サステナブルな暮らしを送ろう♡今日から取り入れたいアイデア10選

サステナブルな暮らしを送ろう♡今日から取り入れたいアイデア10選

最近よく聞く「サステナブル」ってご存知ですか?『持続可能』を意味し、自然を壊さず資源を使い過ぎない、人々や生き物が平和な暮らしを続けていけること。ここでは環境に優しい暮らしを送るユーザーさんの、おすすめのアイデアをご紹介します。美しい地球の未来のために、今日から始めてみたい実例ばかりです♪

繰り返し使えるものを選ぶ

暮らしの中で必要だけど、1回しか使えないものが多く存在しています。環境に負担をかけないためにも、その場限りのアイテムは避け繰り返し使えるものを選んでみましょう。ここでご紹介するユーザーさんが実際に使われているものから、継続可能のアイテムを選ぶヒントをもらってくださいね。

エコバッグを常に利用する

買い物するたびにもらうプラスティック袋の使用はできる限り避けたいもの。hananokaoriさんはお手製のエコバッグを活用されています。こちらはこたつの上掛けカバーを作成した際にでた端切れで作られたものなんだそう。お買いものが楽しくなるデザインで、ディスプレイにも役立ってくれるアイテムです。

カゴバッグもエコバッグもどちらも可愛いですね(*^^*)そして柄がすごく好み♡ 手作りなのが凄いです☺️!
mimura

何度でも使用可能の蜜蝋ラップ

使った後はゴミとなってしまう食材を包むラップ。maronさんがご自身で作られたのは、水で洗えば何度でも使用できる蜜蝋ラップです。サンドイッチやおにぎり、チーズを包んだり、器のラップにと大活躍。プラスチックのゴミも減り、見た目もキュートで、どのシーンで使おうかと考えるのが楽しくなるラップです。

週末のお昼はおにぎりやパンを食べる事が多いので、余った時はサランラップではなく蜜蝋ラップを使っています ちょい使いに便利です♥️
maron
見た目もオシャレになるね❣️ ラップの役割ってたくさんあるね~これはテンション上がりそう😆 蜜蝋ラップ、作ってみたくなったよ(´∀`*)
aikko

見た目も涼やかなガラスストロー

使い捨てのプラスティックのストローは使用を避けたいけれど、冷たい飲み物のときはどうすれば良い?そんな悩みを持つ方におすすめなのが、momoさんが使用されているガラスストローです。涼やかな見た目も美しく、何度も使える理想的な逸品。使うたびに爽やかな気分を味わえそうです。

捨てない暮らしを始めよう

環境を考慮すると要らないものを捨てずに、使う方法を考えてみたいもの。ちょっとした工夫や思い付きで、必要ないと感じたものでも新たな使い道が見つかるかもしれません。ここではユーザーさんが実践されているリメイクやリユースのアイデアをご紹介します。活用法も参考になります。

使わなくなったものでリメイク

時とともにインテリアは流行や好みが変わるもの。今のテイストに合わなくなってしまったアイテムは、watsonさんのように違うかたちで活用してみてはいかがでしょう。使わなくなったカーテン生地は再利用して、ランプにリメイク♡世界にひとつだけのオリジナルなランプが完成しています。

着なくなった子ども服を再利用

サイズが合わなくなってしまったお子さんの衣類、どうしていますか?monaca.さんはダイソーのヌードクッションを中に入れて、クッションカバーへと蘇らせました。それぞれの生地のテイストを活かした組み合わせで、個性豊かなクッションカバーに。お部屋の素敵なアクセントとなりそうです。

発想をちょっと変えてリメイク

ものによってはリメイクすることが難しい場合もありますよね。そんなときはmakibaruさんのように発想を変えてチャレンジしてみませんか?布が傷んできた裁縫箱を、貼り替えはせず上からペイントする方法で大胆にリメイク。雰囲気もガラリと変わり、シックな印象に仕上がっています。

プラスティックは捨てずにリユース

プラスティックのゴミは出したくないけれど、できない場合はどうすれば良い?という疑問に答えてくれた、ryomamaさんのアイデア。お味噌が入っていた容器に麻紐で編んだ鉢カバーを付けて植木鉢へとリユースされています。みずみずしく育ったシュガーバインが良く似合う、ナチュラルな鉢とカバーが完成です。

地球に優しい製品を選ぶ

生活必需品はできるだけ地球に優しい素材や性質なものを選びたいもの。でも環境を意識した製品は数多く販売されており、どれにすれば良いのか悩むこともありますよね。ユーザーさんが実際に愛用されている、おすすめの製品をご紹介します。気になるものがあったら、さっそく取り入れてみませんか?

肌に、地球に優しい洗剤

ハッピーエレファント「野菜・食器用洗剤」を使用されているroom___317さん。天然由来原料100%で作られた洗剤は、石油系界面活性剤や合成香料、着色料も無配合。食器はもちろん、野菜まで洗えます。排水後は微生物によって分解されて地球に還る、肌にも環境にも優しい洗剤です。

衣類を柔らかな香りに

aikoさんはエコストアの「ランドリーリキッド」と「ファブリックソフナー」を愛用されています。蛍光増白剤や着色料、アルコール無添加のランドリーリキッドと、植物やミネラルベースの原料を基本としたソフトナーはどちらも地球に優しく柔らかな香り。肌に心地良く、一度使うと手放せなくなる製品です。

家中の洗剤ぜーんぶエコストア に変えました🧼✨ ボトルがかわいいはもちろん、香りも良いし成分が優しくて子供にも地球にも優しいなんて神過ぎる。 子供に優しい=私の肌にも優しくて手のかさかさが嘘みたいに良くなりました🙌🏻 当分はこのシリーズリピします😚
aiko.m

環境、自然を考慮したハンドソープ

動物を使ったテストは行わない、メソッド 「ハンドソープ ジェルタイプ」を活用されているのがcalmhorizonさんです。ボトルはリサイクル100%、自然由来の洗浄成分で厳選された原料を使用しており、アロエベラ成分配合で潤いもバッチリ。ボトルのデザインにも注目です♡


人に、生き物に、そして地球に優しいサステナブルな暮らしは、ささやかなことからスタートできるはず。ご紹介したユーザーさんの実例から、エコロジカルなライフスタイルを今日から始めてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サステナブル エコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク