大掃除不要の家が作れる?「ちょい掃除」の習慣をつけるアイディア

大掃除不要の家が作れる?「ちょい掃除」の習慣をつけるアイディア

気づけばたまるのが、ホコリや水垢などの「汚れ」。こまめな掃除が大切と分かってはいるものの、なかなか習慣づかないとお悩みの方も多いかもしれません。そこで今回は、ユーザーさんたちの「ちょい掃除」をかなえるアイディアをご紹介します。真似しやすいアイディアを中心にお届けしますので、ぜひご覧ください。

出し入れ楽々の掃除用具収納

ちょい掃除の習慣をつけるためには、掃除用具の出し入れがしやすくするのが重要なポイント。まずご紹介するのは、そんな風に出し入れしやすい掃除用具収納をしている実例です。

スポンジをいつも目に付くところに置く

洗面台にメラミンスポンジを出しっぱなしにしているというユーザーさん。汚れが気になったときにサッと掃除できるとのことです。ピカピカの洗面台は、見ているだけで気持ちがいいですね。

洗面台に、メラミンスポンジ。 ちょっと汚れが気になった時に すぐにササッと掃除できるよう 目と手の届く場所に置いてます!
spring
掃除道具ってすぐ手に届かないと、面倒臭さに負けて掃除しなくなりそうで…🤣 ハッ!!(汚れに気付く) サッ!!(サッと磨く) の組み合わせが大事よねぇ🤤笑
spring

生活感をカットする収納術にも注目

ホコリが気になるテレビまわり。こちらは、そんなテレビのそばにモップを置いている実例です。ホワイトカラーのラックと掃除用具が、自然と空間になじんでいますね。ちょうど死角になるところとのことで、生活感を感じさせないのも魅力です。

魅せる収納もおすすめ

こちらのユーザーさんは、ちょい掃除にほうきを活用しています。オープン収納なら出し入れがしやすいので、気づいたときにすぐに掃除ができますね。デザイン性の高い掃除用具なら、実例のようなナチュラルなユーザーさん宅にもよくなじみます。

収納場所も肝心

掃除をよりしやすくするなら、掃除用具の収納場所にもこだわりたいもの。こちらのユーザーさんは、お家の中央部分に掃除道具収納を設置しています。どこの部屋からもアクセスがいいと、ちょい掃除も楽にできそうです。

使い捨ても活用して掃除のハードルを下げる

掃除のあと面倒に感じることといえば、掃除用具のお手入れではないでしょうか。そんなお悩みを解決するのが、使い捨ての掃除グッズや掃除のアイディア。掃除後にそのまま捨てることができるので、ちょい掃除も苦になりません。

ダスターで掃除意欲もアップ?

ニトリのダスターを愛用しているユーザーさん。そのまま捨てるのはもったいないと、あちこちを拭いてから捨てる習慣がついたそうです。たっぷり42カット分で、コスパがよいところも気に入っているとのことです。

手作りウエスでお掃除楽々

こちらのユーザーさんは、古い布物をカットして作ったウエスを使っています。ウエスはすぐ手の届くところに置いているとのことで、出し入れがしやすいのもうれしいポイント。ナチュラルなかごに入れると、生活感もカットできます。

トイレ掃除も使い捨てが◎

トイレ掃除用のブラシを、使い捨てのものに変えたというユーザーさん。トイレ掃除のハードルが下がるのはもちろん、吊す収納ができるので床掃除もしやすくなったとのことです。

お気に入りの掃除道具でやる気アップ

最後にご紹介するのは、見た目のよい掃除グッズを使っている実例です。使い勝手も見た目も気に入っている掃除グッズがあれば、「ちょい掃除」ももっとしたくなるはずですよ!

キュートなスポンジを置いて

猫モチーフのメラミンスポンジを使っているユーザーさん。ちょい掃除がしやすいのはもちろん、見た目のキュートさもお気に入りポイントなのだそうです。水はね防止に透明シートを使うアイディアも、必見です。

洗剤に合わせてコーディネート

グリーンのボトルが印象的な、トイレ用洗剤を愛用しているユーザーさん。出しっ放しでもなじむよう、グリーン系の雑貨を一緒にディスプレイしているそうです。洗剤の香りにも癒やされているとのことです。

今日はハッピーエレファントのトイレクリーナーを使ってみました😆 色んな方も投稿してましたが森のような香り~😍癒される~ 「トイレの洗剤です!」って匂いがしないのがいいですね☺️
Sakura
置き方も楽しんでおります😆 トイレの洗剤ってなかなか派手だもんね😅 本当に見た目もかわいくて気分が上がります😍
Sakura

掃除がしたくなる良ビジュアルアイテム

掃除終了後は道具のお手入れもしたくなる!というほど、お気に入りの掃除道具を紹介してくれたユーザーさん。ビジュアルのよい掃除グッズは、見ているだけで掃除欲もアップしそうですね。

道具が可愛いとテンション上がるよね♡もう大事にし過ぎて使った後は掃除道具の手入れまでする始末!(*´Д`*)笑
usamaru

毎日の掃除は「楽しく」「簡単に」おこなうのが、ちょい掃除を習慣づけるコツ。ぜひ、今回ご紹介したアイディアをおうちに取り入れてみてください。きっと大掃除なしでも、ピカピカのおうちがキープできるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ちょい掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク