ゆったりくつろげるスペースを作る☆ソファ周りのコーディネート実例集

ゆったりくつろげるスペースを作る☆ソファ周りのコーディネート実例集

リビングでくつろぎたいと思ったときに、ソファに座って過ごす方は多いのではないでしょうか。今回は、そんなソファ周りのコーディネートをご紹介していきたいと思います。リビングインテリアの方向性も左右するソファ周りをRoomClipユーザーさんたちがどのように作り上げているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クッションでソファに変化を

ソファとセットで使われることの多いクッション。このクッションの選び方や置き方によって、ソファの印象はがらっと変わります。どのようなクッションをユーザーさんたちは取り入れているのか見ていきましょう。

遊び心のあるクッションでポップに

ブルーカラーがメインとなっている、西海岸風インテリアのリビングに置かれたソファ。そこにお部屋の雰囲気に似合うポップなクッションが置かれています。このように、シンプルなソファを選ぶと、遊び心のあるクッションをいろいろと置いて楽しめるのがいいですね。

目を引くカラーのクッションを合わせる

グレーのソファに、オレンジカラーが取り入れられている実例です。落ち着いた印象の中、ぱっと目を引くカラーを取り入れることでより洗練されたコーディネートとなっていますね。たくさんのクッションを置いたことで、海外風の雰囲気がより出ているのもポイントです。

クッションの置き方にもこだわって

大人の落ち着きを感じさせるソファ周りは、ホテルライクな仕上がりになっていますね。特に注目したいのが、クッションの置き方。このように真っすぐではなく斜めに置くだけで、インテリア性はぐっとアップしますよ。色味を抑えたことで、よりシックにまとまっているのも◎です。

ソファに合うイメージのクッションを

レトロ感のあるカリモクのソファに、やはりレトロな色柄のクッションを合わせている実例です。個性的なソファには、このようにその雰囲気に合わせたクッションを選ぶのも一つの手ですよ。さまざまなクッションを組み合わせることで、こなれ感も生まれていますね。

周囲のアイテムにもこだわる

次に、クッション以外のソファ周りのアイテムにこだわりが感じられる実例を見ていきたいと思います。ソファをより引き立ててくれるアイテムには、どのようなものがあるのでしょうか。

サイドテーブルで空間を格上げ

ソファに座りながらコーヒーを飲んだり本を読んだりするときに便利なサイドテーブル。せっかくならそのサイドテーブルのインテリア性も重視してみましょう。こちらの実例で使われているKartellのサイドテーブルはプリーツのような加工が美しく、モダンな空間をさらに格上げしてくれていますね。

蓋が開き、収納出来るので、造花を入れたり、入れる物にによって色々なカラーが楽しめます(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°
hisamin

オットマンにプフを選ぶ

ソファーに座っているときに足を乗せるためのオットマンとして、プフを取り入れられている実例です。革でできたモロッコプフは、リビングのアクセントになること間違いなしの存在感がありますね。あえてソファと違うカラーや素材のものを選ぶことで、よりセンスを感じるソファ周りとなっています。

コレ一つでモロッコスタイルになるね〜(o´・艸・`o)クッションの組み合わせも素敵〜(* ̄。 ̄*)ウットリ❤︎
otomatu

お互いを引き立てあうラグ

ソファの下にラグを敷くときには、ぜひその相性も大切にしたいものですね。こちらの実例では、個性的なソファとラグを組み合わせることで、お互いにその魅力を引き立てあっていますよ。カラフルでありながらモダンな印象を受けるコーナーは、リビングインテリアのメインとなること間違いなしです。

インテリアとの統一感を出す

最後に、ソファも含めてトータルコーディネートされているお部屋を見ていきたいと思います。どのような雑貨を周囲にディスプレイするのか、またインテリアに合うソファの選び方など、勉強になる実例ばかりですよ。

温かみのある空間に

キャメルカラーのソファが置かれた空間は、温かみのある雰囲気がGOOD。グリーンを周囲にディスプレイしたり、個性的なライトを吊り下げたりすることで、ソファにリラックスして座りながら視覚的にも癒しを得ることができそうです。壁や床のカラーが明るいため、ソファの色味が映えているのも素敵ですね。

壁と統一感を出して

こちらの実例はソファと壁の統一感が完璧で、乙女心をくすぐるコーディネートとなっています。ほぼホワイト一色でまとめられた中、その形や質感で変化にとんだ空間を作り出すユーザーさんのセンスに脱帽ですね。適度に差し込まれたブラックカラーによって、ただ甘いだけでない大人のコーデとなっているのにも注目です。

和室に似合う佇まい

和室にソファを取り入れられている実例です。すっきりとした佇まいの木製のソファーは、清々しさのある和室によく似合いますね。和と洋をうまくミックスアップされたお部屋は落ち着きが感じられ、居心地もとても良さそうです。和室にソファーを取り入れたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

クッションの柄のとりあわせがすごくお洒落!✨ 和と洋の雰囲気が両方ある感じで、素敵です(*´▽`*)
noki

ソファは、クッションをはじめとする周囲のアイテムとの組み合わせによって、さまざまな表情を見せてくれます。季節やイベントに合わせて、組み合わせるもののカラーや素材を変えてコーディネートを楽しむのもおすすめですよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク