家族の絆をもっと深めてくれる☆みんなで楽しむおそろいアイテム

家族の絆をもっと深めてくれる☆みんなで楽しむおそろいアイテム

皆さんは、ご家族とおそろいのアイテムを何か持っていらっしゃいますか?夫婦で、もしくは親子でおそろいのものを使うと、より絆を深めることができそうですね。今回は、ご自宅の中でRoomClipユーザーさんたちがどのようなものをご家族とおそろいで使われているのかを、ご紹介していきます。

食卓の上をおそろいに

食器を、家族全員分そろえているというご家庭は多いのではないでしょうか。ここでは、そこにプラスアルファでよりおそろい感が出ている実例を見ていきたいと思います。

色違いにするとおそろい感がアップ

お茶碗やマグカップはおそろいにしやすいアイテムの一つです。まったく同じ食器を使うよりも、こちらの実例のように色を別にするなど、少しだけ違うところがあるものを取り入れると、おそろい感がアップしますよ。ぱっと見ただけで両方のマグカップが同じ柄だと分かる、大胆なひまわり柄も素敵ですね。

おそろいを強調できるランチョンマット

雲の形のランチョンマットが並んでいる食卓は、とてもキュート!インパクトのあるデザインなので、小さなお子さんでもこれであればおそろいということが分かりやすいですね。大人と同じものを使うことで、お子さんの食事に対するモチベーションもよりアップさせることができるかもしれません。

おそろいのものを手作り

こちらのおそろいのお箸やお茶碗は、ユーザーさんご一家が体験コーナーでそれぞれ作られたものなのだそうです。家族で一緒に作ることで、より大切にしようという気持ちが生まれそうですね。旅行などにいったときに、アクティビティの一つとしてぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

箸は大王わさび農園と言う所で 黒檀、紫檀、さくらの木でそれぞれ カンナをスーリスリ☆ お茶碗は 益子にて 益子焼☆ 家族四人で並び ろくろをクールクル♪ 手作りの品で食卓を囲む。 この茶碗を使ったりする食事の時は 琉球グラスとは違う 手作りの湯飲みを使っています~♪
Sam

身に付けるものをおそろいに

次に、身に着けるものをおそろいにしている実例を見ていきましょう。実際に身につけていないときに、どのように置いているのかということにも注目してみてくださいね。

同じカラーリングのスリッパ

自宅用のスリッパをおそろいにしている実例です。まったく同じではないものの、ネイビーとグレーというカラーリング、そして星という共通点を持っているのがポイントですよ。スリッパはプチプラなものが多いため、お子さんの成長に合わせて新たにそろえやすいのもいいですね。

エプロンをそろえてキッチンに

ユーザーさんのご主人と息子さん用のエプロンが、キッチンの壁にかけられています。シンプルながらかっこよさのあるエプロンは、つけて料理をしているときはもちろんのこと、こうしてかけてあるときにも絵になるのが◎。お気に入りのエプロンがあれば、料理をするのもより楽しめそうです。

旦那への誕生日プレゼント🎁 親子エプロンにしました〜☆ ミンネで選んだ岡山デニムのヒッコリー 汚れが目立ちにくそうな色柄にしました これで息子と2人で男子ごはんを作ってもらおう! との目論見です(๑¯ิε ¯ิ๑) 無印の長押をエプロン掛けにしてます⭐️
mintea

壁に帽子を並べて

おそろいのキャンプ用の帽子を、リビングの壁にかけている実例です。個性的なフックと、帽子のイエローとブルーカラーが、お部屋のアクセントにもなってくれていますね。お気に入りのおそろいアイテムは、このようにディスプレイの一部として取り入れるのもおすすめですよ。

見せたくなるキーホルダー

同じ形のキーホルダーを使用されている実例です。パイナップルの形の器との相性がいい西海岸風のキーホルダーは、玄関のインテリアの一部として、このように見せておきたくなりますね。普段持ち歩くものにおそろいのものを取り入れると、外でも絆を感じることができるのが◎です。

家具でもおそろいを

最後に、家具でおそろいを楽しんでいるRoomClipユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。家具そのものだけでなく、そこに置くアイテムなどでおそろい感を出すこともできますよ。

イニシャルクッションをプラス

ソファーに、クッションをプラスしている実例です。クッションに書かれている英文字は家族のイニシャルとのことで、さりげないおそろいがおしゃれですね。家族全員で、自分のイニシャルのクッションを枕にしたり抱えたりしながらここで過ごす時間は、間違いなくリラックスできるものになりそうです。

やっとソファきた♡ 家族4人が一度にどこでもダラダラできるゾ✧ それぞれのイニシャルクッション置いてみました☆
nana

布団カバーをそろえて

ユーザーさんは、息子さんと娘さんの布団カバーをおそろいにされました。このように並んでいると、可愛さも倍増しますね♪寝室は家族以外があまり目にすることのない場所だからこそ、人目を気にすることなくおそろいを楽しめるのもGOOD。枕カバーをおそろいにする方も多いですよ。

同じ形の椅子を並べる

こちらの実例では、IKEAの椅子がサイズ違いで並べてあります。同じ形のものを置くことで、インテリアに統一感が出てすっきりとした印象を受ける空間を作ることができますね。まったく同じものでなくても、色合いや形が似た家具を家族でそろえて使ってみてはいかがでしょうか。


今回のように分かりやすいおそろいでなくても、自分たちだけが気づけるようにさりげなく素材や色などでペア感を出すのもいいですよ。ご家族との絆が感じられるアイテム、ぜひ手にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家族 おそろい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク