インテリアから季節を感じて!さわやかな夏モチーフのアイテム

インテリアから季節を感じて!さわやかな夏モチーフのアイテム

家の外では自然を通して季節を感じる機会がたくさんありますが、家の中となるとなかなか難しいですよね。そこで提案したいのが、インテリアに季節モチーフのアイテムを取り入れること。特に今回は、さわやか気分をわけてくれる夏モチーフの実例をご紹介します♪

海を感じるアイテム

夏と言えば海は欠かせないですよね!ロマンチックなシェルやさわやかなブルーのクッションカバー、クールなサーフボードにヒトデアイテムでお家にコースタルな風情をプラスしましょう。

シェルモチーフで

こちらのユーザーさんはアーティストからオリジナルアイテムを購入できるウェブサイトEtsyでシェルモチーフの壁面アイテムを買ったそうです。オレンジとブルーの組み合わせは夏らしくていいですね。ブルーの壁にもよく似合います。

さわやかなクッションカバー

見ているだけで涼しげな気分にさせてくれるこちらの実例。ソファの上には並んでいるブルーのクッションカバーは、ハワイアン雑貨のお店sohaのアイテム。深海のサンゴのようなデザインで、まるで青い中にいるような不思議な気持ちになれそうです。

灯台モチーフ

こちらのユーザーさんが壁に飾っている手拭いタペストリーは、「にじゅら」で購入した、大阪限定「堺の木造灯台」だそうです。夏の思い出がよみがえるようなノスタルジックな色合いが郷愁を誘いますね。和の雰囲気にも合っています♡

シェルやヒトデで

こちらの実例では、壁のスイッチカバーに、ネットショップで購入したというヒトデや貝殻の雑貨を貼っています。ボンドでつけただけのお手軽アレンジで、海を感じるインテリアが完成していますね。電気をつけるたび気分があがりそうです。

動物モチーフ

海の動物を始め、夏を思わせる生き物ってたくさんいますよね。そんな動物たちをモチーフにしたアイテムもたくさんあるようです。インテリアにキュートな印象をプラスしつつ、夏の楽しい気分を盛り上げてくれる、そんなアイテムを見ていきましょう。

くじらに注目

お子さんのデスクスペースにダイソーのくじらのオーナメントを飾っている実例がこちらです。奥の棒にS字フックで吊るされているようですが、前から見ると木からくじらがぶら下がっているようにも見えて、可愛い意外性がありますよね☆

夏祭りで買って4年間生きてくれた金魚ちゃんが死んじゃって丸2年。 本物の金魚ちゃんを買う勇気がまだ出なくて。。。 これなら飼いやすいかなぁ(ノ´∀`*)
nico3

金魚で清涼感を

こちらのユーザーさんがセリアで購入したのは、金魚ちゃんセットに金魚鉢、ブルーのビー玉と清涼感あふれるアイテムたちです。夏祭りを思わせる金魚は、金魚鉢に入っているとなおさら涼し気な気持ちにさせてくれますよね。お部屋の一角にちょこんと置いておきたいアイテムです。

魚のモビール

フランスのインテリアショップ、プチパンでモビールを購入したというこちらのユーザーさん。魚たちがお部屋のなかを泳いでいるようで、なんだか海の中にいるような気分に浸れますね!魚に加えタツノオトシゴや亀もいてわくわくした気持ちになります。

夏の植物・果物も

夏の植物や果物をモチーフとしたアイテムもおすすめですよ。明るい気持ちにさせてくれるひまわりや、キュートなスイカ・パイナップルなどの雑貨でお部屋をこだわりのテイストに仕上げましょう。実例をご紹介します。

ダイソーのひまわりリースで

こちらのユーザーさんは壁面にダイソーのひまわりリースを吊るしています。リースと言うとつい冬を想像してしまいますが、夏のリースも明るい印象でかわいいですね!花びらのイエローが眩しく、まさに夏を感じられます。

スイカクッションに注目

ニトリで購入したというスイカクッションです。赤と緑の色合いが淡く、涼しげですね。リアルな見た目に、シャリっという音が聞こえてきそうです。思わず目が行ってしまうので、インテリアのアクセントに使いたいですね。

スイカクッション ニトリで発見 可愛すぎる 使いやすい
tora3

パイナップルのオブジェも

こちらの実例では、パイナップルモチーフの雑貨を一か所に集めてディスプレイにしています。ハワイアン雑貨のお店や、ニトリで購入したそうですよ。後ろのサンゴに合わせ、白い色合いがコースタルな雰囲気も演出してくれますね。葉の部分にキーチェーンなども引っ掛けられて目から鱗です♡


夏をモチーフにしたインテリアアイテム10選でした。いかがでしたか?どの実例からも、楽しくにぎやかな夏の魅力が伝わってきましたね。ぜひ夏モチーフのアイテムを取り入れて、お家の中で季節を楽しんでみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「夏 雑貨」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク