お花の魅力を生かす☆手作りのハーバリウムをインテリアに

お花の魅力を生かす☆手作りのハーバリウムをインテリアに

近年人気の高いハーバリウムは、かわいらしいお花の魅力をいつまでも楽しめるインテリアです。中に入れる材料は、自然に咲いているお花やドライフラワーだけでなく、貝殻やビーズなど、好きなものを入れてもOK。最近は、固めるタイプのハーバリウムもあるんですよ。実例をご紹介します。

インテリアコーナーに

まずは、お部屋のインテリアコーナーに、ハーバリウムを取り入れた実例です。手作りのハーバリウムは、中に入れるアイテムを自由にアレンジできるので、飾りたいインテリアコーナーに合わせてコーディネートできますよ。

手作りの押し花とともに

denx3n2cさんのトイレの棚には、ハーバリウムなどさまざまな手作りのインテリアが並んでいます。ハーバリウムは、色ちがいで2種類飾りました。ハーバリウムも押し花アートも、黄色や青などはっきりした色合いのお花を多く使っていて、メリハリがありますね。

トイレの棚に飾っています。 洗濯のりと造花を瓶に入れてハーバリウム風を作りました。 ポストカードに押し花を貼ったフレームも作りました。 手入れ不要で衛生的で良いです。 おまけにワイヤークラフト も飾ってみました。
denx3n2c

リゾート風インテリアに

ハワイが大好きというmomomoさん。こちらの棚には、海をイメージしたハーバリウムを飾っています。貝殻や砂などを使い、海の雰囲気がそのまま容器の中で再現されていますね。同じく貝殻で作ったリースやパネルを一緒に並べて、ハワイを思わせるリゾート風のインテリアになりました。

紺色で大人っぽくシックに

nya-さんは、小さな紺色のスターリンジャーを使って、シンプルなハーバリウムを作りました。それを2つ並べて、飾り棚に置いています。同じく濃い色合いのH&M HOMEのフラワーベースも並べて、大人っぽくシックなコーナーになりました。シンプルながら、お部屋の主役になりそうなスペースですね。

グリーンを基調とするコーナーに

akiwaka-roomさんの玄関には、寄せ植えのグリーンなどを並べた、鮮やかなディスプレイコーナーがあります。左側には、手作りのハーバリウムを置きました。黄色~黄緑色でまとめられた、フレッシュな雰囲気のハーバリウムですね。お子さんが作ったという、カラフルなスクラッチアートとの対比がGOOD。

特徴的な容器で個性的に

ハーバリウムに使う容器は、専用のものである必要はありません。ユーザーさんは、お酒の瓶や星型の容器など、さまざまな形の容器を使って、ハーバリウムを手作りしています。個性あふれる容器のハーバリウムをインテリアにした実例をご紹介します。

ラム酒の瓶を使って

使い終わったラム酒の瓶を、ハーバリウムの容器に再利用したRenさん。中に入れたお花も、お庭に咲いていたものや市販のものを使っています。コロンとした形の瓶は、ハーバリウムにピッタリですね。栓に巻いた麻ひもが、さらに雰囲気をかもしています。

久しぶりに 製菓用のラム酒の瓶を 再利用して ハーバリウムを作りました! 庭の ティントガーネットは 押し花にしたもので アナベルは昨年 ドライにしたものです 市販のカスミ草のドライも 少し入れてみました♪
Ren

星型の容器に綿毛を

Mizueさんは、自然に咲いていたタンポポの綿毛を、ハーバリウムにしました。まるで、フワフワの綿毛が星の中で咲いているみたいですね。綿毛をハーバリウムするには、つぼみを摘んでお部屋の中で綿毛を咲かせ、ヘアスプレーで固めるとキレイにできるのだそうですよ。

アンプル型の容器で理系インテリアに

ビーカーや漏斗など、理科の実験器具をインテリアに取り入れている、Yuako-natyucoloさん。アンプル型の容器でハーバリウムを作りました。実験器具とハーバリウム、一見するとミスマッチなように思われますが、透明な器具とキラキラしたクリアなハーバリウムが、みごとに合っていますね!

実用アイテムに

最後は、ハーバリウムを実用的なアイテムにした実例です。ユーザーさんは、一部分がハーバリウムになっているボールペンや、「固めるハーバリウム」にした小物を作りました。お花の魅力をふだん使いのアイテムでも楽しめて、気分も上がりそうですね♪

ボールペンに

pitaさんは、セリアのクラフトペンを使って、ハーバリウムボールペンを作りました。中には黄色が鮮やかなミモザの花を入れて、春らしいアイテムになっています。セリアのアイテムで、こんなに高見えするボールペンが作れるのですね!ペン本体のカラーと、ミモザの黄色の対比も楽しめます。

ミモザの入ったハーバリウムボールペン 作ってみました💕 オリジナルボールペンが作れるクラフトペンをセリアで購入◟̆◞̆ ❁ 黒い方は花のバランスがキレイに、 なんとかうまく出来ました✨ 空気入っちゃったりして、オイルを ちょっとずつ入れるの難しかったけど😅 大人可愛い感じになりました💖
pita

箸置きに

新しいタイプのハーバリウムとして注目されているのが、固まるタイプのハーバリウム専用オイルを使った「固まるハーバリウム」です。haruna5832さんは、箸置きを作りました。ガーリーなものからシックなものまで、テイストの異なる3種類の箸置きになっていますね。食事の時間が楽しみになりそうです。

ペン立てに

shinamonさんは、固まるハーバリウムで、ペンや歯ブラシなどを立てられるアイテムを作りました。ほんのり淡い色合いが美しい、桜やアジサイの花を使っています。花びらの形をそのままに封じ込めたこちらのアイテムは、繊細な雰囲気になっていますね。このままインテリアとして飾ってもよさそうです。


お花や貝殻などがキラキラ光るハーバリウムは、お部屋に飾るだけでパッと華やぎますね。100均でも材料をそろえられるので、初めての人でも気軽に始められますよ。ぜひチャレンジしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハーバリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク