私たちにできること。地球にやさしいエコな暮らしのアイデア

私たちにできること。地球にやさしいエコな暮らしのアイデア

地球温暖化やプラスチックごみによる海洋汚染など、環境問題が世界中で問題になっていますね。そんな環境問題に私たち一人ひとりができることを考えてみませんか?今回は、RoomClipユーザーさんのエコな暮らしのアイデアをご紹介します。毎日の生活に取り入れられそうな、身近なエコから始めてみてはいかがでしょうか。

ごみを減らす

毎日の生活でたくさんのごみが出ますが、ごみを減らしたり再利用できるものは再利用することも、手軽にできるエコな行動です。ひとつひとつは小さなことですが、その積み重ねが地球のためになりますよ。

繰り返し使えるものを選ぶ

a.matsuさんはフローリング掃除に、無印良品のフローリングモップを使われています。使い捨てシートを使うと毎回捨てなければいけませんが、これなら洗って繰り返し使うことができてごみが出ませんね。使い捨てではなく長期で使えるものを選択することは、地球はもちろんお財布にもやさしいですよ♪

いらない服は再利用する

着なくなった服、そのまま捨てていませんか?makoteriさんは、いらなくなったTシャツを切ってお掃除に活用されていますよ。キッチンではお鍋やフライパンの汚れをふき取るのに使っているそうで、洗い物の時短、節水にもなりますね!

生ごみの量を減らす

maronさんは、ご自宅で生ごみ処理機を使われています。ごみの削減になったのはもちろん、生ごみのニオイにも悩まされなくなったそうですよ!生ごみ処理機購入の助成金が自治体から出たそうで、お住まいの自治体で助成金が出る場合はぜひ利用したいですね。

プラスチックを減らす

レジ袋有料化など、日本でもプラスチック削減の動きが高まっています。私たちの生活の中にあふれるプラスチックですが、プラスチック製のものはなるべく選ばないようにするなど、身近なところから始められることがありますよ。ユーザーさんの、脱プラスチックのアイデアを見てみましょう。

竹製歯ブラシ

nearbyescapeさんがご紹介してくださったこちらの歯ブラシは、竹製の歯ブラシです。エコなだけでなくナチュラルな見た目も◎で、使うたびになんだか気分もあがりそうですよね。次回歯ブラシを替えるときに竹製のものにするだけで、プラスチック削減に貢献することができます。

コットンたわし

食器洗いにかかせないスポンジは、プラスチックでできているものが多いですよね。natsuさんはコットンたわしに変えて、脱プラスチックをされています。白とイエローのカラーとまるいフォルムで、見た目にもやさしい雰囲気ですね。ハンドメイドで、自分好みの色や柄で編んでみるのもよさそうです♪

スポンジってプラスチックでできてる。 使っているうちに擦り切れて流れ、マイクロプラスチックとなる。 最終的には海のプラスチック汚染に繋がっています。 夏の異常な暑さ、異常気象… 未来ある子どもたちの為にも小さな事から 始めています。
natsu

ステンレス製のストロー

ステンレス製のストローを愛用されているというhemukoさんです。使い捨てずに洗って繰り返し使るので、エコ&経済的ですね。ステンレスのシルバーがスタイリッシュで、とってもおしゃれです!

最近ニュースなどで聞く「使い捨てストローをやめる」という件ですが、私は去年からステンレス製のストローを愛用してます。 マルイのポイントを貯めて引き換えたものですが、2本入りで864円でした。 ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH)の商品です。
hemuko

固形シャンプー

yk_homeさんが使われているエティークのシャンプーは、原料からパッケージまですべてサスティナブルな固形バーです。必要成分を濃縮して固形化することで、プラスチックボトルを排除。液体シャンプーに換算すると350mlボトルの3本分だそうで、コスパのよさも魅力です♡

○必要成分を濃縮。コスパ◎、省スペース。 shampoo:ボトル3本分、conditioner:ボトル5本分 (350mlボトル換算) ○バーコンテナは生分解性に優れた竹素材 ○フェアトレード ○パーム油不使用、ラウリル硫酸Na不使用、合成香料・合成着色料不使用 ○動物実験なし そして使いやすい&オシャレ。♡
yk_home

エアコンは省エネを心がける

節電、省エネに取り組むことが、地球温暖化防止につながるのをご存じですか?地球温暖化にストップをかけるためにも、それぞれの家庭でできることから始めたいですね。さまざまな電化製品がありますが、中でも消費電力の大きなエアコンを省エネで使うアイデアをご紹介します。

フィルターをきれいにする

エアコンフィルターのこまめなお手入れで、運転効率を上げることが省エネにつながります。heart.emiemi57.whiteさんは2週間に1度エアコンのフィルター掃除をされていて、効き目が全然違うそうですよ。重曹スプレーを使われているのも、エコなポイントです♪

サーキュレーターを併用する

サーキュレーターを使って風を循環させることで、エアコンの効率があがり省エネにつながります。morimiさんは上下左右の自動首振り機能のサーキュレーターを、エアコンの反対側に設置して使われています。空気をまんべんなく循環させてくれて、設定温度が高めでもエアコンの効きがいいそうですよ。

グリーンカーテンで日差しを遮る

暑い夏はエアコンが欠かせませんが、milkann_さんはゴーヤのグリーンカーテンで暑さ対策をされていました。グリーンカーテンが日差しを遮ってくれるので、冷房効果が高まり省エネになります。見た目もさわやかなグリーンに癒されますね♪


気軽に始められそうな、エコなアイデアがたくさんありました。それぞれの家庭での小さな積み重ねが環境問題の改善につながりますよ。身近なところから、エコな暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エコな暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク