家事のルーティン化で毎日清潔!お掃除がラクになるコツ

家事のルーティン化で毎日清潔!お掃除がラクになるコツ

換気扇やバスルームの水アカなど、いざ掃除しようとすると汚れがこびりついて大変ということはありませんか。お掃除など家事があまり得意ではないという方こそ、家事をルーティン化してしまうことがおすすめ。頻度や作業内容を決めて繰り返すことで、毎日を清潔、快適に過ごすことができますよ。

汚れにあわせたお掃除でキッチンリセット

シンクの水アカ、コンロ周りや換気扇の油汚れなどお掃除が大変なイメージのキッチン。ユーザーさんは夜の食器洗い後にキッチンのリセットをルーティンとしています。その日の汚れはその日のうちに落とすことが清潔なキッチンを保つ秘訣。汚れにあったお掃除の仕方にも注目です。

毎週末にオキシ漬け

15home_さんは週末の夜にフライパンや水筒、歯磨きコップなどをオキシクリーンにつけ置きすることを習慣化されています。翌朝流すだけでピカピカになるので、手間もかかりません。一週間の汚れをスッキリ落とすことができ、気持ちよく月曜日を迎えることができそうです。

換気扇も毎日リセットする

rererereinaさんは毎日換気扇の網を洗い、周囲をパストリーゼで拭き上げ清掃してキッチンをキレイにリセットすることをルーティンにされています。油汚れが大変な換気扇まで毎日掃除するとなると大変そうですが、ギトギトをためないのでスルッと汚れを落とすことができますよ。

キッチンの閉め・立ち上げ作業

sariさんは夜に食器を洗った後、シンク内と生ゴミ受けを洗浄。コンロ周りをセスキや油汚れシートで拭き掃除されています。朝はひっくり返した生ゴミ受けを戻し、洗い物を食器棚に戻し、食洗機内の掃除。閉め作業、立ち上げ作業と名付け、仕事のように作業内容を決めることで、やらねば!と気持ちが湧いてきます。

お風呂を使った後の掃除をルーティンに

お風呂上がり後の水切りや掃除などバスルームのルーティンをご紹介します。ユーザーさんはお風呂を使った後にお掃除&しっかり乾燥させることで、水アカやカビの発生を防ぎ、毎日ピカピカのお風呂を保っています。

お風呂上がりに水切りと洗濯をする

longneiさんは、お風呂場全体の水切り、洗面器と椅子、床の洗浄をして浴槽を洗うという一連の家事をお風呂から上がる時にされています。風呂上がり後に清掃まですべて済ますことで、カビの発生を抑えることができます。お洗濯もお風呂の残り湯を利用されているそうですよ。

夜掃除、朝一番にお風呂をセットする

nagi-cさんは、朝起きてすぐにお風呂場を整えることを決めています。お風呂のドアをあけ、バスタブトレーをセット、シャンプーとボディソープセットのカゴを置いています。夜の入浴後に掃除、朝一番にセットを日課とすることで、いつでも気持ちよく使えるようにされているんですね。

水滴取りと毎朝の拭き上げで水アカ対策

mapleさんは、夜お風呂から上がる前にスクイージーで鏡の水滴取りを実施。朝は食器拭き用ガーゼタオルを洗濯する前に、お風呂の鏡と水栓金具を拭くことを日課としています。この作業で水アカのこびりつきを防いでいますよ。

こんなことも心がけたい

最後は細やかな箇所にも気を配ってルーティン化されている実例をご紹介します。スポンジの取り替えや台ふきんを毎晩つけ置き除菌するなどルールを決めて、ルーティン化すると盲点になりがちな箇所も掃除頻度がアップ。清潔を保つことができ、忘れないための環境づくりにもなります。

毎週月曜日にスポンジを取り替える

meg.401さんは毎週月曜日に食器洗い用スポンジでコンロとキッチン、バスルームの排水溝を磨いてから捨てるのをルーティンにされています。スポンジは換え時を決めておくと清潔を保つことができますね。捨てる時に合わせて掃除の場所を決めて置くと掃除の頻度もわすれません。

毎日台拭きを漂白&除菌する

fu-miさんは、夕食後をお掃除タイムとし、台ふきんをハイターにつけ置き、翌朝までピンチハンガーに干し、毎日きちんと、漂白、除菌をしています。台ふきんは食卓をキレイにするものなので、水でゆすぐだけでなく毎日タイミングを決めて、除菌を心がけ、清潔を保っていたいものです。

晴れた日は換気をするのがきまり

niko3さんは、晴れた日のルーティンと称して湿気や匂いのこもりやすいキッチン、全部屋の棚やクローゼットの扉を全開にして湿気対策をしています。クローゼット内などの換気は盲点になりがち。ぜひ参考にしたいポイントですね。

毎日の簡単掃除+週二しっかり掃除

mochikichiさんは毎日除菌スプレーと拭き上げという簡単掃除と週二回、便器などの細かいところを掃除しています。掃除用具をすべて使い捨てにしたり、手袋とスポンジで細かい部分も磨き上げるなど掃除方法も参考になります。一日の最後にトイレ掃除、お風呂に直行というルーティンで身も心もスッキリしそうです。


毎日コンロ周りまでしっかり掃除したり、お風呂上がり後に水切りしたりすることで、その日のうちに汚れをしっかり落とせます。日々の積み重ねが、掃除の手間を簡単にしてくれます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ルーティン 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク