやヴィンテージをミックスしてつくりあげられた空間は、年季の入ったウィスキーのような芳醇な雰囲気。見上げた先にある、ポスターのレイアウトからは、lifegoesさんのセンスの高さも垣間見え、この先にある各空間への期待がますます膨らみます。

さっそく、暮らしのメインが集まるLDKから、拝見していきましょう。岐阜の自然が空間の奥行きを拡張する、開放感のある間取りです。そこに、山小屋風の梁や暖炉、レザーのソファなど、lifegoesさんの好みが凝縮されることで、個性的でありながらもしっとり落ち着いた風格のあるインテリアが完成します。

また、時には色遊びも楽しみながら、アートのように暮らしをコーディネートしているのもlifegoesさん流の魅力です。色ともの、少しでも加減を間違えれば、派手であったり、にぎやかであったりと、ともするとインテリア全体を邪魔してしまうこともあります。そうならないのは、きっと部分ではなく、家や家族の暮らし全体をきちんと眺めながら、好みのインテリアを楽しまれているからではないでしょうか。

キッチンはクールなインテリア

LDKを見渡すキッチンは、ペニンシュラの対面スタイルです。コンクリートブロックのカウンターパネルとステンレスの家電たちで、ぐっとクールな雰囲気。リビングからダイニングにかけての、木の温かな雰囲気との対比が絶妙です。

キッチンの内側に入ると、そこでも好みを楽しむlifegoesさんのライフスタイルを垣間見ることができました。グラインダーとエスプレッソマシーン、2台並ぶ姿は圧巻です。コーヒーへの深いこだわりが感じられます。また、背面の壁には、さりげなくバンクシーのアートが。ひょうきんな佇まいと色鮮やかさで、キッチン全体のクールな質感をひと際、輝かせているようです。

四季の移ろいも欠かせないアート

lifegoesさんのお宅では、どの空間からも岐阜の美しい眺望を楽しむことができるのも魅力です。雄大に移り変わる四季の眺めは、ご家族の暮らしにどんな時も癒しと、心地よい変化をくれそう。好きなものに囲まれたしっとり薄暗い寝室、目を覚ましブラインドを開けると一気に変わる景色……、メリハリのある爽やかな一日のはじまりです。

lifegoesさん宅の中で、最も日本人のノスタルジーを刺激するのは、静けさのある和室かもしれません。和室は、障子を開けるとウッドデッキへとつながる間取りです。それわかるこちらの1枚、何ともわびさびが効いています。どんな空間でも、好きな質感、好きなもの、好きなことを表現しながらも、きちんとその場の目的と美しさをバランスよく引き出すインテリアづくりに、思わず息を飲みました。

カッコよさだけではなく、品よく、心地よく、そして美しい。それらをすべて表現できるのは、家族も家も、ものも時間にも、lifegoesさんが愛情豊かであるからではないでしょうか。だからきっと、これからもたくさんの素敵な景色を見せてくれます。ぜひ、今後も注目してみてください。

lifegoesさん邸の間取り図

lifegoesさん宅は、2階建て4LDKです。木と鉄の質感を活かした、インダストリアル×ヴィンテージなインテリアで、全体に男前な雰囲気でまとめられています。また、各部屋に窓だけでなく、デッキやバルコニーを隣接させることで、雄大な景色と一体になる喜びを、家全体で楽しめる間取りも特徴的です。

lifegoesさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

lifegoesさん

木と鉄の質感が好きなので、そこに色味を絞ってアクセントカラーを足しています。また、古いものを使うようにしているのもこだわりです。ただ、機能的な場所では、ヴィンテージにこだわらず、現行品でいったりと、メリハリをつけた家づくりを楽しんでます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

lifegoesさん

カリモク60は、昔から好きで今でも使ってます。祖父の家にあったものと同じデザインがあったりと懐かしく、ノスタルジーになります。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

lifegoesさん

IKEAのHAYフロアランプです。白壁に間接照明として使用しているのですが、雰囲気がとてもよく、満足しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

lifegoesさん

コーヒーが好きなので、淹れ方であったり、豆の種類や器具であったり、自分なりに楽しんでます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

lifegoesさん

RoomClipでは、自分の好みだけではなく、意外な発見をさせてくれることがあり、楽しく利用させてもらってます。また、皆さまともっと、そういうものを共有できれば嬉しいなと思います。今回、このような機会をいただきありがとうございます。

lifegoesさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


lifegoesさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク