こんなアイデアもある!参考にしたいペットのエサ収納と保管場所

こんなアイデアもある!参考にしたいペットのエサ収納と保管場所

ペットのエサをどこに保管するか、悩む方も多いですよね。使いやすく便利にしたいけど、インテリアの邪魔にはしたくない。そんな悩みもユーザーさんたちの実例を参考にして、解決しちゃいましょう♪インテリアのアクセントにする工夫をされているユーザーさんもいらっしゃいますよ。

専用の場所を作る

ペット用品をまとめて収納できる、専用の場所を作っているユーザーさんをご紹介します。使いやすさの工夫やインテリアに馴染むような工夫をされていますよ!

カラーボックスに

収納力抜群なカラーボックスを使われているのはyukaさんです。エサは、種類ごとにビンに入れて中身がわかるように工夫されています。ナチュラルカラーのカラーボックスなのでインテリアにも馴染みます。グリーンを飾っているのも癒されますね。

リビングのソファー脇のカラーボックスの中に、わんこグッズをまとめて収納していますU^ェ^U 上の段には ドライフードとお菓子とジャーキー、奥に見えるカゴの中におもちゃ その下の段には ペットシーツやエチケットグッズ 小型犬なので、これだけのスペースにおさまっています! ペットシーツ等は 見えないように収納する工夫をしたいところです(^^;;
yuka

ダイソーのスクエアボックスに

soyokoさんのウサギさんグッズはダイソーのスクエアボックスに収納されています。中身が見えないボックスを使うことで、ごちゃつきがちなエサやグッズなどをスッキリ収納できますね。足りなくなったらすぐに買い足せて、重ねて収納できるのも魅力です。

押入れ収納ラックに

山善の押入れ収納ラックを、ネコちゃんのエサ場と収納場所にされているのはHotateさんです。下段にお水とお皿、上段にストック用のエサを置いていて、便利ですね!それぞれのエサを別々の入れ物に入れているのも、使うものがひと目でわかるアイデアです。

エサ保管の工夫

保管や出し入れなど、気を遣うペットのエサ収納。ユーザーさんがどのように工夫されているのか見てみましょう。意外な物を使って保管されている方もいらっしゃいますよ。

エサやりが簡単にできるお茶ピッチャー

Mamiyさんはダイソーのお茶ピッチャーにワンちゃんのエサを入れているとのこと!スライドして傾けるだけでエサやりができるので大変便利ですね。中身が見えるので、残量が一目でわかるのもこちらを使うメリット。一度使ったら病みつきになるアイデアです。

取り出しやすいストッカーにジッパーバッグ

ハムスターのエサをまとめてストッカーに入れ、取り出しやすくされているjamさん。中身はセリアのジッパーバッグに種類ごとに分けていらっしゃいます。ナッツや野菜などのエサが、かわいらしい袋に入っていて、エサやりが楽しくなりますね!

魚のエサにはスパイスボトル

4kidsmamaさんは、めだかなど魚のエサをセリアのスパイスボトルに入れてみたら、使い勝手がいいことに気づいたそう!細かい粒の魚のエサは、こぼれやすかったり量の調節が難しかったりしますよね。これなら適量をこぼさずに与えることができそうです。

めだかやネオンテトラなどの餌入れです。 すべてセリアにて。 なんと… 餌はスパイスボトルに入れちゃいました(笑) このスパイスボトルは2種類あり、ひとつ穴・小さい穴とありました。 丸穴ひとつは料理に丁度いいけど、小さい穴のボトルの方が案外料理に不向きで…詰まって中身が出なくて。 小さい粒子で他に使える時なんて…… …あった!!!(笑) ワンタッチだし、小さいし、穴が小さくて熱帯魚の餌にピッタリで…(笑) ペン立てらしき容器に丁度3つ入りました(^_^)v
4kidsmama

インテリアに映えるアイデア

ペットのエサ収納を、おしゃれに楽しんでいらっしゃるユーザーさんをご紹介します。インテリアのアクセントになるアイデアがたくさんありますよ。

ダイソーのドリンクボトル

nakayoshinyankoさんはダイソーのドリンクボトルにネコちゃんのエサを保管されています。アイアンラックに並べてインテリア雑貨のようですね。どのネコちゃんのエサなのかがわかるように、写真を貼ったりラベルを貼っていてとてもわかりやすいです。

6種類ある、猫のフードをストックする容器です。 DAISOのドリンクボトルに、パソコンで作ったラベルを貼りました。 猫たちにそれぞれアレルギーや持病があるので、どの子用のフードか誰もがわかるように、蓋のラベルには写真をプリントしてます。
nakayoshinyanko

ペット専用のフードディスペンサー

こちらのフードディスペンサーはペット専用の物とのこと。ブラックの容器が、yokkochanさんのレンガ調の壁や男前なアートパネルとマッチしていておしゃれです!これならエサの収納もエサやりも楽しくできそうです。すぐにマネしたくなるアイデアですね。

セリアの電球型容器

...niko...さんはかわいらしいセリアの電球型容器に、魚のエサを入れていらっしゃいます。並べることでインテリアのアクセントになりますね。自作されたというラベルもキュートでとてもわかりやすいです!

おうち型のボックスにまとめて

salut!のおうち型ボックスをワンちゃんグッズの収納にされているakkyさん。中にはダイソーのケースに入れたエサのほか、ブラシやリードを入れています。屋根を閉めると素敵なインテリア雑貨になり、ナチュラルな雰囲気にぴったり似合っていますね。


ペットのエサ収納の実例をご紹介しました。使いやすく便利にするための工夫、さらにインテリアのアクセントにするアイデアなど、マネしたくなる実例がたくさんありました。ペットとの生活を楽しくするために、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット エサ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク