家族で楽しめて絆がもっと深まる☆お家での子どもとの過ごし方

家族で楽しめて絆がもっと深まる☆お家での子どもとの過ごし方

なかなか外出する余裕がないとき、お子さんがお家の中でも飽きないようにするのは大変ですよね。今回は、そんなときに役立つアイデアを10選ご紹介します。外へ出かけずとも、親子で楽しめるお家時間の過ごし方がたくさんありましたよ♪さっそく実例を見ていきましょう。

お家でゲーム

RoomClipのユーザーさんたちは、お家の中でも、家族みんなで夢中になって楽しめる遊びをいろいろ試しているようです。手づくりのゴルフに的当て、ビー玉転がしに子ども用のトランポリンまで、幅広いアイデアにびっくりです☆

お家ゴルフ

こちらのユーザーさんは段ボールでゴルフをつくったそうです。シンプルな構造でお子さんが十分楽しめそうなつくりになっていています。スペースもあまりとらないので助かりますね。大人も一緒に遊べそうです☆

段ボール工作しました 家の中はもう飽きてきたぁーー😫 ホールインワン✨ですっきり⤴️ しましょっっ😁
wanida

お家で的当て

こちらの実例では壁をつかって的当てを制作したそうです。「ピンポンバズーカ」は、底を切り落とした紙コップに、結んで先端を切った風船を被せているそう。そこにピンポン球を入れ、壁の的を狙って遊ぶようです。お家の中でも、家族みんなで盛り上がれそうです。

ビー玉転がし

フロアに置かれたこちらのゲームはビー玉転がしだそうです。空き箱とペットボトルのフタという身近な素材でつくれるのがポイントです。制作過程からお子さんと一緒に作業して遊べるので、おすすめです♡

上の子と空き箱とペットボトルキャップを使いピー玉転がしゲーム作成。 特典競ってます!
212610

風船トランポリン

ご友人に教わってつくったという風船トランポリンの実例です。Mサイズの布団圧縮袋に風船を12個入れてつくったんだそうです。お子さんも大喜びだったそうで、よかったですね♡見ているだけで楽しくなってくるようなアイデアです。

息子は大喜びで これにダイブしたり 上に乗ってぽよんぽよんしたり とっても楽しんでました♡♡ とってもおすすめです🎈🎈
ikumi

子どもとハンドメイド♡

お子さんと一緒にハンドメイドを楽しんでいるユーザーさんもたくさんいらっしゃいました。誰でも簡単に取り組めるハンドメイドで、家族のお家時間を有意義に過ごしたいですね。作品は思い出として飾ったり保管したりできるのもうれしいです。家族の絆が深まりそうですね。

カップウィービング

切り込みを入れた紙コップにグルグルと毛糸を巻きつけて、さらにボンドで飾り付けをしたというカップウィービングの実例です。小さなお子さんでもできたとのことですよ♡見た目もファンシーで、気持ちが明るくなります。

ぬり絵で楽しく

お子さんとぬり絵を楽しんでいるというユーザーさんです。水性ペンや色鉛筆、呉竹のペンなどいろいろなアイテムを駆使して色塗りを楽しんでいるんだそう。塗り絵なら年齢に関係なくみんなで楽しめます。たくさんの素材を用意して、充実した時間を過ごしたいですね。

アイロンビーズ

小さな子どもでも簡単に取り組めて、幅広い年齢層に人気のアイロンビーズ。こちらのユーザーさんもお子さんと一緒にアイロンビーズでキーホルダーを制作したそうです。スイーツをモチーフにしたデザインがとってもキュートですね♡作品を飾っておけるのもポイントです。

〇〇ごっこで

お子さんが喜ぶごっこ遊びもおすすめですよ。お金のつかい方を学べるお店屋さんごっこに、簡単な手づくりのおままごと、大人もうれしいお家カフェなど、たくさんのバリエーションがあるようです。さっそく実例を見ていきましょう。

お金のつかい方も学べる

こちらの実例では、空のトレーやスナック菓子をつかってお店屋さんごっこをしています。お子さんにお金のつかい方を教えることもできていいですね。しまじろうのレジなど、お子さんが喜びそうなアイテムもつかっていて注目です。

手づくりままごと

毛糸や色画用紙をつかってラーメン、うどん、ナポリタン、ミートソースというたくさんの麺類をつくった実例です。どれも一見すごくリアルで、完成度の高さに驚きます。おままごとも盛り上がりそうですね。

大人も楽しいお家カフェ

こちらのユーザーさんは、お家のカフェタイムをキュートなお皿やカップで彩り、スイーツを美しく盛り付けることでお子さんとのお家カフェを演出しています。外出できなくても、ちょっとした非日常が味わえそうです♪


RoomClipユーザーのみなさんが実践している、お家でのお子さんとの過ごし方をご紹介してきました。どのご家庭でも充実した楽しい時間を過ごされているようですね☆外出しづらいときは、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家族 子ども」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク