あつい夏にはかかせない!涼しさ感じるひんやりアイテム

あつい夏にはかかせない!涼しさ感じるひんやりアイテム

毎年やってくる日本のあつい夏。この夏はできるだけ涼しく快適に過ごしたいですね。そこで今回は、夏のあつさ対策に取り入れたいひんやりアイテムをご紹介します。涼しさを感じさせてくれる、素材やデザインにこだわったひんやりアイテムがたくさんありますよ。涼しいお部屋づくりの参考にしてみてください。

ひんやり寝具

あつい夏は夜になっても気温が下がらず、なかなか寝られないという方も多いと思います。そんな寝苦しい夏の夜を快適にしてくれる、ひんやり寝具をご紹介します。ひんやりとした生地が、快適な睡眠のサポートをしてくれますよ。

ニトリのNクール

tak-itoさんが使われている掛けカバー、敷きカバー、まくらカバーはニトリのNクールです。淡いブルー系の模様が、ブルーの壁とも合っていてさわやかな印象ですね。3点合わせて冷感タイプのものを併用することで、より涼しさを感じることができそうです。

リネン素材

リネンのシーツ、ガーゼケット、クッションカバーを使われているlavie0125さんです。サラッとして気持ちいいそうで、夏にはぴったりの素材ですね。さっぱりさわやかなリネンの心地良さが、眠りの質をアップしてくれそうです♪

塩で冷やす冷却マット

ジェルの冷却マットはよく目にしますが、Mamiyさんが使われているのは塩で冷やす冷却マットです。ジェルよりも冷えるそうで、寝るときは足元だけに置いているのだとか。グレーのヘリンボーン柄で、見た目も◎です。

ひんやりラグ

お部屋でゴロゴロしたり、素足で過ごしたい夏にぴったりのラグをご紹介します。夏用のラグに変えるだけで、過ごしやすさが変わりますよ。足元からひんやりを感じられるラグをチェックしていきましょう!

リーフ柄の冷触感マット

chocococoaさん宅のリビングに敷かれているのは、しまむらの冷触感マットです。夏らしいリーフ柄のデザインが華やかで、お部屋が一気に夏らしくなりますね!窓際の観葉植物たちとの相性もよく、見た目にもさわやかさが漂います。

しまむらの冷触感マットです😄🎵 クーラーを付けてゴロゴロしてると、寒過ぎるくらいに冷えてくれます😉 柄も南国植物好き💕なのでお気に入りです✨
chocococoa

い草のラグ

325unさんは、リビングにい草のラグを敷かれていました。い草のサラリとした肌触りが汗ばむ季節にはぴったり!その上、爽やかな香りが暑さで疲れた体と心を癒してくれそうですね。エスニック風の縁取りがアクセントになり、華やかさも感じられます。

我が家のウォールナットの床と ブラウンのい草ラグ、相性ぴったり♡ 裏地が付いているので ふわふわで足裏はさらさら い草のいい香りがします ٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶ 一気に夏気分でお部屋が軽くなった気がします!!!!
325un

竹のラグ

竹のひんやり感が好きで、竹ラグを選んでいるというsou721さん。クーラーの風で冷やされた竹ラグは、ひんやりとして気持ちがいいそうですよ。ブルーのソファーも清涼感たっぷりで、色使いも参考にしたいお部屋です。

その他のひんやりアイテム

ひんやり寝具とラグをご紹介しましたが、他にも見た目も涼しげなひんやりアイテムやクールダウンさせてくれる香りなど、あつい夏に取り入れたいアイテムがありますよ♪ユーザーさんの実例を見てみましょう。

冷感クッションカバー

こちらはchibiemiさんがダイソーで見つけた、夏らしいシェル柄の冷感クッションカバーです。ダイソーで200円だったそうで、プチプラなのがうれしいですね。色使いも夏っぽくて、目に見えて涼しさが伝わってきます。

竹のスリッパ

Kaneyukiさんは夏用に、中敷きが竹のスリッパをニトリで購入されました。素足で踏むたびに気持ち良さそうで、足が蒸れやすいあつい季節も快適に履けますね!見た目も、竹と真っ白なカラーのコンビネーションが涼しげな印象です。

Nクールお昼寝ピローマット

Mさんが使われているのは、ニトリのNクールお昼寝ピローマットです。お昼寝にちょうどいいサイズ感で、まくら部分が付いているので寝心地も良さそうですね。使わないときはコンパクトにまとめておけて、収納もしやすいです◎

ハッカ油のルームフレグランス

暑さ対策に、ハッカ油をルームフレグランス代わりにされているminteaさん。貝殻などを使って、見た目も涼しく感じられるように工夫して作られたそうですよ。ミントの香りの清涼感が、臭覚から涼しさを感じさせてくれますね♪

今年の夏は暑さ対策にハッカ油をルームフレグランス代わりにしています。 ミントの香りにはクールダウン効果があり体感を4度下げる、という実験効果があるらしいです⛄️ 寝苦しい時など枕元に置くといいかもしれません!
mintea

あつい季節におすすめの、ひんやりアイテムをご紹介しました。素材やデザインにこだわったものを取り入れて、少しでも涼しく快適に過ごしたいですね。あつさ対策に、ひんやりアイテムをぜひ取り入れてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひんやり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク