お部屋をワンランクアップする☆アクセントクロスをデザイン別にご紹介

お部屋をワンランクアップする☆アクセントクロスをデザイン別にご紹介

アクセントクロスとは、お部屋の壁紙の一部を変えてアクセントにしたもの。周囲と少し色を変えたり、大胆なデザインのものを取り入れたりすることでお部屋に表情が生まれるため、ユーザーさんにも人気の手法です。DIYもできるので、新築のお家でなくても誰でもチャレンジできるんですよ。

取り入れやすく人気の無地

まずは、無地の壁紙をアクセントクロスにした実例です。初めてアクセントクロスに挑戦する場合、無地の壁紙だと取り入れやすいのではないでしょうか。ご紹介する実例では、パステルカラーは全体をさわやかに、シックなカラーは落ち着いた雰囲気にしてくれています。

かわいらしいピンク

Rさんの子ども部屋では、ピンク色の壁紙をアクセントクロスにしています。ほんのり淡く、かわいらしい色合いですね。濃い目のピンクのシャンデリアライトやシューズ柄のカーテン、天井から吊り下げた色とりどりのオーナメントなど、お子さんが喜んでくれそうなアイテムでいっぱいです♪

さわやかな水色

三連窓のある面に淡い水色のアクセントクロスを取り入れた、Shooowkoさんのリビングです。窓枠や家具類のナチュラルカラーとのコントラストが、さわやかですね。ニトリのソファやクッションもブルー系でまとめてあり、涼しげな空間になっています。

シックなグレー

gerageraさんは、寝室のアクセントクロスにグレーを選びました。落ち着いた色合いでシックな雰囲気ですね。寝具や家具、ブラインドを白をメインにまとめていて清潔感があり、まるでホテルの一室のような空間になっています。

クロスは、サンゲツのリザーブRE-2451のものです^ ^ 落ち着いたグレーで寝室にいい感じです♪
geragera

パッと目を引く柄物

次は、柄の入ったアクセントクロスのご紹介です。フラワー柄やレンガ調など、さまざまなデザインの壁紙が各メーカーから展開されています。一部のスペースに取り入れたり壁一面に大胆にほどこしたりと、ユーザーさんのアイデアが光ります。

主役級のフラワー柄

skyblueさんは、市販のウォールシートを使ってDIYでアクセントクロスを貼りました。玄関のニッチに、ウィリアムモリスのフラワー柄を採用しています。主役になる華やかなデザインですね。ガラスフレームの北欧イラストのカレンダーなど、skyblueさんこだわりのインテリアとの相性もバッチリです。

玄関のニッチのアクセントクロスDIYが完成したので、ディスプレイしました。 玄関のニッチには、ガラスフレームに北欧イラストが入ったカレンダーを飾っています。 ARABIAのヴィンテージ のキルシッカのボウルには、鍵と印鑑を入れています😊 北欧ヴィンテージの人形もここに飾りました✨
skyblue

高見えするレンガ調

こちらは、ホワイトインテリアでまとめたキッチンです。minto.room88さんは、吊戸棚とカップボードの間の壁にレンガ調のアクセントクロスを取り入れました。グレーの濃淡でデザインされたレンガ調のクロスは、高級感を感じますね。限られたスペースに施したからこその、存在感があります。

落ち着いたシルバードット

ayano...さんのキッチンの奥にあるパントリー。入り口から見えるのは、ドット柄のアクセントクロスです。ポップなイメージのドット柄ですが、シルバーのものを選んだので大人っぽく落ち着いた印象にもなっています。

奥のパントリーはシルバードットの壁紙にしました! 遊び心のあるドットですが、シルバーだと少し落ち着いた感じに見えます(*^ ^*) このアングルから見ると、小上がりのグレーの壁紙と色味が合っていたので成功かなと思います( •̤ᴗ•̤ )✧︎*。
ayano...

印象的なレインボー柄

レインボー柄のアクセントクロスが目を引く、KRYRmamaさんの子ども部屋です。水彩画のようにも見える独特なタッチが、印象的ですね。天井と他の面の壁紙はブルーがかったシンプルな星空デザインで、カラフルなアクセントクロスをさらに引き立たせています。

愛されキャラクターのデザイン

壁紙には、キャラクターがデザインされたものもあるんですよ。長年多くの人に愛されてきたキャラクターたちは、壁紙の世界でも大活躍!キャラクターのアクセントクロスがある空間では、そのお話の世界に入り込んだような気分になれそうです。

大人っぽいミッフィー柄

一見するとジグザグしたストライプ柄のような、こちらのグレーのアクセントクロス。よく見ると、ミッフィーがチラっとこちらをのぞいているんですよ♡シックな雰囲気の中にキュートさもある、大人かわいいデザインです。まだ建築中だという、chicariinさんのお家。完成が楽しみですね。

北欧インテリアにピッタリのムーミン柄

sea.otoさんは、リモコン類を配置したニッチに、ムーミンのアクセントクロスを取り入れました。茶色と白をベースにイラストが描かれていて、ほっこりするデザインですね。さすが、北欧フィンランド生まれのムーミン。三角屋根のニッチや星型のペンダントライトなど、北欧インテリアのお家にピッタリです。

コミック風のミッキーマウス

9mari_fさんのトイレのアクセントクロスは、ミッキーマウスのコミックが描かれた壁紙です。思わず読み入ってしまいそうなユニークなデザインで、トイレに行くのが楽しくなりますね。ベースとなるダークカラーの壁紙や淡いグレーの床など、モノトーンでまとめた空間に、遊び心が加わりました。


アクセントクロスをデザイン別にご紹介しました。淡い色合いで違いをほんのりと楽しむものから、パッと目を引く大胆デザインのものまで、さまざまな実例のアクセントクロスがありましたね。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アクセントクロス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク